アルブミン血液検査に該当するQ&A

検索結果:1,295 件

食後60分に血糖値が140を超えているのが気になる

person 30代/女性 -

健康診断でヘモグロビンA1c4.0 が10年続いている(それ以前はデータが無い)ので 2011年に血液内科で 3時間糖負荷検査をしました。結果 空腹 78 インスリン4.8 30分 135 インスリン34.1 60分 144 インスリン48.8 120分110 インスリン28.9 180分90 インスリン14.8 医師には異常なしと言われただけです 食事は1日2〜3回(朝食食べなかったり) 10時と15時に菓子を食べます 15時に何か食べないと 17時頃低血糖の症状が出ます (背中が熱くなる 異常な空腹感) 普段全く飲酒はしませんが 飲み会などで 空腹時に飲酒(サワー1杯)して 顔面蒼白 震えがひどく歩けなく なったことが過去に2度程あります (食事中の飲酒は大丈夫なようです) 量は少ないですが 365日お菓子を欠かさず食べます (チョコレートやポテチ) 【聞きたいこと】5時間の負荷検査を 受けてみた方が良いでしょうか? このままの食生活では将来糖尿病に ならないでしょうか? 他に何かアドバイスあればお願いします 【その他の私のデータ】 BMIは22 血液一般(全て正常値) 血圧94−53 総コレステロール131 中性脂肪54 HDL62 LDL61 総蛋白7.0 アルブミン4.3 A/G 1.59 直接ビリルビン0.1 間接ビリルビン1.3 AST(GOT)13 心電図〔PR短縮〕

2人の医師が回答

5ヶ月の乳児 下痢が続いており唾液に血のような物が混ざっている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5カ月の男の乳児ですが、下痢が12/5から続いています。 週に2回、小児科に通っており今まで下記の薬を処方いただきましたが治りません。 既に3週間以上続いているのですか、便の検査などはしていません。 ラックビーR散 ノベルジン錠25mg タンニン酸アルブミン原末 ガスター散2% ロートエキス散「NikP」 また、他に気になる症状としてここ2週間くらいの間で5回ほど襟元やベッドに唾液と一緒に血液?のようなものが付着していました。 顔や首などに傷は無く、いつも唾液と一緒に付着しているので口から出ているのだと思います。 小児科で相談したところ、大量に吐血しているわけではないのでこのくらいの血は気にしちゃいけないと言われたのですが、体の中からの血液なのではないかと気になってしまいます。 口に手を入れてオエっとなっていることがよくあるので口の粘膜を爪で傷つけているだけかもしれないのですが5カ月なので口の中をちゃんと見せてくれずよく分かりません。 ここ2週間ほど体に湿疹もできており、皮膚科で薬をもらっているのですが、体の中で何か起こっているのではないかと不安です… 熱は無く元気はあります。 下記3点質問させてください。 1.下痢が3週間以上続いていますが、通常、便の色がおかしかったりしない限り便の検査などはせず下痢止めや整腸剤を飲みながら治るのを待つというのが普通なのでしょうか? 別の小児科、もしくは内科を受診すべきなのか悩んでおります。 2.唾液と一緒に出ている血液のような物の写真を添付しています。何の可能性が高いでしょうか? 今のところ別の小児科や内科を受診する必要は無さそうでしょうか? 3.他の病院を受診した方が良い場合、小児科と内科どちらを受診すべきでしょうか?

5人の医師が回答

急性扁桃炎の治療について

person 40代/女性 -

急性扁桃炎です。 5日前に耳鼻科受診してアベロックス、トラネキサム酸、ムコダイン、ロキソプロフェン、レパミピドを処方されて内服していました。しかし、喉の状態も改善せず悪寒戦慄→39度台の発熱→発汗→解熱を一日に何度も繰り返したので、3日前に再度耳鼻科を受診して大きな病院を紹介してもらいました。 紹介先の病院では、採血、静脈血血液培養、扁桃腺患部の細菌培養検査、ネブライザーをしました。採血の結果、CRP=17 mg/dl、WBC=7300/μl(好中球は75%)、AST=150、ALT=220、ALP=720、γGTP=365で、肝機能がものすごく悪化していました。肝臓内科の受診もして、ビリルビンやアルブミンの値は問題なく肝臓の機能自体は保たれているので、今回CRPの上昇とともに悪化したのか、アベロックスの薬剤性かどちらかの可能性はあるといわれています。肝炎ウィルスの結果はまだ出てないです。腹部エコーも異常なしです。4月の時点では、AST,ALT,γGTPは正常値でした。 いくつか質問です。 1.血液培養したのですが、抗菌薬を飲んだあとに検査して意味があるのでしょうか。 2.CRPがこんなに高いのに、細菌培養や血液培養の結果が出ないと抗菌薬の点滴はしないものなのでしょうか。フロリードゲルは出ているのでカンジダ菌の治療はされているみたいですけど、全然よくならず喉の腫れも引かず痛いままで、毎晩寝られません。炎症も109番の漢方しか出ておらず、全然効かないです。飲まないように言われたのですが、涙が出るほど痛いので、耳鼻科でもらったトランサミンとロキソニンを飲んでなんとかしのいでいます。

