赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,493 件

うつ伏せ練習での首の動き、点頭てんかんとの関連について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、首はだんだんと座ってきたかなとおもうのですが、うつ伏せの練習をすると首がかくんと落ちベッドに顔をつけて、また上がるというのを一回のうつ伏せ練習の中で5回ほどやや規則的に繰り返す動作が見られました。首が不安定でグランと勢いよく下がるというより、カクンと頷いてまた首を上げるというような感じでした。1日の中で毎回のうつ伏せ練習で見られるわけではなく、全然首がかくんとならない時もあります。たまたまのタイミングでかくんかくんと連続して首が下がったのかと思ったのですが、1ヶ月ほど前に撮ったうつ伏せ練習の動画では見られませんでした。 ネットで検索すると点頭てんかんと出たのですが、、とても心配です。 縦抱きしている時には首がぐらつく程度で頷くような動きはないですが、抱っこ紐で抱っこしていると首がカクンと頷くようなことを繰り返すことはあります。 うつ伏せ練習のときの首の動きと、抱っこ紐での首の動きとどちらも合わせると1日のうちに何回か見られます。抱っこ紐での抱っこもうつ伏せ練習も毎日しているので、毎日見られます。月齢的なものと思っていましたが、とても心配です。

7人の医師が回答

新生児の落下

person 乳幼児/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨日朝、生後4週の赤ちゃんを授乳中に誤って落下させてしまいました。高さ50cmほどのソファーからカーペットを敷いててある床に俯せで落下しました。すぐに大声で泣き、その後抱っこしていたら眠ってしまいました。その後、救急外来で見てもらったのですが、けいれんや嘔吐などの具体的な症状がないので、CTなどはせず、自宅で様子を見るように言われました。 帰宅してからなのですが、授乳後に母乳を吐き戻すことが2回ほどありました。帰宅直後の昨日のお昼過ぎと今日の朝方です。普段はあまり吐き戻すことがなく、あっても横にしていると、口からたらっと垂れる程度なのですが、昨日は授乳後に縦抱きしていたところ、大きなげっぷをし、その後に多く吐きました。これは嘔吐でしょうか?顔色は良く、吐いた後も母乳を欲しがったので飲ませましたが、そのあとはぐっすり寝ていました。また寝ている時に手を広げてビクッとしするモロー反射(?)や新生児微笑がいつもより多い気がします。これも何かの症状でしょうか? 他には変わった様子はなく、意識もはっきりしており、手足も良く動かしています。 再度受診すべきでしょうか?ご助言をお願い致します。

15人の医師が回答

揺さぶられっこ症候群でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 1ヶ月29日の赤ちゃんについて相談させてください。 昨日、某写真スタジオにお宮参りの記念の写真を撮りにいきました。その時なかなか泣き止まずスタジオのスタッフに首を支えて頭を座っていたソファに何度も押し付けるように揺らされたり、縦抱きをしたまま激しく上下に30秒くらい揺さぶられました。見てられなくて撮影を中止してもらい抱っこして少ししたら眠ってしまいました。 その後はおっぱいは飲めましたがよく寝ていました。起きているときは今までと変わりなかったので疲れたのかなと思っていたのですが、昨日の夜くらいからよく吐きます。授乳二時間後に2回20ccくらい吐き、授乳後に必ず少量ですが吐き、さっきは授乳二時間後に唸っているからゲップをさせようと肩にかついだらオエッオエッオエッと三回に分けてかなり大量に嘔吐しました。こんなのははじめてです…。その後はすぐ寝てしまいました。 揺さぶられっこ症候群になってしまったのでしょうか? ちょうどたくさん吐いたのがゲップをさせようと肩にのせたときなので病気的なものなのか、ゲップをさせようとしてお腹を圧迫したものなのかわかりません…。とても心配です。

14人の医師が回答

3ケ月の赤ちゃん、呼吸困難?と痙攣?

person 30代/女性 -

3ケ月の娘です。 先日、夜寝ている時電気をつけると、急に苦しそうに顔を左右に振り続け1分以上経っても起きないので、抱き抱えようとすると、うっうっと何かが喉に詰まったように呼吸が出来ないようになりました。すぐに立て抱きをしたら、目が変な方向を見て、顔を左右振り、両手も数十秒痙攣のようになりました。 5分くらいで呼吸は落ち着き、ようやく少しだけ泣きました。徐々に激しく泣きました。 熱はありませんでした。 30分後くらいに、夜間診療でみてもらったのですが、普通の状態になっていました。翌日の小児科受診でも、機嫌がよく、見る限りでは異常がないので、同じ症状がまた起これば検査しましょう、今のところ病気とは言えない、と言われました。 それからは呼吸困難も、痙攣らしきものありません。ただ、熟睡時からの寝起き時は、毎回顔をかきむしり、左右に振り続け、なかなか目をあけません。苦しそうにも見えます。 寝ている時も、顔をよく振っています。 この寝起きは正常なのでしょうか。赤ちゃんの呼吸困難もたまにあることなのでしょうか。あと、たまにいびきをかいているので、呼吸しづらいのでしょうか。顔に湿疹があるので、不快なのかな。とも思います。質問がわかりにくくて、すみませんが、教えてください。とても心配です。

