ダイアップ2回目に該当するQ&A

検索結果:1,417 件

下痢〜軟便が続き、鼻水、咳、熱もあります。

person 10歳未満/男性 -

9/11、朝〜鼻水、咳。熱なし。夜にウンチした際、軟便で匂いが酸っぱいものでした。 9/12、鼻水(黄色)、咳、下痢〜軟便を12回(匂いは無い)、熱なし。食欲全くなし。水分は良くとる。就寝中も1回ウンチが出る。お尻かぶれて泣いて中々寝れない様子。 9/13、朝37.7℃、鼻水、咳、下痢〜軟便7回。小児科受診、鼻水と咳にきく薬と整腸剤、お尻かぶれの軟膏処方。午後〜38.5℃。慌てて再度受診し先生は出したくなさそうでしたが。抗生剤を頼んで処方してもらいました。夜に抗生剤飲ませ寝たのですが夜中寝ながら3回下痢便が出ました。食欲少しだけある。13¸21時にダイアップ入れる 9/14、夜中の下痢は抗生剤のせいかもと思い、抗生剤は飲ませてません。鼻水、咳、相変わらず下痢〜軟便15時の時点で7回。朝熱37.5℃。14時38.7℃。14時過ぎにダイアップ3回目入れる。 お腹を痛がる様子もなく遊んでますが息が荒いように思います。尚 9/11、12と主人も喉を痛めて13には熱を出しており移ったのかなと思ってました。が 実は8/15から鼻水出して微熱は2日位、22〜咳を出して(鼻水は続いていた)28〜熱が3日位出てましたが、9月入る頃には鼻水はなくなり咳が軽くなってきて9/10に咳は少しあったものの良くなったと安心してた所、このようなことになってしまいました。これは、風邪なのでしょうか? 抗生剤は飲ませた方が良いのでしょうか?また考えられるのはどのような病気でしょうか?回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳子供の頻発する発熱についてご相談です

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳9ヶ月の子供の件で相談です。 最近、ほぼ週に1回のペースで、発熱があります。毎回、発熱して半日で39-40度近くまで急激に上がり、翌日には37度台まで下がります。熱以外に、目立った症状(鼻水、嘔吐、下痢等)はありません。たまに「お腹が痛い」ということはありますが、そこまで長時間苦しんでいる様子もなく、小さい子供の言うことなので、具体的な症状は分かりません。先日、発熱で小児科を受診した際に、触診や血液検査をしましたが白血球などの数値に異常は見られず、原因がよく分からないと言われました。 普段は保育園に通っており(1年以上)、週末になると熱が上がりやすいので、単に「疲れかな」と思っていましたが、最近あまりにも頻度が高いので何か大きな病気が隠れているのではないかと心配しています。 ちなみに、子供は熱性痙攣が起きやすく、これまでに4回発症しています。2回目と3回目が24時間以内に起きたので、入院してMRIと脳波を検査してもらいましたが、てんかん等の症状は見られませんでした。現在は、ダイアップで予防しています。 ご意見いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

MRワクチン2回目の接種時期と帰省につい

person 乳幼児/女性 -

5歳9ヶ月の女の子です。 MRワクチン第2期の接種時期についてご教示願います。 最近、はしか流行拡大のニュースを知りました。 4月30日(月)から5月5日(日)まで、義理実家へ帰省をするのですが 明日4月27日(金)にMRワクチン2回目を接種することで、 帰省期間中の感染予防になりますでしょうか? もし、明日でも、帰省期間中の感染予防効果が得られるのであれば、明日、接種します。 ワクチンの効果発揮までに約2週間程度かかり帰省期間中の予防にならなかったり また、1歳0か月の1回目接種時の予防効果が現在も続いており、 急いで2回目接種をする必要がないのであれば、 副反応などを考え、帰省後のGW明けに2回目を接種する所存です。 尚、周辺の環境要因は下記の通りです。 ・帰省区間:中国地方→東京へ新幹線で帰省 ・帰省期間:4月30日~5月5日(5泊6日) <家族の状況> ・5歳女の子(MRワクチン2回目予定者)   1歳0か月でMRワクチン1回目接種。副反応なし ・3歳男の子(弟)   1歳4ヶ月の時MRワクチン1回目接種。翌日に発熱(40.1度)熱性痙攣あり。   1歳10ヶ月の時に、突発性発疹にかかり、熱が41.6度まで上がり、痙攣を2回あり。   同時に「急性小脳失調症」にかかる。1ヶ月後には、8割程度回復し、現在は完治。   その他、生後1回月で肺炎になり入院するなど風邪等患い拗らせやすく   高熱が出て熱性痙攣を起こします。   熱性痙攣は、過去5回あり、6回目以降は発熱時にはダイアップを使用。 ・母  風疹抗体:32 ・父  不明   下の子(弟)が、病弱で拗らせやすいので、重症化するはしかの感染が不安です。               ご多忙中恐縮ではございますが、どうかお教え頂けますよう宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

