お風呂上がり皮膚赤くなるに該当するQ&A

検索結果:1,622 件

すぐに消えるミミズ腫れ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男子です。 昨日の夜、ふくらはぎとすねに縦線状の赤いミミズ腫れができていました。翌朝にはは跡形もありませんでした。今朝は膝下に丸い膨らんだ赤い湿疹が出ていましたがすぐに消えました。今夜、風呂上がりには頰に縦線状の赤いミミズ腫れが…1時間くらいで消えました。 これは何が考えられますでしょうか? 子供の状況として、鼻水と咳が出始めました。また、咳き込み嘔吐が多かったので受診したところ、風邪とのことで、カルボシステインとプルスマリンドライシロップを処方された今も飲んでいます。また、モンテルカスト(喘息で以前より飲んでいます)も飲んでいます。 二日前の喘息の定期通院でも同じ診断で、エピナスチンが追加処方され、今夜から飲みだしました。 本人自身は活発に遊びますし、食欲も旺盛です。下痢もありません。 ただ、母として失格ですが、昨日今日と期限が1ヶ月も切れた冷蔵のりんごジュースを飲ませてしまいました。こういう背景もあります。 すぐに消えるこのミミズ腫れは何が考えられますでしょうか? 1.明日にでも受診すべき状況でしょうか? 2.受診する場合、小児科?皮膚科?何科がよいのでしょうか? 3.様子見で良さそうな場合、どの程度や状況になったら受診するタイミングなのでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

温熱蕁麻疹?コリン性蕁麻疹?どちらも違う?

person 40代/男性 - 解決済み

40歳夫のことです。 少し前から、夫が「サウナに入ったら息苦しくなった」「お風呂に入ると皮膚がピリピリする。サウナでもそうだった」などと言っています。 最初、サウナのときは脳貧血かなぁと思いました。 本人は脳貧血になったことがなく随分ショックなようでしたが、転勤がありストレスが多い環境なのと、サウナで脱水などあったのかなと思い私はそんなに心配する必要ないかなーと思っていました。 (皮膚のピリピリも、神経過敏になっているのかなくらい) 先日私もいるときに、お風呂上がりにハアハアして出てきました。 本人は息苦しさと皮膚の症状を訴えていて、私から見て呼吸は問題なし(多少ハアハアしているが普通に会話できるし顔色も普通・手足の痺れなし)、肌は少し赤みある部分がありました。 私自身が蕁麻疹持ちなのですが、じんましんによくあるまだらな膨らみやミミズ腫れはなく、よーく見ると細かいプツプツがある感じでした。 そのときは、ストレスで発症した温熱蕁麻疹なのかなと思い私の抗アレルギー薬を飲ませて休んでもらいましたが、夫はかなり不安そうです。 湿疹の感じが気になり調べていたのですが、コリン性蕁麻疹というものかなと思ったのですが、本人は家のお風呂に浸かっただけでも出たから発汗の問題ではないと言います。 また、本人は息苦しさも訴えているため、皮膚科に行くべきか内科か心療内科かも迷っています。 私は正直に言って、息苦しさはストレスと不安から来るものでほぼ気のせいかなと思っています。 私が一度蕁麻疹で呼吸困難を含むアナフィラキシーになったことがあるのですが、そのときは本当に症状が強かったので。 それとも、蕁麻疹自体が弱くても息苦しさを感じることはあるのでしょうか?だとしたらそれは呼吸困難になることはありますか? 少しでも真相がわかって安心できるといいなと思います。

2人の医師が回答

乳がん 皮膚浸潤について

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳の母のことです。 1年半前くらいに、乳房にしこりがあり えくぼみたいにへこんでると言われました。私は色々しらべ乳がんの可能性があると感じ、強く検査を進めましたが、大の病院嫌いな母は断固拒否。それ以降、しこりについて一切話題に出さないまま時間がすぎました。しかし、1ヶ月くらい前に、行動がおかしいと感じ様子をみていました。母がお風呂に入っているとき、何故か真っ暗にして風呂に入っているのです。脱衣場に、脱いである衣類に目をやると、ブラジャーと共にガーゼがあり血液がガッツリついていました。私はビックリして、ネットで調べてみたら、乳がん皮膚浸潤という言葉を目にしショックを受けました。多分、皮膚にまで広がっていて、自身も見たくないから真っ暗な中、風呂に入ってるんだと気づきました。毎日ガーゼをあて、安全ピンでブラジャーにつけています。時々服に赤い血液が染み込んでる日もあり、本人は、私が気づいてないと思っています。最近食欲もへり、何もしてないのに疲れると言い横になっています。そして、時々風呂上がりなのに、なんとも言えない臭いがします。母は毒親なため、なかなか説得出来ずにいます。乳がん皮膚浸潤している場合、ステージはどれくらいで、このまま無治療でいたらどうなってしまいますか?

2人の医師が回答

生後3ヶ月の湿疹(ステロイド使用)について

person 30代/女性 -

現在生後3ヶ月の子供がおります。生後2ヶ月頃から顔に湿疹がたくさんでき、首やお腹、腕(肘下)まで広がってきました。 小児科で相談したところ、まず一週間ステロイド(アルメタ軟膏)とヒルロイドローションを1日2回塗り、それから薬を塗る回数を減らしていくということでした。1回目のステロイドを先ほど塗りまだ5時間ほどなのですが、肌がかなり綺麗になり、こんなに早く効果が出て身体に負担はないのか不安になっています。 そこで、5点お聞きしたいのですが 1.生後3ヶ月でステロイドを塗るのはあまり良くない事なのでしょうか 2.小さい頃からステロイドを広範囲に塗ることへの悪影響はないでしょうか 3.湿疹が消えても1週間は1日2回塗らなければいけないのでしょうか 4.完全母乳なのですが、アレルギーの可能性もあるのでしょうか(私の食べた物が原因でしょうか) 5.このような場合は、小児科と皮膚科のどちらを受診すべきなのでしょうか 湿疹は、泣いた時やお風呂上がりなど体温が高くなると赤く広範囲に浮き出てきて、普段はほとんど見えませんが、よく見ると小さいプツプツがたくさんあります。首だけは汗疹のようにずっと赤いです。肌は乾燥していません。 新生児の頃からのお手入れは、お風呂は1日1回泡のシャンプー、ボディーソープを使い、入浴後に保湿剤を塗っていました。 たくさんお聞きして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4歳、繰り返す汗疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の娘、毎年この時期は汗疹です。 今年も5月中旬から汗疹が出始めました。首回りが酷く、お腹や背中が主です。 かかりつけの小児科でヒルドイドとロコイドの混合薬をいただいています。 お風呂上がりに塗ってあげると4~5日で良くなり、一週間で塗るのを止めています。 塗っている間はそんなに掻くことはなさそうです。 でも2~3日でまたポツポツと汗疹が出始め、首回りを掻き始め、赤くなってしまいます。 そうしてまたステロイドのお薬をつけ始めます。 今日までその繰り返しなのですが、途中、お休みの期間があれば長期使用にはならないのでしょうか? ステロイドの長期使用とはどのくらいの期間を指すのでしょうか? 以前、皮膚科でカラミンローションをいただいたのですが、白いのがなかなか取れず、刺激になるくらい擦らないとという感じだったのと、逆に乾燥し過ぎてしまい保湿するように言われたことがあります。 繰り返す汗疹、シャワーやステロイドくらいしか対処法はないのでしょうか? 少しでも楽にしてあげられたらいいのですが… 汗疹対策など、質問に答えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)