飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,380 件

寝起きに視界が凄く揺れた。

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です。 よろしくお願いしますm(__)m 今日、昼寝を2時間程して目が 覚めました。 起き上がる前に何時かと思い時計を 見ると視界が凄く揺れていました。 怖くなって目を閉じてからまた目を 開けてもまだ揺れていました。 時間にすると1分未満だと思います。 ドライアイで目がパサパサで、 揺れている時は少し頭が痛かったです。 ・私は幼い頃から飛蚊症があります。 ・半年前から光視症や明るい場所のみで 視界に亀裂のような光があります。 光視症とはまた違うもので明るい場所 では常時見えていて形、場所共に一緒。 ・暗い場所で電気を付けると一瞬だけ 影がうつりすぐ消えます。影は亀裂と 同じ場所で同じ形です。 ・ドライアイがあり街灯で虹の輪が 見えます。 ・太陽の光(反射した物も)を見て 目を閉じると青や緑色の小さな光の 集合体が見えます。これはドライアイに よるものではないか!と言われてます。 2件の眼科にかかり眼底検査、 眼圧、OCTをして異常なしでした。 異常なしでも症状がしっかりしてる のでなんなのかモヤモヤしたままです。 亀裂のような光や、一瞬うつる影は 左目です。 質問です。 1、寝起きで視界が凄く揺れたのは 何が考えられますか?こんな事は 初めてでした。 2、文字の歪みなどはないと思いますが この揺れは眼の異常ですか? 3、眼科で異常なしと言われた症状 ですが、明日3件目の眼科でまた検査を してもらおうと思います。 視野検査をした事がなく、一度して もらう為と他の先生にも意見を聞きたい からです。他にこの検査をした方が いいというものがあれば教えて頂き たいです。 お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

視野について

person 20代/女性 -

とても困っている訳ではないのですが、気になっているので意見を頂きたいです。私は、小4くらいから近眼で眼鏡をかけ、7年前からコンタクトにしました。前々から気になっていた飛蚊症の検査を3〜4年程前に受けました。その際「視神経に異物がある。これが生まれ付きなのかどぉか分からないので様子をみましょう」と診断され、半年に1度視野の検査をしていました。1年前に引っ越しをした為、今まで行っていたクリニックの先生に教えて頂いた眼科へ行き、視野の検査をしていた事などを伝えると「網膜が垂れ下がってる。でも大丈夫」と言われました。しかし、瞼の裏返し方がちょっと痛いので、別の眼科医に行くようになり、また同じように説明したところ「視神経に血管が絡んでるだけだから大丈夫。もし心配なら視野の検査して行かれますか?」と言われましたが、その時は、検査はしませんでした。痛みも無いですし、普通に生活している中では問題ありませんが、言っている事がバラバラなので、先生方からは、どんな風に見えているのだろう?一体何なんだろう?と思いました。これだけだと断定は、出来ないと思いますが、何か参考になるお話が聞ければと思います。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

文字を見た時片目だけ一部白っぽく見える

person 40代/女性 -

3ヶ月ほど前からスマホや本の文字が一部白っぽく見えます。 左目だけで見るとはっきりとした黒の文字なのですが、右目だけで見ると一部だけ白っぽいようなグレーのような色に見えることがあります。 常にではないのですが、特に暗い部屋でスマホを見る時に、あれ?まただな、とよく気付きます。 文字だけが気になり、景色を見る分には何も気になりません。 10年ほど前に網膜裂孔で3箇所レーザー治療をしており、飛蚊症もあるため、文字を見るときに大きめの影が邪魔をしているのかな、とも思ったりしていますが、3ヶ月前までは全く気にならなかったです。 先日眼科を受診し、瞳を開いて精密眼底検査をしました。 網膜の断層?写真から網膜浮腫や異常はなし、レーザーの跡も問題なし、網膜裂孔や網膜剥離の心配も今のところないと言われました。 ただ、網膜が剥がれやすい体質かもしれないので半年に一回は眼底検査をしてくださいと言われました。また、ドライアイも指摘されました。 半年様子を見ていいとは言われましたが、不安症なので、大きな病気が隠れていて、このまま突然失明してしまったらどうしよう…と心配です。 目だけではなく他の病気が隠れている可能性はありますか? 別の病院で検査をしてもう一度見てもらった方がいいでしょうか? それとも精密眼底検査をしてお医者さんが大丈夫と判断しているなら、様子を見てもいいでしょうか?