1人の医師が回答

生後3ヵ月,首すわりと哺乳量教えてください

person 乳幼児/男性 -

生後3ヵ月と7日です。今日3ヵ月検診に行きました。首すわり完全にしてます。と言われました。ただ私としては縦抱きしてる時に眠くなったりするとグラグラしたりしてるし、たまに私の顔にぶつかってくるのでまだ完璧にすわってないと思ってました。お座りさせる感じで抱くと首はうなだれている感じです。ほんとに首すわりしてるのかなとちょっと不安です。うつぶせにすると長い間かなり首を持ち上げています。うつぶせにすると寝返りもするので…素人が首すわりを判断するにはどのように見ればよいでしょうか?あともらってきた紙に3-4ヵ月の赤ちゃんの発達とあり、手をつねにギュッと握ってたりするなら相談とありました。子どもはけっこう握りこぶしでいます。運動発達はすばらしいと言われましたがそれを見て拳をギュッと握ってるのはおかしいのかなと思ってきて…どうなんでしょうか?哺乳量ですが日中60-70飲んだあと平気で4時間とか空き全然量を飲みません。あまり無理に飲ませず子どもの飲む分任せるべきでしょうか?1月11日に市から保健師さんが来てその時体重は5700(簡単な量りなので誤差ありと言われました) 今日は6200とそれからあまり増えてないのですがこんなものでしょうか?教えていただきたいです、お願いします。

1人の医師が回答

RSウィルス 今から受診すべき?

person 乳幼児/女性 -

10/29にRSウィルス陽性と診断された1ヶ月半の赤ちゃんです。 熱は37.5℃前後が10/29と10/30にあったのみで現在は咳・鼻水が少しある程度ですが、だんだん酷くなってる印象です。 昨日からかかりつけ医に鼻水の吸引と吸入で受診しています。またムコダインを内服中です。 肺の音は悪くなく陥没呼吸も無いとの事で自宅でこまめに鼻水の吸引をして様子見ています。 先ほど15分くらい、ずっと苦しそうに咳をして、疲れてウトウトし始めたので、おっぱいを咥えさせたらそのまま寝てしまいました。 こんなに長く咳き込んで止まらなかった事は無く、立て抱きしたり背中さすったりしましたが、なかなか止まらずこちらも少しパニックになりそうで怖かったです。 今はおっぱいを外し、腕の中でスヤスヤ寝ています。呼吸のゼイゼイ・ジリジリした感じもなく、鼻も通っています。 顔色が悪かったりも無いです。 明日の午前中もかかりつけ医に受診の予定ですが、このまま寝る様なら明日まで様子見た方がいいでしょうか? また夜中に咳き込んで止まらなくなったらと思うと怖くてたまりません。 今からでも夜間救急に受診した方がいいでしょうか?

14人の医師が回答

子供の発達面について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月、あと一週間で8ヶ月になる男の子。 首座り5ヶ月、寝返り5ヶ月、寝返り返り6ヶ月、ずり這いは7ヶ月でできるようになりました。 しかしお座りが全くできません。手を下についていれば少しは座れますがグラつきがすごいです。 また、練習させようとしても手を動かすので安定せずできません。 グニャっと倒れます。グラグラしながらも後ろを見ようとしたりはします。 また首も座っているはずですが、脇あたりから抱っこすると頭が下向きに下がる、縦抱きのときまだグラつく感じがあります。 5ヶ月のときに首は座っていると小児科で言われましたがその時もぐらつきはありました。 単純に頭が重いから今だにぐらつきはあるものなのでしょうか? また、1ヶ月違い(生後8ヶ月、お座り、つかまり立ち、はいはいができる)の赤ちゃんを抱っこした際、安定感があり抱きやすかったのですが、我が子はぐにゃぐにゃした感じがあります。 友達にもふにゃふにゃだねと言われ心配になりました。 これは腰が座ってないためグニャグニャ感があるのでしょうか? 腰座りの遅さ、首の座り具合、グニャグニャ感が気になります。 運動面がゆっくりだと障害があるのか な、、と心配で。 どうなのでしょうか。。

9人の医師が回答

赤ちゃんの脳への影響について

person 40代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の男の子です。 先程、私が抱っこしていて、つまずいてしまい、一緒に転んでしまいました。 縦抱きをしていたので、赤ちゃんは背中から転んだ感じです。 頭を守らなきゃととっさに手で頭を抑えたのは覚えていますが、細かい状況は、私も一緒に転んでしまったのでわかりません。 ただ、転んだ先にベビーカーの車輪があり、そこに若干ぶつけて?擦り傷が出来たことは間違いありません。感覚的にはぶつかったというより擦ったような気がしますが、それも定かではありません。擦り傷は出来ていますが、そんなに出血している感じではなく、傷自体はとても浅いです。 そこで質問なのですが、 1、頭自体は直接強くぶつけていなくても、一緒に倒れた衝撃で脳出血や、脳に悪影響が出てしまう可能性はありますか? 2、倒れてすぐ泣きましたが、すぐにご機嫌に戻り、今は普通に過ごしています。様子を見て大丈夫でしょうか?もし大丈夫な場合、どのくらい様子を見ればいいですか? 3、安静に過ごした方がいいですか?お風呂は止めた方がいいでしょうか? 4、頭部は見た目は擦り傷だけですが、頭蓋骨を骨折とかしてる可能性もありますか? 5、頭部や身体をを強く打った可能性も考え、受診した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)