2歳2ヶ月男児の熱性痙攣の対処に関して

person 乳幼児/男性 -

2歳2ヶ月の男児(双子の次男)ですが、半年ほど前に39度の高熱を出して一度熱性痙攣を起こして以降、隔月ほどの頻度でこれまで計4回熱性痙攣を起こしております。 4回のうち3回は38-9度の高熱とともに起こしたものでしたので、ダイアップでの対応が遅れたと言ったところで次回以降は気をつけると言ったことで対応してきておりました。 (いずれの痙攣も1分程度で治まるものでしたので救急車などでの対応経験はありません) ご相談としては、ちょうど先週に起きた4回目の熱性痙攣に関してです。この際はこれまでと異なり、保育園でお昼寝後にて普通に遊んでいて(朝も37.8度と言った健康状態の中)、突然熱性痙攣を起こしたというものでした。 痙攣時に先生が体温を計測したところでは38.3度あったようなのですが10分後に園が呼んだ救急車で体温計測した時には37.2度、自宅に帰宅後には晩御飯も普通に食べ、食後では36.9度という状況です。 上記で言いますと、高熱といった状況ではない中で熱性痙攣が起きた(突発的に熱が高まって痙攣が起きた?)というように素人としては捉える状況でして、 ・高熱が続いていないような状況でも熱性痙攣は起きるのか? ・突発的に熱が上がった時でも熱性痙攣は起きるのか? ・病院に行って何か検査した方が良い場合は何科を受診すべきなのか? といったことを伺いたく、質問させてくださいませ。 熱があればダイアップを準備しておいてなどできるわけですが、突発的に平熱だと思っていても熱性痙攣を起こすとなると対応方法にも悩んでしまっており。長文にて恐れ入りますが、何卒ご回答のほど、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

「子供の脳波検査について」の追加相談

person 30代/女性 -

熱性痙攣2回、初回は熱性痙攣重責のため入院し、1ヶ月後に脳波検査を受けたところ、少し気になる脳波があるといわれ、半年後再検査となりました。 そして先日、再検査を受け、本日結果を聞きに行くと、前回と同様に睡眠からの覚醒時の脳波が1分ほど乱れており、てんかん素因があるかもしれないから半年後に再検査で経過観察、引き続きダイアップを飲んで下さい、となりました。 医師からの説明では、5歳頃までに痙攣しててんかんを発症するかもしれないし、成長と共に乱れた脳波がなくなるかもしれない、3回目の熱性痙攣が起こるとてんかん素因がある可能性があがるのでそこがポイント、とのことでした。 そこで質問です。 1、今まで2回の熱性痙攣は起床時に起きており、脳波も覚醒時に乱れるそうで、熱性痙攣と脳波の乱れのタイミングが一致するように思います。脳波の乱れで痙攣が誘発されたのでしょうか?それはてんかんの可能性がありますか? 2、3回目の熱性痙攣が起こってしまった場合、てんかんの確率はあがると思いますか? 3、2歳児で起床時に脳波が乱れることはよくあることなのでしょうか? 今後、発達とともに乱れがなくなることはありますか? 4、今後生活していく上で気をつけることはありますでしょうか? 脳波の画像がなく申し訳ありませんが、教えて頂けると嬉しいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)