お腹に赤いプツプツ

person乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の娘ですが、昨夜お風呂でお腹に小さい赤いプツプツを数カ所に見つけました。
今朝みたらプツプツが広がって、ひとつひとつも大きくなっていました。胸にも広がっていました。お腹の一部分は連なっている部分もありました。
皮膚科を受診したところ『よく見ると先が白いから毛穴に菌が入って(?)炎症をおこしてる』といわれ、アクアチムクリームを処方されました。『蕁麻疹のようにも見えるけど、蕁麻疹はだんだん形が変わるから』と言われましたが、形が変わるってどういう事なんでしょうか…と聞きそびれてしまいました。
教えて頂きたいのは

1、蕁麻疹はだんだん形が変わるとはどういう事なんでしょうか?

2、熱もなく痒がることもなく元気なんですが、この診断(毛穴に菌)で大丈夫か心配です。他になにか考えられることがあれば教えて下さい。

3、病院で薬を塗ってもらい、今まで特にまだ変化はなく、ただ足に小さい赤いプツプツを何個か新たに発見し、増えてる?という気がしました。また受診した方がいいか迷っています。

ちなみに
・先週金曜日にインフルエンザワクチンを打ちました。
・卵白をたくさん食べて以前、蕁麻疹らしきもの(痒がることはなかったけど赤い発疹)がでたことがあります。

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師