生理後 腰痛がひどいに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

42歳、卵巣摘出を迷っています。ご意見いただけますと幸いです。

person 40代/女性 -

現在42歳女性です。子供3人を帝王切開で出産済みです。 10代から月経困難症、PMS、卵巣嚢腫(昨年摘出済み)に悩まされ、20代には排卵障害、PCOSの治療を経て、30代は子宮内膜症が悪化して10代から通しずっと婦人科通院をしてきました。 治療方法は低用量ピルで、10代から20年前後続けていましたが、40代になった途端に中性脂肪などで健康診断で引っかかるようになり、食事や減量などでは改善が見られませんでした。 子供を妊娠する前には内膜症で子宮の傾きや体の痛み(腹痛、腰痛、排便痛、性交通など)などが酷く、婦人科の医師には出産後に子宮の摘出を勧められました。 その後、3人子供を産み、内膜症の症状は緩和したのですが、生理が戻ってからは徐々に悪化し、先日には残した卵巣の近くにも小さな内膜症が出来はじめていました。 近い将来、内膜症の治療が受けられない国に移住予定で、その経緯から残っている卵巣を残して子宮と卵管の手術をすることが決まっていました。 ところが、手術を目前にして、医師から残す予定だった卵巣も摘出する方法があると言われ、残すか残さないか、自分で決めるように言われました。 卵巣を残した場合、万が一、内膜症が再発したり卵巣がんになった場合、5回目の手術を行うのが大変危険だとのことでした。 今回、まだとらなければならないほどの状況じゃないので、子宮と卵巣を温存しておいて悪化したら取ることもできるとのことですが、移住先の国では婦人科の定期検診もなく、自由に婦人科にもかかれず、温存治療のためのホルモン剤の処方も見込めないため、手術するしかないかと思っています。 そこで質問なのですが、卵巣を摘出した場合は女性ホルモンやテストステロン値が下がり、将来的な健康に影響すると聞きましたが、こういった状況の場合、卵巣をとることにメリットはあるでしょうか? 卵巣を取ればエストロゲン療法を必要とするとのことですが、それでは内膜症が再発しませんか?ちなみに、先日の検査で子宮内膜増殖症(異形なし)も見つかりました。 また、現在手術にむけてレルミナという薬を飲んでおりますが、副作用で身体中の痛み、指の痛み、ヒステリー、膣の乾燥、のぼせなどとても辛い状態で、手術までの辛抱だと思ってきただけに卵巣摘出すれば同様の症状に悩まされるのでは、と怯えています。 しかし、卵巣を温存しても、移住先ではジェナゲストなどの薬は入手しずらいか、入手できても自費で続けていくしかありません。 このような条件で、どのような選択肢がベストかご意見いただくことは可能でしょうか? 結局私が自分で選択するしかないのですが、それぞれのメリットとデメリットがはっきりと分かりません。 卵巣を閉経前にとった場合のリスクを調べると、怖くなってしまい、まだとる必要のない臓器をとることに恐怖を覚えます。かといって、将来、万が一5回目の手術ということになったら後悔するかもしれません。 忌憚ないご意見いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

ジエノゲストの効果について

person 10代/女性 - 解決済み

高校2年生の娘についてです。 高校に入った頃から月経前症候群、月経痛が一層ひどくなり、時には学校を休むことがありました。月経周期はまずまず安定していたものの、月経期間が2週間になることがあったり、逆に短いことがあったり、また、経血量が多く貧血様の症状があったりといった状況でした。日常生活に支障をきたすことがでてきたため、婦人科を受診し、ジエノゲストを処方され5ヶ月近く経ちます。飲み始めた頃は出血はあるものの量は少なく、月経前症候群、月経痛の症状も多少軽くなっていました。その後ジエノゲストを飲み続けていますが、月経の周期に関係していると思われる頭痛や腹痛、腰痛など、症状は思ったほど軽くならず、鎮痛剤を使うこともあるようです。また、今回数日前からしっかりと月経がきているようです。 そこでお聞きしたいのが、 1.ジエノゲストを飲んでいても鎮痛剤を使わなければならないほどの痛みがあることがあるものなのか? 2.月経がくるものなのか? の2点です。次の受診まで1ヶ月ほどあるので、気になって相談させていただきました。 ちなみに、子宮内膜症等の指摘はありません。片頭痛もちで予防薬を内服しているため、低用量ピルは適応ではなく、飲める薬はこのジエノゲストのみ、と主治医から言われております。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

