インフルエンザお風呂に該当するQ&A

検索結果:1,605 件

息子の急な発熱について

person 10代/男性 - 解決済み

昨日の夕方、学校の帰りに喉が痛いと言い出した息子。 しかし、それ程酷い様子も見られず、その日はサッカーの習い事があり、本人も行けるということだったので、行きました。 喉が痛いと言っていた事もあり、サッカーが終わったら帰って直ぐお風呂に入って寝る。 という約束をしました。 サッカーから帰った私は子ども会の役員会で直ぐ家を出ることに… 直ぐお風呂には入った様ですが、 その後、髪も乾かさず、しかもこの寒くなってきた昨日、半袖で私が帰ってくる2時間後までゲームをしていました。 髪は濡れたまま、 身体も少し冷えていました… そんな過程もあったせいか、 次の日の朝、 喉がかなり痛い… と訴えていました。 唾を飲むのも痛い様で、ご飯も少しずつしか食べれない様子。 朝は熱を測っても36.5度で、発熱なく、学校へ行かせようとしましたが、あまりに喉を痛がるので学校に相談をし、休みました。 その後、お昼頃呼吸が速くなっていたので熱を測ると37.8度 15:00頃には38.5度 と、熱は上がりました。 今は頭痛がひどい様で、苦しんでいます。 喉も痛い、お腹も気持ちが悪い様です。 内科へ行き、ジスロマック3日分と、頓服カロナールとたん、咳の薬を出してもらいました。 その後は様子が悪化したり、ねつがあがったりしたらPCR検査。 と、言われたのですが、 突発的な熱発はコロナの初期症状なのでしょうか? 現在インフルエンザも流行っていないので、急激な発熱🥵に不安をおぼえます。 ただの風邪でも突然高熱が出事もあるのですか? 来週の水曜日から修学旅行もあるため、検査を速くうけたほうがよいのか、暫く様子を見る事が良いのかあせってしまっています。   子供のコロナの初期症状を教えていただけると幸いです。

5人の医師が回答

鳥のフンについて

person 乳幼児/女性 -

昨日、公園のすべり台に乾いた鳥のフンがあるのに気づかず、2歳の子どもと私のふたりでそのまま滑ってしまいました。帰宅までの間、手洗いできる場所はなく、そのままの手の状態で子どもが頭や髪の毛等を触ってしまった可能性もあります。 乾いていたため肉眼で確認できる汚れはなかったのですが、帰宅後すぐに着ていた服は洗濯機で洗い、ハンドソープで親子共々手洗いはしました。しかし、お風呂に入れるまでの間、手で触ったかもしれない子どもの頭や髪の毛はそのままの状態で過ごしてしまいました。また、背負っていたリュックサックの底までその時は考えが及ばず……(滑った際に確実にすべり台についております。)何時間も放置してしまいました。 鳥のフンは様々な被害、また空気感染もありうることを後で知り、とても不安になっています。 1.着ていた服は洗濯機で普通に洗ってしまいましたが、その後通常通り干すことでまた使用しても問題ないですか。干し竿に菌がうつってしまうこともないでしょうか。 2.(今更ですが)洗濯機が汚染されていることなどはないですか。今後、他の服も同じように洗っていくのでも大丈夫ですか。 3.お風呂に入るまでの間、様々な部屋を行き来してしまいました。汚れてしまったであろうリュックサックも置いてありました。空気感染はありえるのでしょうか。 4.リュックサックの存在に気づいた後、ウエットティッシュで拭き、消毒用アルコールをしみこませたティッシュで拭きました。子どもが触ることも含め、今後も使用しても大丈夫でしょうか。 鳥インフルエンザやクリプトコックス症等、私が無知、そして聞き慣れない病名もあり…気にせず過ごそうとは思っても子どものことを考えるととても心配で質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い申しあげます。

