26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,357 件

出血や張りで病院へ連絡するタイミング

person 30代/女性 -

いつもお世話になってます。 現在15w1dです。 今までの経過ですが 初診6w0d、胎嚢、卵黄囊の確認。 9w0d、胎芽、心拍確認。 9w1dの時に鮮血&2センチ程の塊が出て受診。その際今は子宮内綺麗との事。 12w0d、妊婦健診で血豆程の出血があるが異常なし。 13w1d、大量出血で病院受診、待ってる間に手のひら大の塊が出る。すぐ診察きてもらったが子宮内はなぜこんなに出血したかわからない程綺麗、子宮頸管も子宮口も異常なしとの事。ただ、この先もこういう出血を繰り返すようなら厳しいかもしれないと言われている。 14w0d、妊婦健診で前回同様血豆程の出血があるがこの程度なら問題ないだろうとの事。 昨日15w0dで出血、おりものシートが真っ赤でトイレに座るとタラーっと血が流れてきた。 とりあえず病院へは連絡せず安静にして、今日の昼前に鮮血から茶色に変わった。 昨日からお腹の張りの頻度が増え軽い痛みも出てきた。 少し動くだけでも張って出血(茶色だったり鮮血だったり)する。 出血量はティッシュで拭くとべっとり付く程度。 こんな感じなのですが、出血量が13wの時と比べれば全然少ないので病院への連絡や受診の目安がイマイチわかりません。 ハイリスク妊婦なので健診は2週おきで来週健診です。 13wの出血の時に今の週数はできる処置がないとも言われているので、病院へ行くより家で安静にしてる方がいいかなと思うのですが、何週になれば処置ができるようになるのでしょうか? 上の子の時は19wの大量出血で入院、26wで破水、母体発熱、CRP上昇、胎児心拍低下で出産しています。 上記に書いた以外にも何度も少量の出血は繰り返してるので、どれくらいだと連絡すればいいのかがわらないので、目安を教えていただきたいです。

4人の医師が回答

基礎体温と排卵痛について

以前似た件で質問して、その後また疑問点があるので質問させていただきました。 基礎体温の変動と、排卵痛についておしえてください。 自然妊娠して6月下旬に10週4日(頭殿長は26mm)あたりで稽留流産後、もうすぐ3回目の生理が来ます。 1回目の生理までは基礎体温ががたがたで、主治医によれば排卵してないようです。 2回目の生理までと、今回3度目の周期は、基礎体温は2層に分かれており、低温が36.0〜36.2、高温が36.5〜36.7ぐらいです。 ですが、高温期が短く(6日前後)、上がり方がダラダラ上がっていきます。 2回とも最低体温でぐっと下がる日が確認できません。 できるだけ早く妊娠したいので、主治医に相談して、今回の生理が終わったら排卵のタイミングを見てもらって試み、体温が上がりきらないようなら高温を維持する処置をお願いすることにしています。 気になることは、 1)低温から高温に上がるのにだらだら上がるのは、卵子が弱いから、とネットで見たのですが、本当なのでしょうか? 本当だとしたら、弱い卵子が流産や胎児の障害の原因になることはあるのでしょうか。 前記の処置をすれば、妊娠を試みるに値する体なのでしょうか。 2)周期14日くらいから左下腹部の違和感が続きます。排卵痛だと思います。 (出血や薬を飲むほどの痛みはありません。日によって、だるいくらいの日や、チクチクする日、ズキズキする日、張ったようになる日など、程度もバラバラです) この状態のまま妊娠を試みてもいいのでしょうか。 流産から3か月、妊娠してもいい時期がわからず、自信がありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中 トキソプラズマ検査

