インフルエンザトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:1,371 件

9日間継続している風邪の症状について

person 20代/男性 -

◾️概要 風邪のような症状が9日間継続しており、快方の兆しが見えないのでご相談しました。 ◾️症状 <Day1~4> 38.0〜40.8度の高熱・緑黄色痰・鼻水・倦怠感 <Day5~9> 1時間おきに発作のような咳(激しくその場でうずくまるレベル) ・軽い頭痛・微熱(37.2度) ※Day1〜4で発現した症状は解消 ※咳は痰が少し絡む程度 ◾️診療記録 <内科A(Day3に受診)> コロナ・インフル同時検査→否定。通常の風邪と診断。 トラネキサム酸・デキストロメトルファン臭化水素酸化塩錠・モンテルカスト錠 カロナールを各5日分処方 <耳鼻咽喉科B(Day4に受診)> 視診により細菌感染による副鼻腔炎と診断。※細菌の詳細は検査中 アモキシシリン・オーグメンチン・アンブロキソール塩酸塩 各7日分処方 内科Aで処方された薬と併用して飲むよう指示 ◾️ご相談 (1)本件、快方に向かっているとの認識でよろしいでしょうか。上述の症状の通り、発症から9日経過しても風邪様の症状が継続しております。抗生物質を3日間服用し続けている中、一向に症状が改善しない状況が不安に思い相談しました。 (2)咳が激しく、かなり苦しい状況です。医療機関に相談すべきでしょうか。また、この咳も細菌の可能性が一番高いのでしょうか。

8人の医師が回答

28歳男性です 原因不明の発熱が複数回

person 20代/男性 -

28歳男性です。原因不明の発熱が複数回起き悩んでおります。9月7日午後に39度発熱し、9月8日内科を受診、おそらくコロナだろうと言われました。症状は頭痛関節痛、処方されたのはノイロビタンとトラネキサム酸とアセトアミノフェンでした。2日間で下熱しました。10月16日夜に39度発熱し、10月17日に内科を受信しました。唇や足に少し発疹があったことから手足口病の可能性を示唆され、同様の薬を処方され、翌日には下熱しました。10月21日夕方、再び39度発熱し、この日は頭痛と関節痛で夜寝れないほどの辛さでした。吐き気と喉の痛さ、鼻詰まりもありました。10月22日受診し、インフルコロナは検査し違うとのこと、簡易血液検査をしましたが白血球の数と炎症に異常があるものの、所謂風邪でもこの反応は出るしな…とのことで原因不明のまま様子を見たいとの診断でした。お医者様曰く「下熱後安静期間が不足していること」が原因とのことですが、経験的にはこの頻度での発熱は異常でして、何か原因があるのではと思っていますし、またすぐぶり返すのではと怖いです。 こういった場合、精密検査を受けるため紹介状を書いてもらうべきか、数日安静にしても改善しない場合に検討すべきかどちらでしょうか?また、すぐにぶり返す39度以上の熱の原因はどのようなものがあるのでしょうか?

4人の医師が回答

人工授精のリスク、夫の体調不良と薬

person 30代/女性 -

現在、排卵誘発剤服用で人工授精の不妊治療を受けています。 今回のサイクルでは、明後日に人工授精を予定しています。 ただ、夫の体調で不安になっております。夫が5/11明朝にひどい咽頭痛で起床。 耳鼻科に行き、溶連菌検査を陰性。セフカペンピボキシル塩酸、トラネキサム酸、モンテルカスト、カルボシステイン、ビラノアを処方されたが、発熱、鼻水の症状も出てきて、悪化。 5/13にコロナ、インフルも検査をして陰性だったが、熱も続くので、自宅の解熱剤も併用。 5/15も38度近くあったため、内科にかかり、まだ1週間なので風邪の経過とのことで、小青竜湯、カロナール追加。 昨日からやっと熱が下がりました。 現在は鼻水も、黄色のたん、喉の痛みと首元の腫れはあるようですが、治りかけかなという印象で、抗生物質と漢方は週末まで残っています。 経過が長くなってしまったのですが、夫の体調が万全でないなかでの人工受精についてのご相談です。 ⑴私のかかっている病院は人工授精後の抗生剤処方はありません。夫の性液に風邪等のウィルスが入っていて、そこから子宮内でなにか感染症を起こす危険はあるのでしょうか?よく、鼻水や唾液、排便には数週間ウィルスが残ると聞いたので、性液にも残っているのかと心配です。 ⑵夫本人は大丈夫と言っていますが、今回もしそれで妊娠に至った場合、子どもに何か影響はありますか? 薬も服用しているので、その点も含め気になります。 2点、ご回答いただけると幸いです。