5人の医師が回答

体重増加と哺乳瓶嫌いについて

person 20代/女性 -

10月28日に3210gで生まれた女の子なんですが1ケ月検診は4258g3ケ月と5日で受けた検診は5634gでした その1ケ月にインフルエンザで受診した時に計った時は5906gでした 今は6kgを境に授乳前後で体重も前後しています 今4ケ月と半月ほどなんですがこのままで大丈夫なんでしょうか? 今まで生まれてすぐ入院中は何回かチョコチョコ飲みでリズムを整える為にミルクを足してその後退院してからは母乳のみで途中2ケ月頃にお風呂のあとに白湯を飲ませようと哺乳瓶を買ったのですが1回搾乳したのは飲みましたがあとはだめで… その時はまだそこそこ母乳が出ていたのが最近は朝機嫌がいいことが多くたまっているのか月曜に助産院で見てもらった時は哺乳量が160ありました ですが夕方から夜になると母乳量が減るのか頻回になり上の子のお昼寝と夜は添い乳しているのですがお風呂前に機嫌が悪くならないようにと飲ませると寝る前に含ませてあげるとちょっとチュクチュクとしてそのあとグズリの繰り返しです またここ最近で出が悪くなってきたみたいでミルクを足そうかと思ったのですが全く飲んでくれません 毎日根気よく飲ませていれば飲むようになるでしょうか? 母乳が全く出ないわけではないのであまりに泣くとミルクをやめて母乳をあげます 前は新生児期で2時間から3時間 その後3時間から4時間、時によってはもう少し間隔があったのに今は1時間半くらいでグズグズしだします おんぶで寝て起きたあとや添い乳で寝かしたあと1時間半ごと起きる、というかんじなので寝不足ではなさそうなんですが…

1人の医師が回答

熱も痛みもない急性中耳炎。活動制限はありますか??

person 乳幼児/男性 -

2歳男児についてです。 本日、二回目のインフルエンザ予防接種を受けに行った所、両耳が急性中耳炎になっていると言われました。 ここ3、4日くらい青っぱなが出るようになっていたのですが、発熱もなく、機嫌も良く、元気いっぱいで食欲もあったので受診して言われるまで全く言われませんでした。 そこで、以下何点か質問があります。 1…発熱や耳の痛みがない急性中耳炎もあるのでしょうか?? これから熱が出ると思うと言われたのですが、処方された抗生剤を飲んでいるのですが、それでも熱は出ますか?? このまま発熱も痛みもないまま治るパターンの急性中耳炎もありますか?? 2…熱がない場合でも何か活動制限はありますか?? 公園で遊んだりするのもやめた方がいいのでしょうか?? お風呂もダメでしょうか?? 3…家でできる早く治す為の方法はありますか?? 4…発熱、痛がらないのは軽い急性中耳炎という事なんでしょうか?? この段階で薬で治療を始められたという事は、ちゃんと薬を飲めばこれ以上の悪化は防げるのでしょうか?? 上の子も中耳炎になった事がなく、初めての中耳炎で戸惑っております。 回答をよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産後2年体調不良が続きすぎて困っています。