2人の医師が回答

瞼の裏に移った黒い線と医療明細の内容について

person 30代/女性 - 解決済み

3月25日(土)「眼圧と緑内障」について質問した者です。 気になる事がまたあったで質問をさせて下さい。 1 明るい部屋で仰向けになり目をつぶっていると右の瞼に小くて短い黒い線が見えました。 しばらくするとゆっくり消えていったのですが、網膜などに何か異常があって見えたのでは?と心配です。 それが消えた後に目を開けても見え方に変化はないように思います。 (子供の頃から飛蚊症はありますが、それが濃く見えるとかもないです) 何か残像みたいな感じの物でしょうか? 2 医療費明細書の内容について引っかかる事があります。 初診料 282 屈折検査 69 矯正視力検査 69 精密眼圧測定 82 角膜曲率半径計測 84 涙液分泌機能検査 38 静的量的視野検査(片側・単価2) 580 眼底三次元画像解析 200 精密眼底検査(両側) 112 細隙燈顕微鏡検査(前眼部お呼び後眼部) 112 精密眼底検査とは瞳孔を開く目薬を使用しなくても出来る検査でしょうか? その日は緑内障・ドライアイ・一般的な眼圧・視力検査と先生による診察のみで瞳孔を開く検査をしていません。 そして、細隙燈顕微鏡検査(前眼部及び後眼部)のかっこ内の後眼部という点が気になっています。 3 今週の土曜にその眼科に再診予定です。 次回は瞳孔を開く検査をするそうです。 他に気になる事は?と聞かれ、目をつぶった瞬間に瞼の裏にチカッと光が見える事があると言ったためだと思います。 今回は眼底三次元画像解析の検査をしました。 瞳孔を開くのとはまた見える場所・見え方が違うのだとは思いますが、眼底三次元画像解析ではその光(網膜剥離など)が正常か異常か判断出来ないのでしょうか? 去年、掛かりつけで緑内障・白内障を患っている祖母と一緒に瞳孔を開く検査をしましたが異常なしで、光は心配ないとの事でした。 以上長くなり申し訳ありませんが、上記3点の回答お願いします。

3人の医師が回答

眼科では異常なしの自覚できる視野欠損

はじめまして。 両眼の盲点近くの視野欠損の自覚と視界のぶれるようなゆれるような感覚で大学病院の眼科を受診し、目薬をしての網膜の写真、医師の光を当てての眼の診察、視力、視野検査をしましたが、異常はありませんでした。緑内障か網膜の異常と思っていたのですが、眼科的には問題が見当たらないとのこと、脳の中の異常で出てくる異 常も見当たらないとのことでした。 視野欠損は、両眼同じところらへんで、左目ですと目の前に左手の指を開いて伸ばし、視点を親指に持ってゆくと小指が見えなくなり、右目ですと右手を目の前に指を開いて伸ばし、視点を親指に持ってゆくと小指あたりが見えません。 視界のゆれは、本棚のびっしりとした本など、直線のものを見るとプルプル揺れているように見えたりします。 20代から飛蚊症があります。閃輝暗点とかいうものも最近はないですが数回なったことがありますが脳外科に受診はしていません。 また最近は、顔の近くで焦点をあわせて指を見ると背景がダブって見えます。そして、耳の奥から左眼の奥くらいが少々いたむときがあり、左眼の圧迫感もそのときはあります。(この症状は眼科では伝えていません)眼が疲れやすい気がします。 左眼の視力は0.4で乱視、右眼は1.2です。めがねはしていません。 CTなどはまたとっていません。 原因は眼でなく脳のほうなのでしょうか。 あきらかに自分でわかる視野欠損なのに、視野検査では異常なしなのはどうしてでしょうか。 ここ1年身内の事故病気などストレスはすごかったです。 とても不安です、御回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

