生後3ヶ月の湿疹(ステロイド使用)について
person30代/女性 -
現在生後3ヶ月の子供がおります。生後2ヶ月頃から顔に湿疹がたくさんでき、首やお腹、腕(肘下)まで広がってきました。
小児科で相談したところ、まず一週間ステロイド(アルメタ軟膏)とヒルロイドローションを1日2回塗り、それから薬を塗る回数を減らしていくということでした。1回目のステロイドを先ほど塗りまだ5時間ほどなのですが、肌がかなり綺麗になり、こんなに早く効果が出て身体に負担はないのか不安になっています。
そこで、5点お聞きしたいのですが
1.生後3ヶ月でステロイドを塗るのはあまり良くない事なのでしょうか
2.小さい頃からステロイドを広範囲に塗ることへの悪影響はないでしょうか
3.湿疹が消えても1週間は1日2回塗らなければいけないのでしょうか
4.完全母乳なのですが、アレルギーの可能性もあるのでしょうか(私の食べた物が原因でしょうか)
5.このような場合は、小児科と皮膚科のどちらを受診すべきなのでしょうか
湿疹は、泣いた時やお風呂上がりなど体温が高くなると赤く広範囲に浮き出てきて、普段はほとんど見えませんが、よく見ると小さいプツプツがたくさんあります。首だけは汗疹のようにずっと赤いです。肌は乾燥していません。
新生児の頃からのお手入れは、お風呂は1日1回泡のシャンプー、ボディーソープを使い、入浴後に保湿剤を塗っていました。
たくさんお聞きして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