person 30代/女性 - 解決済み

現在26wの初産婦です。 5w頃にトキソプラズマというものの存在を知りました。 うちには猫(完全室内飼い・トキソプラズマ陰性・慢性腎不全で週1回動物病院通院中)がおり、夫は専業農家です。(私は他で働いているので手伝っていません)義実家の畑では野菜を育てており、その野菜をよくもらって食べています。 ・猫の糞は触らない ・猫に触った後は手を洗う ・夫には帰ったらまずお風呂に入ってもらう ・畑に新しい猫が来ていないか確認してもらう ・もらった野菜に関わらず野菜はよく洗う ・外食で生野菜は食べない ・肉を切るのは、他の食材を全て切った後、サランラップの上で切る ・肉を触った後は手洗いをする ・肉の火の通りを必ず確認して食べる など気をつけてきました。 私自身、妊娠前から鬱を患っており、気にしすぎているというのは分かっているのですが、私の不注意で子供に万が一があったら…と思うと、「気にしすぎよ〜」どれだけ他の人に言われても当事者じゃないからそんなことが言えるんだと思ってしまいます。夫は私の考えに賛同してくれているので、本当に救われます。 どうにも不安で、産婦人科で事情を話して1ヶ月に1回トキソプラズマの検査を自費でしています。 5wの検査から今まで結果は全て陰性で、子供は順調に、成長曲線の枠内で少し大きめに育ってくれています。 よく、後期になればなるほど母体の感染率は上がるが、胎児に影響する可能性は下がると見ます。私のような状況の妊婦は抗体検査をいつまでするのが妥当でしょうか?? 長くなってしまい、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠13週、服薬後の出血多、飲むべきですよね、、。

person 20代/女性 -

妊娠13週目です。2人目で、前回の妊娠は特に問題もなく出産しています。 20日頃良く動いていたこともあり茶色い出血が少し出て腰痛、お腹の張りもあり受診、胎児は問題なく心拍も動いていました。様子見とのことで薬はなしでした。 22日の朝、鮮血がぽたぽたとでてきて、ナプキンが真っ赤ほどの量ではないですが張りもあり受診、この時も心拍等何も問題なしでしたが、1日3回アドナ、トランサミン、ダクチル、ユベラ処方されました。 その日の朝からすぐ処方すると、昼頃になり張りがきつくなり鮮血の量も倍に増え、吐き気がありましたが、風呂以外ベット安静で横になっていました。でもその日1日出血量は増えて(鮮血)張りも治らない。 24日まで飲みましたが出血量も変わらず、少し張りはましになりましたが気持ち悪い状態。 25日、飲んでも全く落ち着くどころか増える血の量が心配で薬を飲むのをやめると、その日の血の量がかなり減り、ティッシュにつく程度。張りはたまにあるが飲んでいた時よりましです。 26日の夕方、受診。 血の量もほぼなくなりましたが、健診時はコットンに少し付着したので先生より残ってる薬は飲んでいきましょうとのことで、きちんと飲まなかった私が悪いなと思い、その日からまた服薬すると 夜中出血多量、 27日本日も出血は減りましたがぽたぽたと出る程度。張りもある。 先生に薬のことは全く聞けずの私が悪いのですが、飲んで酷くなるっていうのはこの薬の副作用?普通のことなのでしょうか。 今週にはいり、頻繁に受診はしてますが月末にもう一度行くつもりなので、あと3日ほど飲むべきか悩んでいます。

1人の医師が回答

妊娠中 強迫性障害汚染恐怖

person 30代/女性 -

妊娠26週の32歳です。 毎回ご質問申し訳ございません。 強迫性障害で汚染恐怖が強く出ています。 現在実家に帰省しています。 手洗いマスクをできない等の認知症の祖母との同居が難しくなってきており、祖母がショートステイに行っている間に私が帰省するという方法を現在とっています。(母の近くの方が安心するため) 祖母は普段デイサービスに行っており家に帰ってきた時点で一人なので手洗いもできておらずそのままリビング等で過ごします。 そこに父や母が帰宅し、手洗いをして過ごします。手洗い場までにもドアがありそのドアノブを手洗いまでに触ったりしています。 その状態の家に私が帰宅しました。 本日母が私の洗濯物を干すのにベランダのドアノブをそのまま触り洗濯物を干しました。私の洗濯物を干す前には手洗いをしてもらってますが、祖母父母の洗濯物を干す時は特に手洗いはしていないようです。(帰宅してから手洗いはしているためしているため) 1)手洗いしていない時に触ったドアノブを触った手で私の洗濯物を干したことで何か胎児に影響はないでしょうか?洗濯物が汚染され、それを着てベットに寝るとベットまで汚染される気がしてなりません。 (祖母が手洗いをしていない状態で過ごしたリビングで母が過ごしたりしているため) 2)この考えは考えすぎでしょうか? 自分が異常だと認識できればなんとか今回のことも乗り越えたいと思っています。 (祖母が手を洗えないということが大きいと思います。 本当に安心できるということであれば同居の家族全員が帰ってきた瞬間、お風呂場に直行しないと安心ではないと思うのでそれは不可能だと思っています) わかりづらく申し訳ございませんが、よろしくお願いします。。