2人の医師が回答

胸水穿刺後の胸腔鏡後癒着術の後CRP下がらない

person 60代/男性 -

食道がんで化学療法と放射線治療後悪性リンパ腫好中球減少貧血で月に1回輸血悪性リンパ腫で胸水貯まり時に穿刺したため悪性リンパ腫の化学療法した その後何回も心房細動もおこる゙ようになった 今まで感染したことなかったが6月中旬胸水穿刺後3日目くらいから頭痛発熱見られて採血でCRP6プラス数値15CTで肺の炎症と胸水貯まっているため入院し抗生剤の点滴した 前から貯まらないために胸腔鏡で組織検査して癒着術勧められていて 入院3日後胸腔鏡して組織検査でがんではないが癒着術勧められて施行 1回目タルクするも胸水止まらず多量排液2回目ピシバニール?するも胸水止まらず多量排液2週間後急に排液減ったため3回目はタルクしてまだ排液200ccくらいあったが翌日ドルーン゙抜いた 初めの胸腔鏡の時に胸水の菌の検査頼んだがしてくれなかつた CRPは一度下がったが2回目後くらいからCRP6プラス数値15 入院直前から頭痛あってロキソニン1日3回くらい飲んでいるので熱はあまりなかつたが抜いた日の翌日急に退院してくださいといわれCRP採血頼んだがしてくれず退院させられた 頭痛は脳神経内科のMRIで異常なく髄液検査は血液疾患があるのでしないでおくとの事 胸水が多量排液出たのが続いたせいか低タンパク血症でタンパク数値5 アルブミン2.3となつたが食べるしかないと言われた 退院後頭痛でロキソニンを飲んでいるも切れる頃37,4から5分ある ため採血頼んでCRP15も抗生剤でず血液内かの医師に相談し抗生剤服用 その3日後輸血のため血液内かの検査でCRP6プラス数値16 いつCRP下がる゙のかまた感染違うのか 本当に想定ないなのか また貯まるなら副腎皮質ホルモン使うと言われ大丈夫なのか 胸のCTしたら癒着術の後の 想定外の感染か分かるのか

1人の医師が回答

高齢者 大腸がん(ステージ2)手術の良し悪し

person 70代以上/女性 - 解決済み

母親(もうすぐ88)は年末まで伝え歩き程度が、年明けから貧血(ヘモグロビン6-7)で寝たきりに近い状態に。1月下旬に体内出血の疑いで入院、その後出血部位は不明だが、様子が安定(ヘモグロビン9)したので4月初旬にリハビリ病院に転院。リハビリ病院で血便と低アルブミン(1-2)の症状もあり、数週間で元の病院に転院。そこでも血便もあり内視鏡検査、大腸がんステージ2(事前見立て・横行結腸)との検査結果。動脈硬化のための血液サラサラ薬を以前から投薬中、かつ、機能性(運動レベル)・認知症進行リスクからも、「A:各種リスクを含む手術」か「B:未手術・治療ナシ」かを選択するよう担当医師から相談あり。相談としては1:AとB選択のためのメリットデメリット2:Bの場合、実施できる癌治療方法の有無(輸血・製剤などは不可と判断されている)(AとBの間の選択肢の有無)3:Bの場合、自宅に戻るか、緩和ケア施設に相談するか4:回答は難しいと思われますが予想されるBの場合の生存期間(親族の心構えのため、公開されたシミュレーションでも可)など、可能な範囲でアドバイスいただければ幸いです。(いまは病院でほぼ寝たきりですが食事は少量摂取、会話は笑顔でそれなりにできています。特に知りたいのは「2」「4」です)

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)