Q

揺さぶられっこ症候群でしょうか?

質問者:まゆき さん
通報する

いつもお世話になっております。

1ヶ月29日の赤ちゃんについて相談させてください。

昨日、某写真スタジオにお宮参りの記念の写真を撮りにいきました。その時なかなか泣き止まずスタジオのスタッフに首を支えて頭を座っていたソファに何度も押し付けるように揺らされたり、縦抱きをしたまま激しく上下に30秒くらい揺さぶられました。見てられなくて撮影を中止してもらい抱っこして少ししたら眠ってしまいました。

その後はおっぱいは飲めましたがよく寝ていました。起きているときは今までと変わりなかったので疲れたのかなと思っていたのですが、昨日の夜くらいからよく吐きます。授乳二時間後に2回20ccくらい吐き、授乳後に必ず少量ですが吐き、さっきは授乳二時間後に唸っているからゲップをさせようと肩にかついだらオエッオエッオエッと三回に分けてかなり大量に嘔吐しました。こんなのははじめてです…。その後はすぐ寝てしまいました。

揺さぶられっこ症候群になってしまったのでしょうか?
ちょうどたくさん吐いたのがゲップをさせようと肩にのせたときなので病気的なものなのか、ゲップをさせようとしてお腹を圧迫したものなのかわかりません…。とても心配です。
(乳幼児/女性)

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

まゆきさん、こんにちは。
お子さんが嘔吐するのはご心配になることと思います。
ご質問の内容では揺さぶられっこ症候群ではないと思いますが、気になる症状ですね。
その後も体調が優れないときは、念のために小児科の先生に診てもらっても良いと思いますよ。
お大事にしてください。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

揺さぶられっこ症候群は、もっと激しい、虐待のような揺さぶりです。今回のことではそのレベルではないと思われます。もうすぐ2か月ですので1回の哺乳量も増えてきますから、授乳後はしっかりげっぷを出してあげてください。

えりお 先生
泌尿器科

えりお先生

こんにちは。
お子様が大量に吐くのは心配ですね。
胃腸炎でしょうか。ぐったりするようでしたら受診してください。
揺さぶられっこ症候群は虐待レベルの揺さぶりですので、今回は違うでしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

まず揺さぶられっこ症候群ではないと思います。
ただし、嘔吐が繰り返し起こるようなら、小児科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

嘔吐を何度も繰り返したり、ぐったりしてくるようでしたら念のため受診された方が無難であると思いますよ。
また経過を教えて頂けますか?

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

嘔吐して後ぐったりして手足を動かなさない、哺乳できないなどあれば心配ですがそうでなければようすをみていいと思います。

めいこぶ 先生
脳神経外科

めいこぶ先生

揺さぶられっこ症候群ではないと思います。
体調の変化かもしれませんが小児科に受診されるのがよろしいかと思います。

aaa 先生
小児科

aaa先生

それぐらいであれば、揺さぶられっこ症候群にはならないと思いますが、
嘔吐が続くなら、診察が必要ですね。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

揺さぶられっこ症候群ではないです。嘔吐が繰り返すなら、小児科受診をお勧めします。

まいまいまい 先生
小児科

まいまいまい先生

普通の抱っこで揺さぶられっこになることはほぼないと思いますよ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

胃腸炎かもしれません。
小児科を受診して下さい。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎でしょうか。小児科を受診してみてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

機嫌よければ大丈夫です。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

大丈夫だと思います.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

揺さぶられっこ症候群

今1ケ月10日我が子の話です。 先週33日でお宮参りに行きました。 その前日に知り合いの人の息子(3歳くらい)が、母親が私の子を抱っこしたので、嫉妬しして、私の子の前頭部を結構な力で叩きました。 その次の日、お宮参りの帰りに、写真館へ撮影しに行ったのですが、寝てる我が子を無理やり起こそうとして、写真撮る為の小さな椅子に乗せられ、それごと揺らし、音がかなり聞こえるくらいの強さでお尻や背中を叩き、しまいには、両顎を持ち、左右に首を振って起こそうとしてましたが、全く起きなくて、何度も同じ事を繰り返してました。 トータル、人を変えて撮影時間一時間くらいのうち30分は起こす作業でした。 写真館の人の多さと、目を開けないといけないみたいな錯覚に陥り、我が子を遠くから見守るしかできなかった自分に腹が立ちます。親として恥ずかしい限りです。 帰り道で、私だけではなく、主人もあれは酷かったと言うくらいで、本当に酷かったと思います。 揺さぶられっこ症候群は大丈夫なんでしょうか? あの後から毎日ミルクの後や一時間後にゲップしても必ず二回以上は吐いてます。 病院によってはCTを勧められましたが、CTを1ケ月の赤ちゃんが撮影しても大丈夫なんでしょうか? 症状は吐きだけで、後は至って普通なきがします。 寝てる時に、たまに痙攣みたいなのをしますが、この出来事の前にもあったきがしますし…。 CT撮影のリスクがどんなもんかわからず、揺さぶられっこ症候群でもなかったのに、CTを撮影したことにより何らかの影響が出ても困るので。 半年未満の赤ちゃんがCTを撮るのは…というお医者様もいっらっしゃれば、揺さぶられっこ症候群の方が怖いからすぐ撮りに行きなさいと言われるお医者様もいらっしゃいました。 私達夫婦はどうしたらよいでしょうか? 我が子にとって一番いい方法をアドバイスお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

