離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,261 件

10ヶ月の子供、卵アレルギーでしょうか

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。身長は72センチ、体重9.5kg。離乳食3回、ミルクは1日800ml程度飲んでおり、検診でも発達に問題なしです。 これまで離乳食で食物アレルギーは出ておらず、乳幼児に多い小麦や牛乳(加熱)でもアレルギーは出ていません。但し、両親共にアレルギー体質なので息子もアレルギー体質ではあると思います。 これまで固茹での卵黄は1個分問題なく食べられており、また、卵黄茶碗蒸しや卵黄ボーロなども問題なく食べています。 卵白についても、固茹でで大さじ1杯程度や、加工品に使われている卵白パウダーなどは問題なく食べられています。 保育園で後期食を始めるにあたり全卵の1/2が食べられるか確認する必要があり、先週固茹で卵を作って1/2をお粥に混ぜて食べさせました。すると食べ終わって15分くらいしてから嘔吐しました。吐いた後はケロッとしており、口周り•全身の湿疹もなく、その後の嘔吐や下痢もなく、食事も普段通り摂り、機嫌良く過ごしました。 今朝も同様に固茹で卵1/2をお粥に混ぜて与えたところ、再び食後15分くらいして嘔吐しました。またケロッとしており、湿疹やその後の嘔吐や下痢もありません。 基本的に好き嫌いなく何でも食べる子ですが、先週も今朝も食べさせている時に味が嫌そうに顔をしかめていたようには思います。 そこでご相談ですが、 1. 卵アレルギーの可能性は高いでしょうか? 2. 来週少し量を減らして固茹で卵を与えてみようと思うのですが、アレルギーではなくとも、食材の特定の食べ方が好きではなく(合わず?)嘔吐するようなケースはあるのでしょうか? 3. また、上記2を確かめるために、プリンや錦糸卵を作って食べさせてみても良いものでしょうか? ご見解お聞かせ頂けますと助かります。

5人の医師が回答

頻回便 卵アレルギーですか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月男児です。 1/23午前中に卵黄1つを食べてから緩い便が2回ありました。嘔吐発疹不機嫌等はありません。 卵アレルギーでしょうか? 離乳食が始まってから便秘なため、1回/2日綿棒浣腸を行なっていました。綿棒浣腸を行なって硬い便をなんとか出してるような状況です。 3日間排便がなかったため1/21に綿棒浣腸を行いましたが硬便が3つ出てきた程度でした。1/22午前中に便秘に効くというみかんと牛乳を料理に混ぜて少量摂取(はじめて)させています。その後普段と比較して頻回排便となりました。便の性状は水様便というほどではなく泥状と普通便の間くらいのかたさで、摂取したものが出ています。色やにおいは普段と特段変わりはありません。 以下時系列です。 1/21 綿棒浣腸 硬便3つ 1/22 10:00 離乳食 みかんと牛乳   10:45 普通便   18:10 普通便 1/23 8:50 普通便   9:10 柔らかめ便   9:35 離乳食 卵黄1つ   10:20 柔らかめ便   12:50 柔らかめ便少量   16:45 柔らかめ便少量 卵黄後に頻回便になったわけではないのでたまごアレルギーというよりは胃腸炎などでしょうか?牛乳やみかんアレルギーの可能性がありますか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)