背中かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:2,514 件

体温上昇すると体中に痒みが生じる

person 30代/男性 - 解決済み

36歳の夫ですが、体温が高くなると体中が痒くなる症状に悩まされています。 痒みが出る部位は、主に首・背中・脚などです。 冬場に運動して急に血行が良くなると痒くなるということがあると思うのですが、その時のこみあげるような痒みがかなりの頻度で出てくるようで、見てて可哀想です。 昔からではなく、3年くらい前から突然始まりました。 軽い運動など痒みが出るため出来なくなりました(それまではジョギングなどもよくしていました)。 あとは、エアコン(暖かい)のよくきいた室内にいるときも痒みが出て、対処としてとにかく涼しくするという事をしています。 冬場は特に痒みが出やすいです。夏場は比較的おさまっています。 一度皮膚科で診ていただいた時は、乾燥が原因との事でとにかく保湿をする事、と言われましたが、保湿しても改善しません。 ちなみに、3年くらい前に水虫(足、爪)治療のために半年くらいお薬を飲んでいました。恐らく結構強いお薬かと思うのですが、その後に、この症状が出るようになったと記憶しています。お薬を飲んでたことでこのように体質が変わるなんてことはあるのでしょうか?特に持病などもなく、健康体質なので、ほかに原因が思い当たりません。 また、これは治療ができるものなのでしょうか?治すにはどうしたら良いでしょうか?

3人の医師が回答

全身の痒みについて

person 30代/女性 - 解決済み

去年の夏~秋辺りから、体が痒くなる症状が続いています。 痒くなる場所は特に決まっていない印象で、 「手のひら、腕、肩、お腹、背中、太もも、頭皮」などです。 家族に相談した時に、アレルギーの薬を飲んでみたら?と言われ、 花粉症の治療用にもらっていたジルテックを飲みました。 すると途端に痒みはなくなったのですが、飲まなくなるとまた痒くなるのです。 1日1回飲んでいれば全くと言っていいほど痒くならず、 2日に1回にするとずっとではありませんが、どこかしらに痒みが出る場合があります。 3日に1回にすると、これもずっと痒いわけではないのですが、 どこか痒いと思って掻いてしまうと一気に痒みが襲ってきて、どうしても掻いてしまいます。 2月に受けた病院での健康診断で、痒みのことも一応問診票に書いてみたのですが、特に触れられませんでした。 その時受けた血液検査とアレルギー検査(花粉系)はスギ・ヒノキのアレルギー以外、特に異常はありませんでした。 他の診断で引っかかったのは腎機能の低下(クレアチニンが0.80という数値)でした。 今書ける現状としてはここまでなのですが、この場合、何が原因でどのような病気等が考えられますか?

5人の医師が回答

肩の痛み、四十肩でしょうか?

person 40代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) はっきりと覚えていないのですが数か月前から、背中を掻く体勢を取ると肩が痛みます。(特に右肩…右利きです) うまくお伝えできるか不安ですが 以前は、腕を後ろに回し、肩甲骨の真ん中あたりで背中側にくるりと手のひらを返しても痛くなかったのですが現在は前よりも下の位置で背中側に手のひらを返すと明らかに肩が痛いです。 背中を掻こうとしない限り、日常動作で痛むことはありません。 ■先生に聞きたいこと(質問) 8月中頃あたりから仕事が忙しく、長時間デスクワークしております。テレワークのため、運動不足かなと思っているのですがこの肩の痛みは運動不足が原因ということもあり得ますでしょうか。それとも四十肩でしょうか? 何か衝撃を与えた覚えはありませんが、あと思い当たることとしては、いつも右を下にして寝ていることくらいです… 日常痛くないのですが、背中が痒くなるたびに、あぁ腕上がらなくなったんだ、痛いんだった、と思い出すため気になっています。 この痛みはストレッチ等で改善する可能性はありますでしょうか? (週末整形外科を受診しようか悩んでいます)

5人の医師が回答

脳炎の後遺症?

person 30代/女性 -

1年前に脳炎になり、ヘルペス脳炎を疑われその点滴をうけました。すると右膝に痒みを感じだんだん腫れてきて掻いた傷からか膿んだり、丸く傷がいっぱいできました。それは背中、肘、左腰にもできました。結局ヘルペス脳炎ではなく原因はわからぬまま自然治癒力で治ったと言われました。皮膚はずっと痒くて最初は痛みもあり、傷自体は半年かからず治りましたが、傷痕が今だにずっと痒いんです。痒くて寝ていても目が覚めるし、何か布が当たると痒いのでいつも右足だけ布団から出して寝てます。ズボンも痒くて履けません。最初の治療はただ痒みを止めるだけのステロイドをぬっていただけです。最初を知ってる先生もそこの病院に皮膚科自体なくなってしまい、今行ってる病院も治った痕じゃわからないと言われました。血液検査も異常なく皮膚を採取して調べたら硝子の破片の様なものが入ってたと言われましたが思い当たるふしは全くありません。とにかくヘルペスの点滴をしてからできたという事と最初はステロイドとドレニゾンテープで治してました。今はオイラックスのみです。いつになったら痒みは治るのか、これは一体何なのか?教えて下さい。

1人の医師が回答

全身が発作的にかゆくなります。

person 30代/男性 -

子供の頃から全身が発作的にかゆくなります。 かゆくなるのは、次のようなパターンです。 A. 湿気が高くて温度も高い梅雨どき。 B. 夏の暑い日に冷たいエアコンの空気に触れたとき。 冬はほとんど発症せず、夏の発症がメインです。 症状は次の通りです。 ・かゆい箇所は、とにかく全身。足(ももの内側が多い)とか腕とか、胸、腹、背中、顔など。足が特に頻度が多く、背中はかけないのでつらい。 ・指でつまんだ「皮」の裏側あたりがかゆい。 ・汗腺がかゆい気もするし、毛細血管がかゆい気もする。 ・チクッとかゆい1点が無数に(何百・何千)ある感じ。最初は1点がチクッとかゆくなり、意識した瞬間、全身にぞわぞわーと広がる。 ・じんましんのような発疹は一切なし。その他、外見に現れる症状はなし。見た目が普通なので、精神的にはなおつらい。 今年は梅雨があけてからも雨の日が続いたので、全身がかゆい発作が続いています。特に会社からの帰宅時に発生します。ひどい時は数時間以上かゆみが続き、のたうちまわっています。かゆみのあまり眠れないこともしょっちゅうです。寝るときは氷をあててかゆみをごまかしています。 皮膚科の医師からは、「コリン性じんましん」と言われましたが、発疹のような症状がないことと、コリン性だと、上記の B. のパターンが説明できないことが気になっています。以前、抗ヒスタミン剤の内服を処方して頂きましたが、かゆみはますます強くなりました。 また、調べると「寒冷じんましん」というのがあるみたいですが、B. のパターンが説明つきそうですが、冬に発症しないことが気になっています。 まずはかゆみをとめる方法を知りたいのですが、どの医師からも納得のいく説明が得られたことがないので、自分なりに原因を納得したい、という思いも強いです。 お知恵を拝借頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)