右胸の下から右下腹部にかけてのだる重い痛み

person70代以上/女性

母のことで質問します。
約5ヶ月前に脳梗塞を発症し、2ヶ月ほど入院しましたが、入院中からずっと胃腸の不調を訴えています。

以下の症状の原因で、考えられることを教えていただきたく質問させていただきました。

膨満感、しつこい便秘、食欲不振に加え、特にこの1ヶ月くらいからは、右胸の下側から右下腹部あたりのだる重い痛みを訴えています。

特に食後になることが多いですが、稀に空腹時に訴えることもあります。痛みは30分ほど継続し、同じような痛みが1日に5、6回あるようです。

何度も胃腸科を受診し、多少ガスがたまっているとのことでしたので、ガスを抑える薬や消化を助ける薬を処方していただいているのですが、あまり改善がみられません。

また、血液検査やお腹の触診の結果、炎症などは考えられないとのことで、それ以上の検査は必要ないとのことです。

先生はなるべく少量を何回かに分けて食べる等の食べ方のアドバイスをして下さったのですが、実践しても効果がでていないようです。

また、下着やズボン等のゴムが決してきつくはないのに、必要以上にきついと感じるといい、家では常にパジャマなどのゆるいものを着ています。ひどい時は寝ている羽毛ぶとんにも圧迫感を感じるといいます。

こういった状況が続いているため、本人はとても辛い、どうにかしたいと訴えております。そのため、不満感や不安感が影響しているのか、最近は精神科の先生にも診ていただくようになりました。

脳梗塞の後、お腹周りの感覚が内側、外側共に敏感になってしまったのか、または痛みの伝わり方がおかしくなってしまったのかと家族も首を傾げております。

先生がおっしゃるように、ガスがたまっていること以外に何か考えられる原因はないでしょうか。ちなみに梗塞が出たのは右脳側、左半身に軽く麻痺が残っています。

person_outlineゆり さん -

2名の医師が回答しています

ピーちゃん 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師