3人の医師が回答

中学生の子供、熱上がり下がりを繰り返す

person 10代/男性 -

子供 13歳 中2  6月4日(日付変わった夜中)から39℃越えの発熱 腹痛 咳 水分補給できる、食欲やや低下 6月5日 小児科にてコロナ・インフル検査受けるも陰性 ビオスリー配合OD錠、カルボシステインDS5、アスベリン散を処方される 6月6日 朝から39.3℃ カロナール(偏頭痛で通院時に処方されたもの)飲むも上がり下がり 6月7日 高熱のせいか寝つきも悪くキツそうだったので夜間救急受診 アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシを処方される ~6月10日 熱上がり下がりで症状変わらず 6月11日 熱が微熱まで下がる(カロナールなど飲まずとも)様子見 腹痛も治まる 6月12日 夕方から喉が痛い(唾飲み込みづらい) 6月13日 耳鼻咽喉科受診 喉の腫れありのど風邪と診断され トラネキサム酸錠YD、アンブロキソール塩酸塩錠15ミリグラムタイヨー、カロナール  処方される 6月14日~18日 微熱や、39℃台まで熱上がり下 がり処方薬で様子見 6月19日 喉の痛みはないが、腹痛、若干下痢ぎみ(泥のような便)、発熱、水分補給できるが食欲不振でほとんど食べずふらつきあり 救急外来受診 コロナ・インフル検査陰性。血液検査正常、点滴を受ける。 胃腸炎と診断され ミヤBM錠細粒、アセトアミノフェン錠500ミリグラム マルイシ、ブスコパン錠10ミリグラム 処方される。 処方薬を服用し、腹痛落ち着き、発汗あり36℃台まで熱下がる。食欲も若干でてくる。 6月20日 夕方頃から微熱 食欲は通常に近いくらい 6月21日 微熱~38℃台をいきき 食欲低下お菓子を食べて処方薬服用 6月22日 現在39.1℃ こんなにダラダラと熱が続くのがいままでなかったです。大きな病院で受診したほうがいいでしょうか。

9人の医師が回答

明日で4歳の女の子の高熱とひどい咳

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。 明日1/4で4歳になる女の子ですが、喘息持ちで毎晩モンテルカストを飲んでおり、ここ数ヶ月は喘息が落ち着いてい為、パルミコートを毎日吸引しなくて良くなり、風邪をひきそうな時や風邪の時、疲れた時などに親が様子を見て吸引するようになり、メプチンインタールは症状がひどい時だけになっておりました。 ですが30日頃から咳をし始め、31日の夕方発熱しました。31日から2日の夜までずっと発熱しており、日中は38後半から39℃台という感じでした。MAX40.3でした。解熱剤は3回使用しました。 年末前にフェキソフェナジンとカルボシステインと、トラネキサム酸シロップをもらっていたので、30日より飲ませております。またパルミコートとメプチンインタールの吸引もまた再開しました。 年末年始で病院もやっていなかったので 2日の朝休日診療所で診てもらいましたが、インフルコロナ陰性で気管支炎のこじらせ?と言われ抗生物質(セフカペンピボキシル)を処方されました。 今日3日の朝方36℃に解熱し、お昼頃まで36℃台をキープしており、抗生物質が効いて解熱したと安心していたのに、また先ほど14時頃38.0まで上がりました。 咳がひどく鼻水と鼻詰まりがつらそうです。咳も痰による咳のような感じです。 明日からようやくいつも喘息で通っている病院が始まるので、受診する予定ですが、心配でしかたありません。 気管支炎のこじらせでこんなにも熱が続くものでしょうか? それともなにか他の病気が考えられますか? 明日受診予定ですが、心配なので教えて下さい。

