インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,397 件

咳が止まりません

person 30代/女性 -

3/16(金)に急に寒気がして夕方から熱が38度まで 上がったため近所の内科を受診しました。 インフルエンザの予防接種は11月はじめに受けました。 そのときにインフルエンザの検査をしましたが反応が でなかったので、当日は反応が出ないこともあるので 熱が下がらなかったら明日来てと言われてPL顆粒・ リチーム90・フロモックス錠100・ポンタール散を処方 され、ポンタール散以外を服用しました。 翌日3/17(土)は37℃に熱が下がったので風邪だと思い 病院には行きませんでしたが、寒気と全身の痛み・ 吐き気は続いていました。 3/18(日)は、熱も36℃代に下がりましたが、今度は すごい強い喉の痛みと咳と鼻水がひどくなりました。 3/19(月)からは、喉の痛みとさらに咳がひどくなり 夜も殆ど眠れませんでした。 3/20(火)に、いきつけの内科を受診しました。 インフルエンザの検査はしませんでしたが 先生が「インフルエンザではないね」と麻杏甘石湯 エキス顆粒・クラリス錠・アスペリン錠・コデソルバン ・ムコスタを処方され服用しましたが、咳はひどくなる ばかりです。 今も布団に入り2時間以上咳こんで眠れません。 昨年12月にも2歳の子供の風邪がうつり、それから咳が 止まらなくなりましたが、そのときは、麦門冬湯エキス 顆粒・クラリス錠・キプレス錠・コデソルバン・ムコスタ を処方され服用すると、すぐに咳が止まりました。 もしかすると、インフルエンザだったので抗生物質が 効かないのでしょうか? こじらせて肺炎になったのかもと心配です。 あと、明日は祝日なのですが休日診療の総合病院で ちゃんと検査してもらったほうがいいのでしょうか? 2歳の子供がいますので、なかなか休むこともできず 昼も夜も咳きこんで眠れないので辛いです。

1人の医師が回答

扁桃腺の腫れが長引いている

person 30代/女性 -

3月21日、左側の喉の痛みと39.9度の発熱があり、22日にインフルエンザ検査、溶連菌の検査をしましたがいずれも陰性。採血の結果WBCとCRPと好中球が高いので細菌感染だろうとのことで、レボフロキサシンを4日分処方されました。抗生剤の内服で2日後くらいには解熱し痛みも治まったのですが、29日から悪寒、倦怠感、右側の喉の痛みが出始め30日の夜に37.8度の発熱をしました。31日に再びインフルエンザ、溶連菌検査しましたが陰性。採血の結果、また前回のようにWBCとCRPと好中球が上がっているたレボフロキサシン5日分を処方されました。 内科に行ったのですが喉の視診もなく…。自分で見た感じは両方の扁桃腺が少し腫れてる気がするのと、白いプツプツ?みたいなのがついていました。明らかに赤くなっているとかはないです。 今は時折微熱が出るのと、喉の違和感がある程度で痛みは落ち着きましたがまだ少し扁桃腺が腫れている気がするのと、白いものもまだ少しついていると思います。 こんなに扁桃腺の炎症?が長引くものなのか正直不安です。ネットで調べると悪性リンパ腫などの病名が出てきます。 本当は耳鼻科にかかりたいのですが、私の働いている病院内で今流行の感染症の方が前に入院していたことから、違う病院への受診を避けるように言われていてできません。(耳鼻科はありません) 不安だけが募っていく毎日です。この症状から考えられることはなんでしょうか?解答頂けると幸いです。

1人の医師が回答

10歳の子供の微熱

person 10代/女性 -

11月4日(水)11時、10歳の娘が37.7度の微熱。頭痛、筋肉痛のような左下肢痛、喉の痛み、咳、鼻水(いずれも軽度)を訴え、18時に小児科受診。 いちご舌、喉の赤さ、熱の程度から、インフルエンザの疑いよりも溶連菌感染症の疑いが強いということと、インフルエンザと両方の検査は本人が大変でしょうと、溶連菌の検査のみを受けました。ですが、溶連菌は陰性。小学校でインフルエンザが流行していることを考えると、インフルエンザとしての治療をしましょう。とのことで、リレンザが処方されました。昨夕からリレンザを開始。今朝は、37.2度です。その他の症状は回復傾向です。 今のような新型インフルエンザの流行期と重ならなければ、たぶん「感冒」としての診断治療になったのだろうと思いますが、報道等で、「はじめ微熱で風邪と判断されたがその後急激に症状が悪化した」というケースが大きく報じられたりしている影響でしょうか。 診断キットなどの結果に関わらず、臨床症状からのインフルエンザでしょうという判断があるのは医師の裁量としてあって当然と思うのですが、今回、娘は、臨床症状としてはインフルエンザと考えるのは微妙かなあと思います。 お尋ねしたいのは 1,もしもインフルエンザでなくてもリレンザを使用しても大丈夫でしょうか。 2,もし、溶連菌感染症だとすれば、症状の観察は、何に気をつければよいでしょうか。何日くらい注意するべきでしょうか。 3,インフルエンザでも、風邪でも、溶連菌でも、自然に治癒するものと理解していますが、今回は、5日間は隔離してインフルエンザとして対処する。5日間リレンザを使い切り、解熱後2日を経過すれば登校できる。と言う見込みでよいでしょうか。 4,この春くらいまで、発熱のたびに、「インフルエンザと見なして治療」と言うことが繰り返されることは、仕方がないのでしょうか。 長々と失礼いたしました。 ご教授ください。

