インフルエンザの可能性
person30代/女性 -
土曜夜から微熱が出だし、日曜に受診しましたがインフルエンザの検査は陰性でした。
カロナールの処方のみで帰宅しましたが、カロナールを飲めば一時的に少し楽にはなるものの、薬が切れると39度台まで上がってしまうの繰り返しで、4日目になっても熱が下がらないのと、背中が痛かったため火曜日に再受診しました。
採血の結果 白血球数5000(普段の値は少なめで3000程度です)、CRP定性+3 、CRP4.58 でした。
胸の音は悪くないそうで、spo2 も問題ありません。
元々喘息持ちで、ステロイド吸入をしています。
肺炎疑い?で抗生剤のオーグメンチンとパセトシンが処方されたのですが、こちらを飲むとしばらくすると目眩と吐き気が酷いため飲むのをやめています。
処方薬局に副作用を確認したところ、薬を飲み続けるのか別の抗生剤に変更するのかを病院に確認するように促されそのようにしたのですが、再度受診するようにとのことでした。(当然のことだとは思いますが…)
同じタイミングで同じ症状の子供がおり、土曜日に一緒に受診しましたがインフルエンザ検査は陰性でした。
ただ、月曜に一度熱が下がったかと思ったらまた38.6度まで上がってきたため今朝小児科受診したところ、インフルエンザでした。
わたしもインフルエンザの可能性はあるのでしょうか。
子供がインフルエンザのため、私自身が再受診することが難しい状況です。
処方された抗生剤は副作用があっても飲み切った方が良いと考えられますか。
この検査の数値では飲むべきですか。
土曜日からの発熱がインフルエンザだったとした場合、もうタミフルを処方されることはないのかとは思うのですが、受診しても対処療法のみになりますか。
今現在は咳が酷いものの、微熱程度に落ち着きました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





