黒い飛蚊症の一時的な視界不良。脳を心配すべきですか
person60代/女性 -
母の症状です。
眼の症状ではありますが、脳のMRI、MRAの検査をするべきでしょうか?
先日の日曜日に、突然、左目だけ飛蚊症が悪化したように、真っ黒の虫(のようなもの)が一気に出てきて、視界がぐちゃぐちゃになりよく見えなくなり、その後5分ほどで大方よくなったそうです。
心配して救急外来を受診したところ、頭部CT と血液検査では異常がなく、翌日の月曜に総合病院の眼科で眼底検査をしましたが、網膜剥離ではありませんでした。
火曜、糖尿病のかかりつけ医に相談したところ、TIA、一過性黒内障かもしれないと言われ、バイアスピリンを次回来院時の1カ月先まで処方されたそうです。
水曜の今日は、もともとあった虫のような線(か日曜増えた虫)がグレーっぽく見えるまで落ち着いたそうです。
実は、今年2月に強い頭痛で救急外来を受診し、頭部と頸部のCT 、MRI、造影剤検査をしましたが、その時はそれほどの異常はありませんでした。(はじめ、CT で右の血管が細くみえるとのことで、MRIと造影剤をしましたが、そこまでの所見は認められず帰されました。プラークもあまりありませんでした。)
バイアスピリンを処方されているとはいえ、脳梗塞のことを考えると心配です。
脳や頸の検査をまたした方がいいのでしょうか?
母は20年ほど糖尿病患者ですが、ある程度しっかりと管理してきており、最近は血圧、血糖、コレステロール、体重もすべて良好と言われています。
お知恵を拝借できればありがたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





