MRワクチン2回目の接種時期と帰省につい
person乳幼児/女性 -
5歳9ヶ月の女の子です。
MRワクチン第2期の接種時期についてご教示願います。
最近、はしか流行拡大のニュースを知りました。
4月30日(月)から5月5日(日)まで、義理実家へ帰省をするのですが
明日4月27日(金)にMRワクチン2回目を接種することで、
帰省期間中の感染予防になりますでしょうか?
もし、明日でも、帰省期間中の感染予防効果が得られるのであれば、明日、接種します。
ワクチンの効果発揮までに約2週間程度かかり帰省期間中の予防にならなかったり
また、1歳0か月の1回目接種時の予防効果が現在も続いており、
急いで2回目接種をする必要がないのであれば、
副反応などを考え、帰省後のGW明けに2回目を接種する所存です。
尚、周辺の環境要因は下記の通りです。
・帰省区間:中国地方→東京へ新幹線で帰省
・帰省期間:4月30日~5月5日(5泊6日)
<家族の状況>
・5歳女の子(MRワクチン2回目予定者)
1歳0か月でMRワクチン1回目接種。副反応なし
・3歳男の子(弟)
1歳4ヶ月の時MRワクチン1回目接種。翌日に発熱(40.1度)熱性痙攣あり。
1歳10ヶ月の時に、突発性発疹にかかり、熱が41.6度まで上がり、痙攣を2回あり。
同時に「急性小脳失調症」にかかる。1ヶ月後には、8割程度回復し、現在は完治。
その他、生後1回月で肺炎になり入院するなど風邪等患い拗らせやすく
高熱が出て熱性痙攣を起こします。
熱性痙攣は、過去5回あり、6回目以降は発熱時にはダイアップを使用。
・母
風疹抗体:32
・父
不明
下の子(弟)が、病弱で拗らせやすいので、重症化するはしかの感染が不安です。
ご多忙中恐縮ではございますが、どうかお教え頂けますよう宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





