40歳です
【経緯】
・2024年1月23日夜 椅子から立ち上がる時右足首に激痛が走り、歩けない位の痛みが出る
1月24日整形外科でレントゲン後、右足首関節炎、右外反扁平足と診断。ロキソプロフェンテープが処方された。
1月25日の昼間に強い痛みは消えて歩ける様になった。鈍い痛みや違和感は続くのでロキソプロフェンテープは1日1回貼っていた。
1月30日、31日10キロの息子を何回か抱っこした
1月31日夕方から座っていても右足首が痛みだし、歩くと強く痛むように再びなった。寝ていても痛みがある。
【部位】
右足首の外側くるぶし付近
【背景】
1月6日〜22日に10回スピンバイクのエクササイズに通って45分間毎回激しく自転車を漕いだ。専用シューズをペダルに固定するタイプで主治医からはそれが原因だろうと言われた。
【質問】
1関節炎は湿布を貼るだけでなおりますか?完治するのでしょうか?どれくらいで治りますか。もしくは、数ヶ月、数年、一生とか長いスパンで治らない事もありますか?
2血液検査やMRIで詳しく診てもらう希望を主治医に依頼する事は可能ですか
3 1日9時間〜10時間座ってテレワークパソコン仕事をしています。24日以降もそうでした。でも31日からは座っても足首が痛みだしました。仕事を休んで横になって安静にした方が早く治りますか?
4痛みは引いていたのに、1週間後にぶり返す事は関節炎であり得ますか?