タミフル副作用 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,288 件

中学二年生の息子が昨日インフルエンザB型の診断・リレンザ(吸入)服用中なのですが

花粉症がひどく、最初は症状に気づきませんでしたが 先週土曜(2月28日)から様子がおかしく、日曜の朝38.6度 正午39.2度。日曜でしたので、耳鼻科で頂いていたロキソニン錠を飲ませたところ解熱。それきり高熱は出ずに月曜の午前内科へ掛かり、インフルエンザの検査を受けたところ うっすらとB型の反応が出ました。10代にはタミフルは処方しないとの事でしたので、リレンザを処方され服用中です。鼻水がひどいので、耳鼻科のお薬はお休みして 内科で一緒に頂いたケンタンとメキタミンを服用しておりますが、鼻水に関しては、一向に症状は良くならず、かえって悪化しているように見えるのですが・・。 1・リレンザの副作用として、鼻水等のアレルギー性鼻炎が悪化することはありますか? 2・高熱がでた場合の解熱剤は処方されていませんが、リレンザ・ケンタン・メキタミンとロキソニン錠は併用しても大丈夫ですか? 3・解熱剤に関しては、その時だけでも・・と承知の上です。 カロナール200ミリとロキソニン錠ではどちらが適していますか?または、服用は控えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

インフルエンザA型 熱 ミオクローヌス?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳5ヶ月男の子です。2歳2ヶ月の時に突発疹で熱性痙攣をしております。 今回、インフルエンザA型2日目です。 発症日を0日として1日目の昨日の午前中に陽性確認。朝夕のタミフルを処方してもらい、現在で4回飲んでいます。昨夜が1番高熱で41℃までいきました。寝る前にピクピクしていましたがなんとか入眠でき、坐薬を入れましたが急性期のためかほとんど効かず、高熱のまま夜中にグズグズと起きたのでお茶を飲ませるのに少し電気をつけたら、ビクッビクッと2回ほどして熱性痙攣の前のような症状で、泣きました。その後落ち着き、座薬を入れるとぐっと熱は下がり、ピクピクしながらもまた寝ました。眠りが浅いとピクピクするようでした。本日は朝から座薬なしで昼頃に38℃台に下がり、水分もとれて元気もあるので様子を見ております。それで本題なのですが、本日の午前中朝寝をして起こしてしまいしばらく眠そうにしていましたが、遊び始めました。そこから気がついたのですが、寝入りばなにするピクピクっという症状が、起きていても起こるようになりました。本人もじっとしていると気になるようで足をわざとバタバタさせたり動き回ったりして落ち着かない様子です。熱は下がり切らず38.5をキープしております。熱の影響でしょうか?タミフルの副作用でしょうか?心配です。何が考えられますか?熱が下がるまで様子を見ても大丈夫でしょうか?元気もあり、水分も摂れて食事も少し摂れているので座薬なしで様子をみようと思っているのですが座薬で熱を下げたほうがいいですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ罹患 48時間経過 タミフル

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半、女性です。 1歳の娘が1月5日午後より発熱し、夜間当番医にてインフルエンザA型と診断されました。その後自宅にて看病していたのですが、6日頃から喉の痛みの症状あり、7日夜間(21時頃)に38度近く発熱あったため、オンライン診療にてみなし陽性となりました。 その際に、担当医よりタミフル5日分/朝夕食後、アセトアミノフェン錠 5日分/毎食後、メジコン錠 5日分/毎食後、トランサミン錠 5日分/毎食後、カルボシステイン錠 5日分/毎食後 が処方されました。 自宅にて娘を看病中のため、薬局で受け取ることが出来ないと思い、配送して頂きましたが、本日1月9日夜間から内服となりそな状況です。 ここで質問なのですが、 1.タミフルはインフルエンザの症状発現後、48時間以内に投与しなければ意味が無い、副作用のほうが勝ってしまう。と聞いたことがあるのですが、1月9日夜間より内服しても大丈夫でしょうか? 2.高熱は1月7日夜間を最後に出ておらず、37度台前半~後半を行き来していますが、アセトアミノフェンを毎食後飲んでしまって大丈夫でしょうか? 3.喉の痛みは少し落ち着いてきましたが、咳、痰がらみが酷い状況です。このままで肺炎などにならないか心配なのですが、処方された内服で様子をみていてよろしいでしょうか? 以上3点、お答え頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

教えて下さい。

person 10歳未満/女性 -

昨日と重なる所もありますが・・心配ですので教えて下さい。六歳の娘が金曜日の夕方に日本脳炎の予防接種を受けてから夜から八度〜ほど熱が出ており昨日こちらのサイトに質問しましたら副反応の場合1日で治まるとお答え頂き又午前中は熱も七度台前半まで落ちついたので今日一日は自宅で様子を診てましたが夕方以降又熱が上がって来ており心配しております。本人は昨日から食欲もあり熱の他は少し鼻づまりがある程度でこれといってありませんが昨年インフルの予防接種を受けた後も高熱が出て(その際もこちらのサイトでお聞きして副作用ではなく、他の感染症か何かでしょうとのお答えでした。)体質的にそうなのかな?とかも考えますし何より明日も高熱があるようならインフルとかの可能性も疑って病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?嫁さんは他に症状もないし、インフルとかじゃなかった場合へたに病院に行ってうっつたりしたほうが可哀想だと言ってあまり乗り気ではありませんがもしインフルだった時の事を思うとタミフルの有効とされる48時間までには行きたいとの思いもありますし、そもそもなんで予防接種の後に高熱がよく出るのか等非常に悩んでおります。いいアドバイスお待ちしてます。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

インフルエンザの可能性

person 30代/女性 -

土曜夜から微熱が出だし、日曜に受診しましたがインフルエンザの検査は陰性でした。 カロナールの処方のみで帰宅しましたが、カロナールを飲めば一時的に少し楽にはなるものの、薬が切れると39度台まで上がってしまうの繰り返しで、4日目になっても熱が下がらないのと、背中が痛かったため火曜日に再受診しました。 採血の結果 白血球数5000(普段の値は少なめで3000程度です)、CRP定性+3 、CRP4.58 でした。 胸の音は悪くないそうで、spo2 も問題ありません。 元々喘息持ちで、ステロイド吸入をしています。 肺炎疑い?で抗生剤のオーグメンチンとパセトシンが処方されたのですが、こちらを飲むとしばらくすると目眩と吐き気が酷いため飲むのをやめています。 処方薬局に副作用を確認したところ、薬を飲み続けるのか別の抗生剤に変更するのかを病院に確認するように促されそのようにしたのですが、再度受診するようにとのことでした。(当然のことだとは思いますが…) 同じタイミングで同じ症状の子供がおり、土曜日に一緒に受診しましたがインフルエンザ検査は陰性でした。 ただ、月曜に一度熱が下がったかと思ったらまた38.6度まで上がってきたため今朝小児科受診したところ、インフルエンザでした。 わたしもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか。 子供がインフルエンザのため、私自身が再受診することが難しい状況です。 処方された抗生剤は副作用があっても飲み切った方が良いと考えられますか。 この検査の数値では飲むべきですか。 土曜日からの発熱がインフルエンザだったとした場合、もうタミフルを処方されることはないのかとは思うのですが、受診しても対処療法のみになりますか。 今現在は咳が酷いものの、微熱程度に落ち着きました。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)