ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

5歳4か月、熱が上がり下がりする

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳4か月の男の子です。現在年中で毎日元気に登園しています。 5日前から、夕方になると寒い寒いといい、38.5度ぐらいの熱が出ます。体を温め一晩寝ると下がりますので普通に元気よく幼稚園に行きます。 7時ごろ帰宅後また、38.5度ぐらいの熱が出ます。 1か月前から鼻水が出ており、ここ1週間は、黄色の粘った鼻水が出ます。 耳鼻科にも行きましたが、暴れて診察がしっかりできず、副鼻腔炎と中耳炎に利く抗生物質を頂きました。 同時に小児科に行きまして、レントゲンを撮りましたところ、おなかにガスがたまっているので胴体は熱いが、手足がそこまで熱くないとのことで、整腸剤、ガスを出やすくする薬を処方されました。また他に病気が隠れているのではないかという心配もあり血液検査もしました。 結果は来週になるそうです。 本日も38.0でしたが、とても元気で寒いとも言わず、普段と変わらない生活をしています。 心配なのは、他に小児がんや白血病などの病気が隠れているのではないか、もしそれらの病気があるかなどとても心配です。 白血病や小児がんならばどのような症状が出るのかなど アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

右胸の下から右下腹部にかけてのだる重い痛み

person 70代以上/女性 -

母のことで質問します。 約5ヶ月前に脳梗塞を発症し、2ヶ月ほど入院しましたが、入院中からずっと胃腸の不調を訴えています。 以下の症状の原因で、考えられることを教えていただきたく質問させていただきました。 膨満感、しつこい便秘、食欲不振に加え、特にこの1ヶ月くらいからは、右胸の下側から右下腹部あたりのだる重い痛みを訴えています。 特に食後になることが多いですが、稀に空腹時に訴えることもあります。痛みは30分ほど継続し、同じような痛みが1日に5、6回あるようです。 何度も胃腸科を受診し、多少ガスがたまっているとのことでしたので、ガスを抑える薬や消化を助ける薬を処方していただいているのですが、あまり改善がみられません。 また、血液検査やお腹の触診の結果、炎症などは考えられないとのことで、それ以上の検査は必要ないとのことです。 先生はなるべく少量を何回かに分けて食べる等の食べ方のアドバイスをして下さったのですが、実践しても効果がでていないようです。 また、下着やズボン等のゴムが決してきつくはないのに、必要以上にきついと感じるといい、家では常にパジャマなどのゆるいものを着ています。ひどい時は寝ている羽毛ぶとんにも圧迫感を感じるといいます。 こういった状況が続いているため、本人はとても辛い、どうにかしたいと訴えております。そのため、不満感や不安感が影響しているのか、最近は精神科の先生にも診ていただくようになりました。 脳梗塞の後、お腹周りの感覚が内側、外側共に敏感になってしまったのか、または痛みの伝わり方がおかしくなってしまったのかと家族も首を傾げております。 先生がおっしゃるように、ガスがたまっていること以外に何か考えられる原因はないでしょうか。ちなみに梗塞が出たのは右脳側、左半身に軽く麻痺が残っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)