背中を強く叩いてしまいました。

生後18日の赤ちゃんに 授乳後ゲップをさせようと思い、 今まで結構強めに背中を叩いていました。 赤ちゃんがむせたときも、 慌てて強く背中を叩いていました。 強く叩くとゲップがでるのかと 勝手に思っていました。 その際に、頭もぐらぐらしてしまいました。 今更になって揺さぶられっこ症候群が 心配でたまりません。 もう背中を叩くことはしませんが、 もし揺さぶられっこ症候群なら 何か症状はでてきますか? また、背中を強く叩いたことにより頭が揺れて 揺さぶられっこ症候群に なってしまうことがあるのでしょうか? 教えてください。 (20代/女性)

20代/女性
Q

新生児 痙攣??

生後24日の男の子です。昨日から、下記痙攣のような症状があるのですが何かの病気でしょうか。てんかんとかは考えられますか? 1. 授乳中急に口から乳首をはずし、右手が小刻みに震えることがある。同時に呼吸も早くなる。(顔も苦しそう。)時間にして5〜10秒。その後普通にまた飲み始める。 2. 授乳中や寝てる時、脚が5〜10秒に1回位ビクンっと震える。5〜10回連続でなる。 また、生後間もない頃、ゲップの出し方が分からず、結構強めに背中を叩いてしまったり、頭を肩に乗せる時に少し勢いを付けてしまったり(首がガクンとなっていた)していたのですが、揺さぶられっこ症候群の可能性もありますでしょうか? 症状が急に出てきたので心配です。 ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

揺さぶられっこ症候群

12月19日生まれの息子がいます。昨日の夜、母乳をあげた後にグズっていたのでミルクを少し足しました。その後、ゲップをさせようと背中をトントンしようとしたのですが、かなりグズっていて暴れていたのでイライラしてしまい少し強めに早いリズムで背中を叩いてしまいました。ゲップが出たわけでもないのに、その直後に急に眠りだし、背中を叩くのが強すぎたせいかな…と心配になりインターネットで調べると「揺さぶられっこ症候群」というのが出てきました。よほど強く揺すらなければ大丈夫と書いてあるページもあれば、ゲップをさせようとして背中を叩いてなったケースもあると書いてあるページもあり、とても心配になり質問させて頂きました。 顔色は悪くないし嘔吐もありませんが、よく眠るように(元気がない?)なった気がします。母乳を少し飲んだら寝てしまったり、いつもだったら布団に寝させて一人ではあまり寝ないのに一人で眠ったりします。 夜中、3時頃に寝て6時半頃に泣いて起きたりしたので私の考えすぎかと思いますが心配で仕方ありません。 背中を強く叩きすぎて揺さぶられっこ症候群になることもあるのでしょうか?とりあえず様子見でいましたが病院でみてもらったほうが良いのでしょうか?揺さぶられっこ症候群とはスグに何か症状が出ることもあれば、後で出ることもあると書いてあったのですが、どんな症状が出るのでしょうか? 考えれば考えるほど心配になり質問させて頂きました。 (20代/女性)

20代/女性
Q

長距離移動。揺さぶられっこ症候群について。

こんにちは。 里帰り出産をして今日、大阪から大分県に帰ってきました。 チャイルドシートに乗せ二時間に一度、一時間休憩をしました。 ちゃんとチャイルドシートは後ろ向きに乗せて休憩もいれましたが揺さぶられっこ症候群が気になります。 ネットでは二週間後に揺さぶられっこ症候群の症状が出た。ということがあったらしく読んですごく不安です。 子供はチャイルドシートに乗ってる間スヤスヤ寝て休憩中はオシッコもしてて泣いたら母乳も吸って、機嫌をよく声を出したりしてました。 揺さぶられっこ症候群になった場合どんな症状が出ますか? あと何週間後かに症状が出て、揺さぶられっこ症候群になってた。ということはありますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。