血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

更年期?どこが悪いんでしょうか?

person 40代/女性 -

45歳女性です。4日前から特に体調がおかしいです。7月上旬、夜に突然咳が出始めました。その日は子どもが夕方帰宅した際に喉が痛いと言っていたので、風邪もらったのかな程度に思ってました。それ以来、一時改善したものの再度悪化して今も咳が続いています。そのため7/20ごろから以前咳喘息で処方されたアドエアを吸入開始。4日前に突然、異常な喉の渇き、微熱(37.1〜37.4)動悸、血圧急上昇(普段120前後なのに170越え)つらくて横になっていられない症状が起こり夜間外来へ。心電図と聴診器で診てもらい、アドエアの影響でしょうとのこと。翌日体温は平常に(36.6〜36.8)アドエアストップし、アドエア処方してくれた近所のクリニック受診。聴診器で診てくれて咳止めを処方。熱もないしタンに色もついてないならレントゲンや血液検査不要とのこと。その後血圧も体温も元に戻りつつあり薬のせいだったんだとホッとしたのも束の間、昨日の朝から時折り背中の両側にじわっと痛みが走り出す。(肩甲骨の下。背骨はさんで両側)ズキズキではなくジワーっと走る痛み。咳のせいかと湿布を貼って寝たが寝汗をかき1時間で目が覚める。何気なくパルスオキシメーターをつけてみたら心拍数130越え。しかし数秒で80くらいまで戻る。体温測るとまた37.0と高め。再び寝るが、また寝汗で目が覚め喉が乾いてます。一体どこが悪いんでしょう?更年期で今月も生理が遅れてますが、ホルモンバランスでこんな症状(寝汗、体温の乱高下、心拍数や血圧の一時的急上昇)でますか?なお3ヶ月前に下腹部痛で総合病院にて腹部造影剤CT、尿検査、血液検査(腫瘍マーカー含む)し、異常なしでした。一年半前には大動脈解離疑いで首から下腹部までの造影剤CTも結果異常なし、同時期に大腸内視鏡もして異常なしです。受診するなら何科に行けばいいんでしょうか?

4人の医師が回答

謎の体調不良が数年続いています。

person 30代/男性 -

体調不良がここ15年続いています。 10年ほど前に病院にかかりましたが、「肩こり」と言われ筋弛緩剤を3日間分錠剤でもらいましたが、全く症状変わらず。気になる症状は色々箇条書させてもらいます。 下記から導き出される結果と原因。対策をどうしたら良いか教えてください。 ・後頭部に違和感。これはずっとです。廻りが悪いという感覚。あくまで感覚なので実際はどうなのか分かりませんが。 ・朝食が食べられない。朝食を食べたほうが良いと思い、休みの日に食べてみるのですが、ぼーっとして、脈が早くなりダルさに見舞われます。特にパン食のときは顕著です。 ・心拍数が低い?これは最近スマートウォッチを購入して分かったのですが安静時の心拍数が低い。安静にしているときは40台まで下がります。この3週間で一番低いのは41でした。専門器具ではないのでどれだけ正しいのかは不明。ですが、スポーツ選手でもないのに低いですよね。 ・血圧が低い。正常範囲内ですが、上は90〜100前半。下が50後半から60台正常範囲の下限ギリギリですよね。 ・伸びをすると、貧血?立ちくらみ?のような症状になる。ひどいときはしばらく立ち上がれない。 タバコを吸っているときは年に1〜2回のたまにですが、安静時にも急に貧血?立ちくらみのような症状になったりしていました。年令も40に差し掛かるところまできたので、タバコは辞めました。もうすぐ1年です。 自己診断で心臓が弱いのかと思いここ1ヶ月は無理のない範囲(3〜5km程)でジョギングしています。しかし改善の兆しなく。。 病院に行こうにもどこに行けばよいのか分からず・・昨年は絶対にどこか悪いはずと人間ドックを受けましたが数値的には素晴らしい健康体と褒められました??その時の血圧の上が90でしたので褒められるほど良い数値ではないと思ったのですが・・。 ということで長年悩んでいます。

4人の医師が回答

立ちくらみ頻発 低血圧 

person 60代/男性 - 解決済み

現在63歳です。立ちくらみが日常化しており、日によって状況は違いますが、多い時は一日に何十回も起こります。50代のときにに3回、一瞬気を失って倒れた経験があり、いずれも若干アルコールが入っている時でした。それ以外は立ちくらみを感じるというだけの症状で、特に生活上大きな支障があるわけではありません。血圧は低めで、収縮期血圧がだいたい90~110くらいの範囲で推移しています。低血圧傾向、立ちくらみの症状が出始めたのは40代後半以降と記憶しています。血球数、ヘマトクリットの数値は基準値を若干下回ることがあり、軽い貧血と言われたことはありますが、健康診断の際先生に立ちくらみの話をしても追加検査や治療を勧められるには至っていません。最新の健康診断では(循環器関係以外も含め)いずれの項目も基準値内に収まっており問題ありませんでした。運動は好きな方で、有酸素運動、筋トレ、ヨガなどを習慣的に続けています(因みに、血圧が低い⇒収縮時の負荷が小さい⇒心筋がラクな仕事をしており、鍛えられない⇒有酸素運動等で心拍数を上げてトレーニングした方がベター。。。という考え方は正しいでしょうか?)  自分なりに調べてみたところ、起立性低血圧、脳貧血に該当するのではないかと推測しています。日常生活に大きな影響を与えない状況であればこのまま様子見でもよいのかもしれませんし、不必要な治療はしないで済むならそれに越したことはありませんが、放置することで問題ないのか、気になる面もあります。検査をした方がよいと判断される何らかの基準等があるのか、ご教示いただけましたら幸いです。 

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)