糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

浮動性めまいが続いています。

person 30代/女性 -

半年以上、浮動性めまいに悩まされています。 最近はっきりとわかってきたことは、動いている時はそんなに気にならず、脚を直角に曲げて座っている時だけふわふわとめまいがして、乗り物酔いのような感じになります。 長く座っていると頭痛もしてくるので、頻繁に頭痛薬を飲んで寝ています。 リクライニングソファーのように、ある程度角度をつけられれば大丈夫なことが多いです。 耳鼻科→異常なし メニエール専門病院→異常なし 心療内科→異常なし 脳外科でMRI→異常なし 血液検査→異常なし あとは、循環器科に行ったらどうかと言われています。 フリーランスで仕事をしており、長時間座っていられないと仕事にならず長期で仕事を休む羽目になっていて本当に辛いです。 とにかく早く治したい一心なのですが、私は何科に行ったら良いのでしょうか。 また、調べていると糖尿病の症状にもそういうことが起こると書いてあり不安を感じているのですが、そういうこともありますか? (血液検査で異常なしだったので、大丈夫かなと思うのですが…) とにかく目が回る期間が長引いて、このままでは何もできないと焦っております。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

皮膚のヒリヒリ感について

person 30代/女性 - 解決済み

1か月半前から、全身に痒みと湿疹が出た為、皮膚科でステロイドとアレグラを処方していただきました。 湿疹は治ってきたのですが、2週間前から急に皮膚が日焼けをしたようにヒリヒリする感じが出てきました。洋服が擦れるだけで、ヒリヒリチクチクとして辛いです。 洋服が触れていなくても、ヒリヒリ感が続く事があります。たまに、ピリピリと痛む事もあります。 痒みも少しあります。特に両腕と両足がひどいです。湿疹等はありませんので、帯状疱疹ではないとは思います… 敏感肌になってしまったのかと思い、アレグラとヒルマイルドで保湿してますが、2週間経ってもよくなりません… アトピーではありません。 花粉症です。 春から関節痛があり、膠原病内科で診ていただきましたが異常なしでした。 糖尿病も異常なしでした。 ネットで、皮膚ヒリヒリと検索しましたら、神経障害性疼痛というのが出てきたのですが、可能性はありますでしょうか? また、このような症状で考えられる事はありますでしょうか? 洋服が擦れる刺激が辛いので、何とか治療方法があればと思っております。 どうか、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

無自覚性低血糖による中枢神経症状の治療・再発防止についてご教示願います。

person 30代/女性 -

◼️経緯 (4059988) 7月より強い脱力感・呂律が回らず・多様な中枢神経症状 →脳梗塞、重症筋無力症、膠原病を疑う。大学病院の脳神経内科へ。 上記検査結果は陰性。 心因性も疑い精神科の診察 →悩み・ストレス・精神症状がなく「精神科は必要ないと思う。体調不良の原因は不明」と主治医は首を傾げる。 自覚症状はなかったが不正脈が見つかる →循環器内科で心エコーとホルター心電図を検査(結果待ち) ◼️気付き 脱力感は減ったが、最近手の震えや冷や汗が出て、意識がぼんやりする。 少量のブドウ糖摂取で改善、軽い低血糖と思われる。 20代に反応性低血糖の診断・治療あり。 食生活に気をつけているが、今迄も疲れたり食事が乱れると低血糖が出ていた。 →7月からの体調不良は無自覚性低血糖ではと思い当たる。 低血糖で多様な中枢神経症状が出る事を初めて知る。 ◼️質問 1.内分泌内科へ受診する意義はあるか? 低血糖の治療は食事療法と認識しています。 受診しても「確かに低血糖だね」と確認するだけになるでしょうか? 2. 自分で血糖値を測定して管理したい。 血糖値測定器は薬局でセンサーの購入が必要のようです。 私は糖尿病患者ではないが、購入可能か? 3.dexcom g6 は糖尿病患者しか購入できないか?(保険適用でなくて構わない) リアルタイム測定や低血糖の予測アラーム等、無自覚性低血糖が起こった場合にも早めに気付けそうで魅力的です。 もしくは、私でも購入できるおススメの機器があれば教えて下さい。 4.低血糖の治療に良い情報があればご教示頂きたい。 今回は脱力感が強く、食事が飲み込めず、自宅内を歩くのも物を持つのもままならず、2ヶ月休職しました。 子供の頃から低血糖体質です。年々症状が重くなっていると感じています。

1人の医師が回答

病気不安症と心臓神経症について

person 30代/女性 - 解決済み

【既往】 19歳で精神疾患(大学卒業と共に寛解) 【きっかけ】 大学生になり努力して充実した毎日を送っていた時、友人が大学生活に疲れて泣いてしまったのを慰めていたら、友人からは私が努力していないように見えたようで「羨ましい」と言われた。 その一言がショックでふと『闘病しながら大学に通っていたなら誰もが努力を認めるだろう。病気になりたい』との考えが過り、近日中に現実になってしまった。 【最近の症状】 疲労感、多汗、頭痛、動悸、胸痛、不眠、胃痛、腹痛、感情の起伏が激しいなど 病気になりたいと思った過去を後悔しているからか、病気を過度に恐れています。そのせいで時々生活に支障を来しています。また家族が病気になるのも強いストレスを感じます。 ・糖尿病の特集を見て「私も将来糖尿病になる」と思ったところ、数日以内に低血糖のような症状が出て、発病したと絶望しながら独自に低糖質の食事療法を開始し、一週間後に内科受診すると血糖値問題なし、ケトンが出ていた。 ・2年前、安静時に期外収縮があり心臓病だと思い受診するも異常なし(心臓神経症?)。 ・本日自転車に乗った際、いつもより負荷をかけてしまったところ、帰宅後左胸の痛みを自覚し軽い狭心症ではないかと恐ろしくなり、出勤する主人を泣きながら見送り、以後5時間経過した今も同じ場所に痛みがある。(スマートウォッチから心拍の異常通知はない。心臓神経症?) 【質問】 1.数年前に病気不安症かと疑いましたが、病識があっても病気不安症は継続するのでしょうか? 2.医師に病気を否定されるとその症状に関しては暫く楽になる事が多いです。この場合病気不安症から除外されますか? 3.心臓神経症は継続すると心臓病に移行しますか?精神科の薬を飲んだとして、その服薬が今度は薬物性肝障害に繋がりませんか?