person 30代/女性 -

産後ちょうど2年ですが全身の体調不良が続きすぎて困っています。 出産前も年に数回は不定愁訴と言われる症状で病院にかかっていて元々あまり健康な体質ではないのですが産後はとにかく体が弱りいつも何かしらの病院にかかっている状況です。個々の症状は服薬等ですぐ改善するレベルで重症ではないのですが治ってもすぐ別の症状が出る状況で2年過ごしています。 ここ3ヶ月は歯肉炎・副鼻腔炎・中耳炎・帯状疱疹・ヘルペス・扁桃炎・気管支炎と立て続けで今インフルエンザA型にかかっていて免疫力がなさすぎではないかと家族にも言われ不安になってきました。さすがに体の根本の部分を調べた方がいいのではないかという気がするですが、この場合どの診療科を受診すればいいのでしょうか?人間ドックとかのほうがいいのかな?とも思っているのですが。あと受診の際に受けた方がいい検査があったら伺いたくて相談しました。 産後の体調不良の内容は 頭痛・眼痛・激しい肩こり・めまい・胸焼け・鼻炎・手の痺れ (以上の症状はほぼ毎日。寝込みます。市販薬で対応) うつ症状(心療内科通院中) 喉風邪・気管支炎(毎月一度なる) 副鼻腔炎・歯肉炎・中耳炎・ヘルペス・口内炎・帯状疱疹(帯状疱疹以外は出たり治ったりで繰返してます) です。あととにかく疲れやすく夕方1時間程横にならないと子供の世話もお風呂にも入れません。 普段は仕事と家事をこなすのがやっとで携帯をみる余裕もないので新年早々ですがインフルエンザと年始休みで余裕ができたので相談させていただきました。 ご回答いただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。昨年の大晦日の夜お風呂に入っていた際に急に脱力、目が斜め上を向き意識消失してしまいました。 救急車で病院へ行き、MRIや血液検査インフルエンザ検査をしましたが異常はなく、2日入院しました。その時は帰省先て遊び過ぎたり寝不足や疲れのせいだ時はあまり気にはしていませんでした。 4日前のお昼過ぎに兄と遊んでケンカをしているなと様子を見ていたら急に睨んでいる様な状態で動かなくなったので、急いて見てみるとまた両目が斜め上を向き意識消失したままなかなか意識が戻らなかったので救急車で病院へ行きまた入院しました。 二軒目の病院では血液検査、MRI、CTをしましたが全く異常はありませんでした。しかし2回目ということと熱がない痙攣?なのでてんかんの疑いがありということで来週脳波検査をします。 かかりつけの小児科の先生に意識消失した時の動画を見てもらうと、側頭葉てんかんかもしれないと言われました。 今まで全く症状はなかったので不安でたまりません。 もし側頭葉てんかんの場合外科的手術をしなくても薬で治癒できるのか、今後また同じようになった場合に救急車を呼ぶべきか教えて頂きたいです、 宜しくお願い致します。

9人の医師が回答

お腹に赤いプツプツ

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘ですが、昨夜お風呂でお腹に小さい赤いプツプツを数カ所に見つけました。 今朝みたらプツプツが広がって、ひとつひとつも大きくなっていました。胸にも広がっていました。お腹の一部分は連なっている部分もありました。 皮膚科を受診したところ『よく見ると先が白いから毛穴に菌が入って(?)炎症をおこしてる』といわれ、アクアチムクリームを処方されました。『蕁麻疹のようにも見えるけど、蕁麻疹はだんだん形が変わるから』と言われましたが、形が変わるってどういう事なんでしょうか…と聞きそびれてしまいました。 教えて頂きたいのは 1、蕁麻疹はだんだん形が変わるとはどういう事なんでしょうか? 2、熱もなく痒がることもなく元気なんですが、この診断(毛穴に菌)で大丈夫か心配です。他になにか考えられることがあれば教えて下さい。 3、病院で薬を塗ってもらい、今まで特にまだ変化はなく、ただ足に小さい赤いプツプツを何個か新たに発見し、増えてる?という気がしました。また受診した方がいいか迷っています。 ちなみに ・先週金曜日にインフルエンザワクチンを打ちました。 ・卵白をたくさん食べて以前、蕁麻疹らしきもの(痒がることはなかったけど赤い発疹)がでたことがあります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱が出てます。

person 乳幼児/男性 -

金曜日のお昼寝から目覚めた時にちょっとおかしいかな?と感じたのですが、その時は熱は計らず次の日の朝に計ったら38度5分になっていました。でも元気はあるし多少のグズグズはありましたが食欲も全く変わっていなかったので、病院には行かず様子を見る事にしました。その日の夜中に急に起きたり朝起きる時に泣きながら目覚めたり、やっぱり調子悪いなと思ったのですが日曜日の朝に熱を計ったら37度9分にまで下がっていて、いつも通りニコニコして笑ったり食事もきちんと食べてくれました。でも夜になるにつれて機嫌が悪くなり、グズグズが始まって夕食をあまり食べてくれませんでした。今まで私や主人の分まで欲しがる位の食欲だったので、全部食べないっていう事が初めてでビックリしました。また熱を計ったら39度に上がっていました。お風呂には入れずオデコに冷えピタを貼って寝かせました。吐いてませんし、下痢もありません。先々週まで鼻風邪をひいていましたが完治しています。熱なんて去年の12月以来1年振りなので、それだけで病院に行って良いものか考えてしまいます。やはり病院に行った方が良いですよね?インフルエンザ注射の予約をしていますが、難しいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)