uae手術後の子宮筋腫について等

person 40代/女性 -

お世話になります。 46歳 約14cmの大きな筋層内筋腫があります。  月経過多、貧血、腰痛があるため、 医師から開腹子宮全摘手術を勧められ、半年間レルミナを飲みましたが、以前帝王切開を2回していて、2回目の時、癒着がひどかったため(開腹手術時に出血が多くなることを心配し)、uaeができる病院に転院しました。一ヶ月後にuaeの予定です。 お聞きしたいのは 1.巨大子宮筋腫のため、uae後、半分の体積になったとしても、かなりの大きさが残る可能性がありますが、それはどのような状態でしょうか。固くて石のような感じでしょうか。そうなった場合、体にはどのような影響があるでしょうか。 2.uae後も、過多月経が治らない方もいると聞きました。その時に開腹手術をした場合、uaeの影響で癒着はよりひどくなっている可能性が高いですか。 3.uaeについて調べていくうちに、再治療になる割合の多さなどを知り、やっぱり全摘のほうがいいのではと迷い始めているのですが、全摘の場合またレルミナを飲んで手術は半年先になりますか(前回半年飲んで筋腫は少し小さくなった感じはありますが、またすぐ戻りました) それともこの大きさのままでも手術可能ですか。 4.uaeで体積が減った部分の筋腫はどこへ行くのでしょうか。 次回の診察は、3週間先で病院も遠方のめ、ご回答をいただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

治療法、更年期障害、診断結果

person 40代/女性 -

子宮内膜症と月経困難症の診断で6月23日頃~約1ヶ月間ジエノゲストを飲んでいました。始めて3週間辺りから仕事中椅子に座っていられない位の腰痛、寝汗も酷く不眠状態が続き、だるさ、腹痛。月経予定日辺りから出血し始め、量は飲む前に比べると圧倒的に少なかった事だけは良かったけど、その症状が辛い事を診察時に先生に伝え、薬を止めMRIをしてから治療法を決める事になりました。結果を聞く為に昨日受診したところ、「子宮内膜症、子宮腺筋症、問題ない位の子宮筋腫、特に今すぐに手術をしなければいけないという感じではない、子宮腺筋症が悪さして月経時の色々な症状が出ている」との事でした。血液検査で貧血とホルモン?の検査をし、貧血は大丈夫でホルモンの結果は何も言われなかったので多分後日だと思われます。あと更年期障害のチェックシートをしました。そして漢方(43)を3週間くらい飲んで症状が改善されるか様子を見ることになりました。漢方なので、今すぐに良くなるという事はない、良くなるまで時間がかかる、もし改善されなかった場合、別の漢方に変える、希望があれば手術も可能、そこも踏まえて考えて見て下さいとの事。 MRIの結果を伝えられた時に、ジエノゲストを処方される時に子宮内膜症と月経困難症と診断した先生と同じ人なのに「子宮筋腫がここにあって、大きさは問題ないくらいです。子宮腺筋症がこれで(初めて言われたのに前から言っていたかの様な言い方)、子宮内膜症って今まで言われた事はありますか?」と聞かれました。あなたがそう言ってましたけど?と思い不信感。4月に貧血で引っかかってから、PMS、月経痛が酷く、ジエノゲストを飲んでから更年期の症状が酷くなり止めてからもどんどん悪くなってる様に思います。一昨日の昨日めまいと吐き気がありました。これは仕方ないのでしょうか?セカンドオピニオンを考えた方がいいでしょうか?

2人の医師が回答

バリウム検査後の不調

person 30代/女性 -

よろしくお願い致します。胃腸の具合が悪く消化器もみてくださる病院でファモスタジン・ナウゼリン・ビオフェルミンRを処方され一週間飲み多少良くなってきたように思い(排便が1日~2日あくようになったが)薬を飲みおえた翌日区の胃ガン健診(医師の許可を戴き)でバリウムを飲みました。2日出てないと言うと下剤を二回分もらいました。一回目11時頃飲み夜までに白い便は何回か出ましたがバリウム排便時の腹痛がひどく(白い水状の下痢)翌日消化器のお医者様にみていただきました。バリウム後まだ通常便がでてないのでもう一度下剤を飲むようにいわれ、二週間分前回と同じ薬を戴きました。翌朝までに便はでましたが、お腹の鈍い痛みが1日続き(月経もはじまったためどちらの痛みかよくわかりません。子宮筋腫はあります)、その翌日(今日)は痛みはあまりありませんが、張りをかんじます。便通はありません。痛みというほどではないかもしれませんが、痛いかなというような鈍い感じもします。便潜血検査はこちらからお願いしましたが、月経が終わるまで待たなくてはなりません。バリウム後の下剤で数日不調が続くことは、ありますでしょうか。日中は動いていると特に痛みを感じないように思いますが、ゆっくりすると痛むような気もします。夕方ヘソのとなりあたりが鈍く痛みました。弱い痛みです。月経2日めでそれの影響なのか胃腸がまだ治っていないのか、下剤の影響かわからず、また、どのように注意すればよいか悩んでいます。腰痛もあります。

2人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)