食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,402 件

1年続く原因不明の体調不良、助けてください。

person 20代/女性 -

はじめまして。 ここ1年、本当に人生が変わってしまったので真剣に悩んでおります。 主な症状は、食欲不振、胃のムカつき、胃が固く張る、吐き気、時々の頭痛、ゴロゴロする、便秘 特に気になるのが朝の起床時の吐き気と常にお腹に力を入れるとゴロゴロ鳴って気持ち悪いです。 症状が出たのは2014年4月からで、特にきっかけは思い当たらず、急に吐き気に襲われました。5月に胃カメラ、血液検査、エコー、8月に大腸内視鏡を受けていますが全て異常なしです。 病院を点々としていますが、ストレスと言われ続けています。 心療内科も受診し、軽い安定剤を出されていますが効いてるのかもわかりません。 ただ、本当にストレスなんて感じていません。仕事も楽しいですし、寧ろこの症状のせいで仕事がバリバリできないのが辛いくらいです。 そして、不思議なことに、お休みの土日の方が1日中症状が酷く、遊んだりストレス発散したいのにそれすらできないくらいです。 なので、本当にストレスなんて信じられませんし、周りからも1年近く苦しんでるので病気じゃないか?と言われます。 今までの人生の中でこんな経験は一度もありませんし、寧ろ食べることが生き甲斐だったくらい明るくて元気な人間でした。 人生が変わってしまったので一刻も早く元の生活に戻りたくて毎日辛いです。 考えると余計に悪循環になるので、無理をしてでも友達となるべく会うようにしてますが、何も食べれず調子が悪く毎回涙がでそうです。 休日が恐怖になってしまいました。 アドバイス下さい。。

2人の医師が回答

風邪?気管支炎?

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 3月末から鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。 ここ2週間で症状がひどくなり、粘性の黄色い鼻水がたくさん出たり、透明の鼻水もダラダラと出ており、鼻が常に詰まった状態です。 1週間程前から、咳も酷くなり、ミルクを飲ませても鼻が詰まっているので息苦しそうに飲み、2回に1度は咳の後に嘔吐します。食欲はあるものの、食べた後に吐いてしまうことが多く、ここ3日程、食べる量がかなり減っています。 心配なことは、脱水と気管支炎です。 水分を気をつけてとらせていますが、尿量が普段よりかなり少ないです。 また咳が酷く、啖の絡みが取れても、まだ咳をしようとしてお腹に力が入り、イキミます。咳の時(吸気時)に喉の奥がゼイゼイ鳴って、苦しそうです。 熱も37度から38度の間を行ったり来たりしています。 これはただの風邪なのでしょうか?? 薬を飲んでもなかなか治らず、酷くなる一方なので再受診しても、風邪薬が処方されるだけです。 普段あまり体調を崩さず、ぐずることも少ないのですが、明らかに苦しそうな日が続いているので対応に困惑しています。 脱水の症状、気管支炎や肺炎の症状はどのようなものか教えていただけますか? また、息子の状態はよくある風邪の症状なのでしょうか……。 とても心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自律神経失調症の影響?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 自律神経失調症とパニック障害で通院しています。 昨年11月に担当医と相談して断薬をしました。 服薬時より発作や不安感は出やすくなりましたが、全体的にヤル気があり、落ち込まないので断薬を続けています。 ご相談したいのは胸焼けについてです。 昨年末から胃の調子が悪く、1月の受診でテプレノンを処方していただき、二週間ほど服用して落ち着きました。 暫くなんともなかったのですが、生理が終了してから昨日、今日と胸焼けがあります。 以前、軽い逆流性食道炎と診断されたことがありますが、昨日の心療内科受診時までは何ともなくて、帰宅して昼食をとった後、夕方くらいから胸焼けか出ました。 担当医からは自律神経失調症から胃痛や胸焼けが出ますよ、と言われていて調子を見ながらテプレノンを使うように言われています。 精神的なものや疲れから起きるのでしょうか? 食べ過ぎた感じはありません。お腹も鳴りますし空腹感もあります。 歯の治療中でよく噛めないのも影響あるでしょうか? 生理前から、けっこう食べてたのは確かです。 合わせて胸騒ぎや突如として不安感と恐怖感に襲われます。1時間くらいすると落ち着いてきて「何だったんだあれは?」というくらいです。 なるべく歩き、運動を取り入れるようにしていますが、兎角睡眠不足と生活のリズムが乱れています。。

2人の医師が回答

胃治療後、お腹の張りと吐き気について

person 30代/女性 -

十年くらい前から胃の痛みで病院へ度々かかっています。 三年位前からストレスまたは刺激物を食べた後に激痛があり、食事もままならない胃の痛みと吐き気がありました。 三年位前、昨年夏、二週間程前に胃の痛みがひどいとき胃カメラと三回ほどしましたが、一部赤いところがあるもののとても綺麗な胃だと言われています。赤いところを取って調べていただきましたが、ピロリ陰性でした。 三週間程前、一日続く胃の痛みとお腹にガスがたまっていたため、処方されたタケキャブ1日1錠と酸化マグネシウム(2錠/1日2回)、ジメチコン(2錠/1日2回)服用してもらい、二週間程前には胃の痛みはほぼなくなりました。 二週間程前に胃カメラをしたとき、胃が綺麗だったことからタケキャブ→ネキシウムに変更して、一応ネキシウムと酸化マグネシウムとジメチコンを継続服用してと主治医からの指示に沿って安静にしています。 現在胃の痛みはほぼありませんが、三週間前からのお腹がはりが継続しています。 酸化マグネシウムを処方してもらって、一時張りも排便も改善しましたが、しばらく使うと便は柔らかくなりますが出てこなくなってきました。 1週間程前から特に張りがつらく、酸化マグネシウムとジメチコンを中止したところ排便はありますが張りが軽減しない状態です。 胃の痛みがひどかったときはお腹をたたくと太鼓のように鳴るくらいガスが多かったのですが、現在はガスではなく便がたまっている感じです。 どんな対処をしたらいいでしょうか。。