黄斑上膜手術のリスクについて

person 50代/女性 - 解決済み

・強度近視 左右-9.5強 乱視-3.0前後 ・眼 圧  左右21~23 緑内障とは診断されていませんが視野欠損少しあり ・白内障 水晶体の濁りがほぼない 段階2  元々の矯正視力 右目0.4~0.5弱でしたが、今は頑張って見ても0.4弱弱です。乱視のせいもあるのかムラになって0.3も見えにくくなり、けん引しているせいなのか歪みと大視がひどく左右の焦点が合いません。 4年前に診断されたのですが、機具を4本刺すという術式が怖すぎて先延ばしにしていましたが、もう限界なので手術をしてもらおうと覚悟を決め、大きな病院を紹介してもらいました。 紹介してもらった病院で焦ってしまい聞くのを忘れたので教えて頂きたいのですが、 1、強度近視は手術が難しいのですか? 強度近視はリスクが高く上膜を剝がす時に網膜が剥がれる可能性があるし、手術をしてもあまり変わらないので様子を見た方が良いと言われたことがあります。 けん引しているのですが上膜を剝がす時に網膜が一緒に剥がれる可能性はどれくらいありますか? 2、どのような状態になるとガスを入れるのですか?  また、ガスを入れたらうつ伏せ状態でいることになると眼圧が上がると思うので、できる限りさけたいのですが、何か良い方法はありますか? 3、ネットで調べた光視症とは少し違う感じなのですが、光って見えるというより、明るい所で目を動かすと光ったウロコのようなものが動きます。暗い所では見えません。この症状は一体なんでしょうか? また、この症状があったら黄斑上膜の手術に支障がありますか?6年前から飛蚊症です。 4、手術をしても歪みや大視、視力は完全には戻らないことは知っていますが、ほぼ元の状態に戻った方はいらっしゃいますか? 以上、お答え頂ける分だけで良いので、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

黒い飛蚊症の一時的な視界不良。脳を心配すべきですか

person 60代/女性 - 解決済み

母の症状です。 眼の症状ではありますが、脳のMRI、MRAの検査をするべきでしょうか? 先日の日曜日に、突然、左目だけ飛蚊症が悪化したように、真っ黒の虫(のようなもの)が一気に出てきて、視界がぐちゃぐちゃになりよく見えなくなり、その後5分ほどで大方よくなったそうです。 心配して救急外来を受診したところ、頭部CT と血液検査では異常がなく、翌日の月曜に総合病院の眼科で眼底検査をしましたが、網膜剥離ではありませんでした。 火曜、糖尿病のかかりつけ医に相談したところ、TIA、一過性黒内障かもしれないと言われ、バイアスピリンを次回来院時の1カ月先まで処方されたそうです。 水曜の今日は、もともとあった虫のような線(か日曜増えた虫)がグレーっぽく見えるまで落ち着いたそうです。 実は、今年2月に強い頭痛で救急外来を受診し、頭部と頸部のCT 、MRI、造影剤検査をしましたが、その時はそれほどの異常はありませんでした。(はじめ、CT で右の血管が細くみえるとのことで、MRIと造影剤をしましたが、そこまでの所見は認められず帰されました。プラークもあまりありませんでした。) バイアスピリンを処方されているとはいえ、脳梗塞のことを考えると心配です。 脳や頸の検査をまたした方がいいのでしょうか? 母は20年ほど糖尿病患者ですが、ある程度しっかりと管理してきており、最近は血圧、血糖、コレステロール、体重もすべて良好と言われています。 お知恵を拝借できればありがたいです。

4人の医師が回答

飛蚊症から急に視野が狭くなって

person 50代/女性 -

おととい朝急にハート形の灰色の影が左の視野にできて、かなり大きかったので、あわてて眼科に受信しましたところ、加齢による飛蚊症で、あまり気にしないようにと言われました。 私は10年ほど前から2型糖尿病を患っていますので、同時に眼底検査もしていただきましたが、網膜症にはなっていないとのことでした。 しかし、左目の眼圧が29で高かったので、一ヶ月後(しか予約が取れなかったので)に視野の精密検査をしましょうと言われて、予約をいたしました。 その時点では目が重いことも視野が狭くなっていることも特になかったのですが、一日たったころから急に眼に鈍痛を感じ始め、頭痛もし始めました。 今日、よく晴れた状態で外出しましたら、左目だけにすると、下半分がうす暗く、その上に例のハート形が同じようにグレーに見えるのです。 鈍痛も続いています。 糖尿病の状態は、ここ一年くらいA1Cが7.5位で安定しています。その前の数年は10前後で、あまりよくありませんでした。スポーツクラブで運動を始めてから下がってきました。 なんだかこのまま失明してしまうのではないかと不安でいっぱいです… この痛みをどうにかしたいのですが、冷やしたほうがよいのか温めたほうがよいのかもわかりません。 どうかご教示ください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)