6人の医師が回答

17歳息子 風邪後の咳が酷い

person 10代/男性 -

17歳の息子ですが、 8月6日に38度5分の発熱により、かかりつけ医を受診。 コロナインフルは陰性。 (検査は自分で鼻に綿棒を入れるやり方。検査自体早かった可能性あり) そのため、一般的な風邪薬一式(ピーエイ配合錠、トラネキサム酸錠、デキストロメトルファン臭化水素塩錠、カルボシステイン)を7日分処方してもらいました。 熱は翌日には下がりましたが、直後から酷い咳があります。日中も出ますが、特に夜がひどく寝付くと止まらない状態です。 1週間経ち、薬も終わりになったのと痰を伴う咳の症状が改善されないため、呼吸器内科を受診(かかりつけ医は休み) 肺のレントゲンなど撮りましたが異常はなく、咳の治療のため新たにオーグメンチン配合錠、カルボシシテイン、レスプレン錠を処方されました。 やはり床に付くと咳が止まらず、かなり苦しそうです。 小さい頃に喘息治療をしていたので、その可能性もとも思います。 ちなみに息子は、規律性調節障害の体位性頻脈の症状があり、プラプロノール塩酸錠と漢方薬の柴胡桂枝湯、じんましん治療でビラノアを毎日服用してます。 飲み合わせに関しては、問題ないと薬剤師さんから説明を受けてます。 1週間も夜が寝られず、バイトも行けず、来週から学校のテストが始まるため息子はかなり不安になってます。 親としても、まさかの喘息再発?それとも飲み合わせが悪いのか、本当はコロナだったのかかんがえてしまいます。 何とか夜寝かせてあげて体力を回復させてやりたいと思ってます。 お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

治らない風邪、ぶり返す発熱

person 40代/女性 - 解決済み

40歳です。 経過は以下の通りです。 長くなりますがよろしくお願いします。 12/19 ひどい鼻水と発熱37.7 12/20 病院受診、コロナインフル陰性 12/21 平熱に戻る、鼻水止まる 12/21〜22 元気 12/23 喉の上部が激痛 12/24〜25 発熱MAX38.7 12/26〜27 平熱に戻る。喉の痛みは少し残る。 12/28朝 喉痛の部位が下がって気管支辺りが痛くなり声もガラガラ、時々乾いた咳。熱はなし→別の病院受診、扁桃炎の名残かな?と言われ抗生剤処方される。 12/30 声と喉の痛みがほぼ治る 12/31〜1/2は元気 (夜間のみ時々乾いた咳) 1/2夜 再度気管支辺りの痒みと痛み 1/3 痰が絡む咳ゴホゴホ(青痰あり)。現在37.7℃ ★12/19は息子も発熱し、未だに時々痰が絡む咳をしていますが、ずっと平熱で元気です。 ★1/2夜に旦那発熱、現在も38.7℃ で酷い頭痛あり。鼻喉症状&咳はなし。 家族全員調子悪いのですが、 わたしはズルズル鼻水→上喉の激痛→気管支辺りの違和感&咳というように症状が変化し所々で発熱していますが、いずれも1〜2日で治り、無症状で元気な日もちょくちょくあります。 どのようなことが考えられるでしょうか? 2箇所の病院でトラネキサム酸、カルボシステイン、抗生剤を処方されましたが全て飲んでしまい手元にはカロナールしかありません。 アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

