1年以上続く胃腸障害

person20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師