3人の医師が回答

多のう胞性卵巣症候群

person 30代/女性 -

来月卵巣のう腫の手術を受けることになっています。 前から生理不順で昨年多のう胞性卵巣症候群と診断されたのですが内診では10月11月とも排卵があり、生理もありました。 ですがそれから2ヶ月生理が来る気配がないので再び婦人科を受診しました。今日の内診(超音波)では排卵もしていないし子宮の様子からも生理が来る気配はないとのことでした。右側に卵巣のう腫があるのですが、左の卵巣に丸い卵胞(?)のようなものが5つ映っていました。 これが排卵されないで溜まってしまう卵胞でしょうか? 昨年血液検査をしたのですが、男性ホルモンが確か91となっていたと思います。これは高い数値なのでしょうか? 子宮頸がん、子宮体がんの検査は異常なしです。 30代後半で糖尿病も持っており、今年の秋に結婚予定ですがこの先妊娠できるのか心配です。先生はまずは卵巣のう腫の手術をして6月くらいまで待ってそれから排卵誘発剤を使うなどしてみましょうと言っています。 10月、11月と排卵確認できていますが、やはり多のう胞性卵巣症候群なのでしょうか?症状の肥満、多毛はあります。精神科の薬を7種類飲んでいるので無月経はその影響もあるでしょうとのことでした。 糖尿であること+高齢の妊娠に対するハイリスク、それ以前に子供が授かるか?非常に悩んでます。

1人の医師が回答

食後の眠気 妊娠10週目

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠10週目です。 妊娠してから眠気は酷かったのですが、最近、食後の眠気に勝てず寝てしまっていました。 あと食べていないと吐き気がしますが、食べればましになります。嘔吐はいままでありません。 最近炭水化物ばっかりたべてたから血糖値の上がり方も尋常じゃなかったと思います。 つわりを理由に出前をしていましたが、病気の方が怖いのでこれからは気をつけたいと思っています。 食事面では9週目までは、つわりはあるけどなんでも食べれるのですが、味が濃いものが好きになってしまいました。出前をしてカレーやカツ丼等の炭水化物を食べていました。9週後半からは糖分や塩分の濃い日本食をやめて、サラダや鶏むね肉、赤みのお肉等をレモンやハーブや黒胡椒で味付けをして料理をしようと心がけています。 今後妊娠糖尿病や高血圧等で何か気をつけることはありますか? ウォーキングするタイミングは何時ごろで、何時間くらいすればいいですか? また血圧計、体重計を一日2回今後測るのですが、血糖値に関しては調べる方法はあるのでしょうか? 一応産婦人科で甘いドリンクを1時間前にのんでその後血糖値の上昇の検査はしてもらい異常なしでした。 ですが家系に高血圧、糖尿病の人もいるので不安です。 できることがあれば教えてください。

1人の医師が回答

妊娠糖尿病→境界型糖尿病と診断されました。

person 30代/女性 -

4月に出産しました。妊娠中期のブドウ糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断され、産後3ヶ月頭にもう一度ブドウ糖負荷試験の再検査をしましたが、血糖値が下がっておらず、後日、内科でブドウ糖負荷試験をしたところ境界型糖尿病と診断されました。 妊娠糖尿病中は毎回、産婦人科で朝食2時間後の血糖値を測定していましたが、毎回100mg未満で血糖値の問題はありませんでした。尿糖も出ておりません。 内科でブドウ糖負荷試験の再検査をすると、 負荷前83mg 負荷後60分189mg 負荷後120分221mg 負荷後180分143mg 負荷後240分111mg 負荷後300分101mg 1~2ヶ月平均のヘモグロビンは5.5% 内科に行く数日前に産婦人科で産後のブドウ糖負荷試験を行った時は負荷後120分182mgでした。 なぜたった数日で120分後の値がこんなに跳ね上がったのでしょう… 食事2時間後に採血で高血糖になったことは今までありません… ブドウ糖負荷試験をした時だけ血糖値が跳ね上がる気がします。 ブドウ糖負荷試験の3日前から糖質150g以上とる条件があると糖尿病のホームページで見たのですが、私がブドウ糖負荷試験でだけ毎回高血糖が出るのは食事の糖質の少なさが影響しておりますか? 毎日の食事でとる糖質は、朝は8枚切りの食パン1枚にりんご2切れ、昼夜は白米を子ども茶碗くらいの量と小さい小鉢に入れた煮物くらいです… サラダ、味噌汁と順番も気をつけています。 お菓子は時々、ロカボのお菓子を少量くらいです。 お酒もジュースも飲みません。 平均より糖質の摂取は少ないと思います。 ブドウ糖負荷試験の前は白米の量を、もっと減らし気味でした。 これは、糖質摂取が少なくてブドウ糖負荷試験で跳ね上がっている可能性はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)