4人の医師が回答

繰り返す妊娠初期の鮮血

person 30代/女性 -

お世話になります。 過去2回流産後、3回目の妊娠で第一子を出産しました。 3回とも妊娠5週で大量出血、3回目の妊娠の際、子宮頸管無力症とのことでシロッカー術を受けています。 今回、第2子を授かりました。 前回生理 3月16日 タイミング 4月2日の1回のみ 4月19日にHCG 294 4月26日に胎嚢7.2mmを確認 4月27日の夜に、サラサラとした鮮血があり30日に受診したところ、胎嚢は15,5mmまで成長、卵黄嚢も確認できましたが胎芽は確認できず。先生からは「うちの機械だったら胎芽見えてもいい頃」と言われ、5月7日に受診予定です。(添付画像) ダクチル50mg、トラネキサム酸カプセル250mgを処方されて服用していますが、昨日の日付が変わった頃に、4月27日より多めの鮮血出血がありました。 ナプキンにはあまりつきませんが、拭くとべったりという感じです。 チクチクする痛みもあるように感じます。 質問は ・薬を服用しているのに、出血が増えたのが心配です。流産の兆候でしょうか?妊娠継続できる可能性はどれくらいでしょうか? ・妊娠初期の流産は、胎児側の問題がほとんどというのを見ますが、子宮頸管無力症の場合、赤ちゃんは元気なのに母体のせいで出血してるのでしょうか? ・今は安静にするしかないと思いますが、子供がまだ1歳でワンオペなので抱っこ等で安静にできません。今の段階で安静にする、しないで結果が変わったりしますか? 診察しないと分からないと思いますが7日の診察まで不安でたまらず、相談させていただきました。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠26週(7ヶ月)です。 妊娠糖尿病と診断されました。 ・妊娠初期のHbA1cは5.3 ※この時期は重症妊娠悪阻で飢餓状態にあり入院 ・妊娠25週での50g糖負荷試験で一時間後に157で要再検査に。 ・4日後の再検査での75g糖負荷試験では、空腹時は基準値内ですが、一、二時間後ともに190台前半。妊娠糖尿病の確定診断。 要因として思うことは、重症妊娠悪阻の際は、食べられるものなら何でも食べて良いと言われており、悪阻後も、その名残でお菓子やアイスなどを沢山食べてしまいました。3食の食事はバランスを考え、量も普通から少なめでしたが、仕事のストレスも大きく、甘いものは抑制できませんでした。 体重は悪阻で−7キロ、悪阻後はその分を取り戻し+9キロで、トータルで妊娠前から+2キロと、2〜3ヶ月での振れ幅がとても大きかったです。血縁者に糖尿病の人はおらず、妊娠前は標準か少し痩せ型程度など、妊娠糖尿病になりやすい要素は一つも当てはまっていませんでした。 〈質問〉 1、 検査と食事療法のため近日2泊入院します。 入院しても数値が改善しなければインスリン投与の可能性もあるとのことです。 50g糖負荷試験後から、甘いものはぼ食べず、食事も糖質に気をつけたものに変えていますが、改善せず、インスリンとなる可能性は高いですか? 2、悪阻後の2ヶ月の食生活の乱れで、数値が急激に悪化し、このように妊娠糖尿病になることもありますか? 3、 胎児への影響が出ているか、わかる術はありますか? 4、 妊娠糖尿病が出産後も治らず、糖尿病になる可能性が7倍ほど高いとのことで、何とか糖尿病にならないよう防げますか? 自分のコントロール不足が招いたことで、悔やんでも悔みきれません。妊娠糖尿病の診断以降、ショックで食欲が低下し、甘いものは食べていないほか、普通のごはんも少なくなっています。ご教示をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)