4人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

生理前・中の胃の膨満感・吐き気。胃炎と関係あり?

person 20代/女性 -

24歳女性です。以下の症状ですが、胃腸の方の症状でしょうか?それとも生理によるものでしょうか? 胃腸の調子が長らく悪く、つい先日(7/30)初めて胃カメラを受けたところ、問題はやや食道の締まりが弱め・胃の表面が少し赤い程度で、表層性&萎縮性胃炎と診断を受け、それまで飲んでいたタケキャブ10mg(朝)とガスモチン5mg(朝夜)に加え、胃の膨満感がつらかったので、新たに毎食前アコファイドを処方してもらい、飲み続ければ改善していくでしょう、と言われました。 実際胃カメラを受ける前からタケキャブとガスモチンを飲み始めて徐々に良くなっていっていたのですが、生理2日前(胃カメラ翌々日)ぐらいから妙に胃腸の調子が今ひとつで…。 元々PMSと月経困難症で婦人科に通い、超低用量ピルを飲んでおり、今回1日だけ中用量ピルで生理日を後ろにずらした為かいつもより症状が重く、生理前日・生理1日目(昨日)は胃腸の調子も今ひとつ(早期胃の膨満感・しかし動いていればお腹は鳴る)、気分が悪く喉が受け付けない感じでした。 昨日の生理1日目の夜は、お餅を2つ食べたのですが、胃がパンパンに張ってしまいました。 今日は、朝から久しぶりに胃がもたれている感覚で、胃がまだ少し張ってる感じ、食欲がなく、喉が受け付けないというより胃腸的に物を食べたくない、という感じです。 朝食に小さなプリンを1つ食べたのですが、食後胃腸が気持ち悪く軽度の吐き気が少しの間続きました。 これは胃腸の方の問題でしょうか?生理による症状でしょうか? 無理してでも少し食べた方がいいのか、無理せず食べない方がいいのか、教えてください。 生理中に気分が悪いのはいつもの事ですが、胃腸の調子にまでくるのは今まで多分なかったことなので、せっかく胃腸の調子が少しずつ良くなってきていたのに!と悲しく心配で、安心したい気持ちでいっぱいです。

4人の医師が回答

腸の調子が悪いです

person 30代/女性 -

先日、胃のことで質問させていただきましたが、タケプロンを服用することにより胃の調子がだいぶ良くなりました。 が、胃の痛みがなくなってきたことで腸の痛みがはっきりわかってきました。 初め病院へ行った時の主訴は 胃…膨満感、痛み、もたれ 腸…続く下痢、腹痛、ガスが異常に溜まりおならがひっきりなし。お腹が鳴る 全身症状…倦怠感 ※吐血、血便の自覚症状はなし ・最初に行ったクリニックでは胃と腸の痛みは別々ではないかと言われました。クローン病、潰瘍性大腸炎も疑うべきかもしれないとのこと。 ・次に行った大学病院では、胃の調子が悪いと腸もおかしくなる。胃の痛みがお腹に響いているのかも。 とりあえず自覚症状として血便もないし大腸検査は1日がかりで大変だから胃の様子を見て経過観察してから考えましょう。 血便もないのだから潰瘍性大腸炎の可能性はない。 ざっとこんな感じでした。 タケプロン、ラックビーを処方され食事改善により(バナナを1日2〜3本、乳酸飲料)下痢の症状が軽くなり(1日2回程度の便通)、日によっては下痢もなくなりましたが(柔らかめだが固形の便) 逆に胃の痛みがなくなったぶん、お腹の痛みがわかるようになりました。 場所は臍から右下です。動くと痛く、立ったり座ったりしても響きます。激痛ではなく鈍い痛みです。 因みにガスも何故かこの付近に溜まりやすいです。 今まで下痢はあることでストレスが生じ急にお腹が痛くなり水様性の下痢が1日10回前後、お腹が熱を持ったようになり体重が1か月半で5〜6kg減少。発熱。その後便通は1日4〜6回に落ち着くも水様性〜下痢が落ち着いたり悪化したりの繰り返し。体重は胃酸で痛いので常に食べていたら逆に発症前より増えたました。

1人の医師が回答

急な激しい腹痛、下痢

person 30代/女性 -

昨日の夜にお腹に微かな違和感を覚え就寝したところ、夜中の2時ごろに激しい腹痛と下痢が起きました。 冷や汗が止まらないほどの激痛で軽い吐き気も感じましたが、水下痢を出し切ったところで痛みが治り、朝まで就寝しました。 起床後に少し泥状便が出たあとは、生理痛に近いような下腹部の軽めの痛みと腰痛があり、とりあえずビオフェルミンを飲んでいます。 朝以降は便が出ていません。 胃もたれや胃痛といったものは特に感じず、食事は普段通りのものが問題なく食べれております。 昨日の食事内容にカキフライと刺身があったので少し当たったのか、寝る前に体を少し冷やしてしまったのでそのせいなのか、生理予定まで数日ほどなのでホルモンバランスのせいなのか、何が原因かよくわかりません。 別件で6月頃からずっと左背中〜左腰付近に痛みや熱さ(冷たさ)を感じており、膵臓がんなどを疑って単純CTや各検査を行ったのですが、それと関係あるものでしょうか。 またさらに上記とは別に、ここ2年ほどやたらと腹鳴が鳴ったり鳩尾に空気が溜まったりという症状に悩まされているのですが、そちらとはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)