1人の医師が回答

溶連菌の可能性と放置するどうなりますか?

person 10代/男性 -

先週子供が発熱しました。 経過は下記となります。 12/1 咳がでる 12/2 40度発熱 咳、喉の痛み、鼻水 12/3 1日38から38.5度 喉の痛み、緑や黄色い鼻水と痰、病院受診→のどが赤い、インフル、コロナは陰性 12/4 37度台 喉痛み、鼻水、痰 12/5 解熱 一旦引いた喉の痛むが再発しかなり痛む、目の充血、 12/6 喉の痛み治る、目の充血も治った? 12/9本日まで、軽い咳、鼻水が続く。 診察時、インフルエンザとコロナが陰性だったので、今は、アデノウイルスか溶連菌などの可能性もあるのかなと話をしていたのですが、検査はせず、次の日に熱が下がったので、そのまま今日まで様子を見ております。喉の痛みや咳や鼻水がずっと続いております。 昨日より、私が喉に痛みがあり、 喉からしたの付け根まで真っ赤だと言われました。発熱や風邪症状はありません。 耳鼻科先生に溶連菌の可能性をきいてみたところ、検査はできないようで、そうかもしれないし、違うかもしれないと言う曖昧な診断しかいただけませんでした。 心配なのは、子供が溶連菌だった場合なのですが、 1.上記経過より、溶連菌である可能はありますでしょうか? 2.今回、溶連菌の検査はしていませんが、 溶連菌の検査は発熱。のどが痛みだけでするようなものではないのでしょうか?仮に、溶連菌を見逃した場合、自然治癒でも大丈夫なのでしょうか?2-3週間後に重篤な合併症を起こす場合があると思うのですが、そのような事になったりしないか心配です。 3.溶連菌の検査は、どのタイミングで有効でしょうか?発熱1週間後の現時点でも、溶連菌の検査は有効ですか? 受験を控えており、しっかり治しておきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

18歳 頭痛続き受診 インフルエンザ疑いとの診断

person 10代/男性 - 解決済み

18歳男子高校生の息子の相談です 1/9 登校直後頭痛 手持ちのカロナール服用するが改善せず保健室で1時間過ごすも落ち着かず下校。熱なし。帰宅後も昼食とらずずっと横になる。頭痛と倦怠感続く。 夕食はなんとか食べ、手持ちのNC127服用。 頭痛するものの睡眠は取れる 1/10 起床してすぐふらつきあり頭痛も若干改善傾向だが続く。学校欠席。食事はいつもの8〜9割。ほぼベッドに横になり過ごす。熱なし。 17:00内科受診 発熱してないため検査せず。喉にインフルエンザでよく見られる炎症あり、片頭痛とインフルエンザ疑いでカロナールと葛根湯処方。 頭痛は締め付けられるというより内側がじわじわ痛い感じとのこと。 昨日はずっと痛かったが今日は波がある。 気になる点は、10月も頭痛と倦怠感で受診し、喉に炎症があったことです。今回もですが喉の症状が本人はないというのに所見としては炎症があり、喉の炎症の反応が喉の直接の痛みでなく頭痛として出ているのではないかと内科では言われました。 同じような症状が2回目なので、片頭痛持ちかもしれないとも指摘されたので、片頭痛と喉の炎症を頭痛で感じるのか?といった点について対処法や何か検査などの必要性について教えていただけると幸いです。

6人の医師が回答

インフルエンザの検査結果について

person 20代/女性 -

インフルエンザの検査結果について、セカンドオピニオンを下さい。 インフルエンザが疑われたため、本日インフルエンザの検査(鼻に綿棒を入れるタイプ)を受けたところ、陰性でした。 しかしながら、普段高熱を出すタイプではないため、上手く反応が出なかったのでは?と感じております。 明日以降の通勤の可否について迷っています。 経過と質問を下記に記載しますので、ご回答お願いします。 --- 【経過】 2日前:朝から透明でさらさらの鼻水が止まらず、くしゃみもあり、頭が重い。花粉症かと思い市販のフェキソフェナジンを服用。夕方より喉の痛みもあり、熱を計ったが平熱。 . 昨日:朝は鼻水、喉の痛みがあったが平熱。昼頃より軽い悪寒と浮遊感、頭の重み。だんだんひどくなり、15時頃に発熱38.9度。夜にかけて38度代前半の熱が続く。 食欲はあり、関節痛はさほどなし。 . 本日:起床すぐの8時頃は平熱。その後も体温は最高36.8度。 12時頃検査を受けるが陰性。主治医曰く、喉もさほど腫れておらず、呼吸も正常。 16時頃よりひどい頭痛があり、市販のロキソニンを内服。 . 備考:生活環境内でインフルエンザの流行はないが、3日前人混みに行っている。ワクチンは11月末に接種、ここ10年以上罹患なし。マヌカハニーや乳酸菌を日常的に服用。 . 【質問】 1.上記を踏まえて、本当にインフルエンザではないでしょうか。 2.もしインフルエンザだった場合でも、検査で陰性のレベルまでウィルスが減っていれば、もう人に移すことはないですか? 3.病院等に行ってしまい、他のインフルエンザウィルスを拾ってしまったのではないかと不安です。患者らしき人と直接接触はありませんでしたが、20分ほど滞在した診察室に鼻をかんだティッシュがたくさん置いてありました。インフル患者のものと仮定して、触らなくても感染の可能性はありますか? . 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)