36週出産に該当するQ&A

検索結果:3,422 件

巨大児 帝王切開にした方がいいのか(アメリカ)

person 40代/女性 - 解決済み

40歳、初産、現在37週1日目、アメリカ在住の者です。 「胎児が大きい」と言われているのですが、帝王切開にするかどうかの決定はこちらに委ねられており、ご意見をお聞かせ頂ければと思います。 こちらでは骨盤の大きさをレントゲンで確認することはせず、「人によって違うから産んでみないと分からない」というのが見解の様です(赤ちゃんが小さくても難産になる人もいるし、大きいからと言って難産になるとは言えない)。ただ、リスクを避ける為にこちらが帝王切開を願えば、それは受け入れると言っています。 これまでの情報: ー37週1日目で推定体重3900 g、BDP, HC, AC全て99%以上(40~41週相当) ー糖尿病なし、高血圧なし ー身長157cm 体重62kg (14kg 増) ー高齢出産の為、陣痛が来なければ39週目に誘発剤を使用予定 ー36週の内診では頭が下にあることを確認、子宮口は開いていないが柔らかくなっている 質問1:36週の時に「触った感じだと頭も骨盤に入っている感じだし、膣分娩でも問題ないだろう」と言われましたが、それは内診だけでもある程度予想がつくものなのでしょうか。 質問2:できれば膣分娩でとは思うのですが、一番の望みはやはり赤ちゃんの健康です。膣分娩を予定しておいて、問題があった場合にはすぐに帝王切開に切り替わるとは思いますが、その際の赤ちゃんに与えるリスクが心配です。リスクを避けるためには、最初から帝王切開を予定しておいた方が無難かもしれませんが、何を基準に決定したら良いのか分からず、現在決め兼ねております。アドバイス頂けますでしょうか。

4人の医師が回答

妊娠週数について

person 30代/女性 -

現在、34週4日の妊婦です。 30週の検診で子宮内胎児発育遅延の診断を受け、通っていた婦人科から大学病院を紹介され今現在大学病院に通院しています。 34週2日の時点で胎児の推定体重が1,600gのため、36週に入ったところで母体管理入院となることが決まっています。 大学病院の説明では、37週に入るのを待って帝王切開または誘発して経膣分娩で出産して赤ちゃんをNICUで見ていきましょうとのことでした。 そこで質問なのですが、予定日は10月16日と前医で言われているのですが、今回の妊娠は前医で卵胞チェックをしてもらい1月29日が排卵予定日と言われ1月28日の1回のみタイミングをとっての妊娠でした。 そこから考えると出産予定日は10月21日となり、5日の誤差があります。 37週を待って出産となると今の予定日のままだと9月25日が37週0日になるのですが、5日早く産まれても特に正期産の児と変わりなく呼吸機能等問題ないのでしょうか? 今まで、順調に育っていれば多少の予定日の誤差は関係ないと思っていたため前医でも今の病院でも主治医には排卵予定日のことを確認していなかったので今更の質問となりました。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)