7/30から風邪が治らない。昨日、口内炎が大量にできた。

person 20代/女性 - 解決済み

7/30から風邪が長引いています。風邪を引いた1日目は38度台まで発熱しましたが、その後は平熱で症状は咳・痰・咽頭痛がある程度でした。ちなみにコロナやインフルは検査キットで陰性でした。なかなか治らないので、 8/16に受診し、処方された薬を内服しています。咽頭痛は改善しましたが、まだ咳と痰が続いています。 8/5から、口内炎は出来たり治ったりを繰り返していました。風邪で免疫が落ちているからしょうがないと思い、様子を見てました。しかし、8/18に、口内炎が20個以上できました。今までこれほど大量の口内炎は出来たことがありません。上顎裏と、喉の奥まで白くて1-2mm程度のものが大量にできています。口内炎は繋がっておらず、一個一個独立してできてる感じです。また、上顎裏と咽頭周辺は赤くただれている?気がします。疼痛に耐えられず、すぐ内科へ行きましたが、確定診断はつきませんでした。また、医師には口内炎の出来かたが異常だから、膠原病も否定できない、大きな病院で検査したほうがいいと言われました。 しかし、私は基礎疾患や持病、大きな病気になったことがなく、特にアレルギーもありません。それなので、単に疲労や免疫が落ちていて口内炎ができ、かつ、風邪も治らないのではないか、自然治癒するのではないかと思い、病院へ受診するのを躊躇っています。咳も口内炎が刺激になり、出ているのでは?と思ってしまいます。 ⚫︎内服薬:アストミン、トラネキサム酸、アンブロキソール ⚫︎口内炎に対して→アズノールうがい薬 長文になってしまい、申し訳ありません。他の医師の意見も伺いたいので、質問させていただきました。回答、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

45才女性 子供から手足口病うつった可能性

person 40代/女性 - 解決済み

先週月曜2才の子供が38.5発熱し数時間で37.5に、翌日には37.0に下がったもののそれから3日37.0を維持し、食事も全てではありませんが口の中を痛がり十分に食べられませんでした。保育園のクラスで手足口病が流行っていましたが我が子には手足に発疹がなく医師の視診では手足口病の診断はつきませんでした。 子供の熱も下がり食事も回復した先週金曜の夜、私の体に異変が起き悪寒がすると思ったら38.0の発熱があり数時間で39.5まで上昇。その後首を冷やし翌朝には37.0に下がりました。急に熱が上がったのでインフルを疑いましたが熱は下がったので病院受診しませんでした。午後には平熱に戻りその夜(土曜)右手小指に軽い痛みを感じぼんやり発疹があることに気づきました。今日(日曜)、熱はないですが手の平と足裏に発疹が次々と現れ、軽い痛み→かゆみ→痛みに変化して今に至ります。 口内の発疹はないですが喉の痛みが5月初旬からあり市販薬や葛根湯を飲んで治って再発してを繰り返しており、発疹が出始めた昨日から喉の痛みが強くなり以前喉の痛みで処方され残った薬トラネキサム酸250とカロナール500を飲んでいます。 経緯説明が長くなってしまいましたが以下質問です。 1.おそらく子供からうつった手足口病だと思いますが、これからもっと症状悪化する可能性はありますでしょうか? 2.手足口病は対処療法しかないと聞きましたが病院受診すれば症状緩和する薬を処方してもらるでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長期の咳・のどの痛みの後、緩和後の腹痛、下痢

person 10代/女性 -

中3の娘が先週、先々週と熱(最高39.4)、のどの痛み、咳(インフル検査反応なし)で学校を1週間と3日間休み、リン酸コデイン、ペラックT(トラネキサム酸+カンゾウエキス)、抗生剤セフカペンピボキシル塩酸、ホクナリンテープ、モンテルカスト、麻黄湯を服用、抗生剤は4日飲みきり、咳がつらいのでリン酸はかかりはじめから継続して飲み、ホクナリンテープは今も継続してます。ようやく2~3日前から症状もよくなってきたのですが、昨日より下痢、腹痛があり今度は腹痛で登校できなくなりました。昨年2月にひどい過敏性腸症候群になり昨年2,3月はあまり学校にも行けず桂枝加芍薬湯をその後継続服用、かなり改善されてきたので、最近は一日2回を夜1回に減らしてます。熱や咳の間も、桂枝加芍薬湯は夜一回飲んでいました。昨年、過敏性腸症候群になる前、同様に風邪をひいて、その後、腹痛、下痢がおこり学校に行けなくなりました。今回も同様の心配をしております。やはり、風邪の期間中に飲んだ薬が影響して過敏性腸症候群を引き起こしている可能性があるのでしょうか?当面、桂枝加芍薬湯の服用を一日二回増やすとか、ビオスリー等の整腸剤(あまり効かないので飲ませてない)も合わせて服用する方がよいでしょうか?痛みがひどい時はイリボー、芍薬甘草湯を飲ませます。続けているホクナリンテープはやめた方がよいですか?何か、良い対処法があればお教えください。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)