デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

更年期障害と避妊

person 40代/女性 -

42歳 既婚 経産婦です。 40歳:2015年4月 それまでいわゆる不定愁訴の状況が4ヶ月ほど続きそれまでほぼ遅れたことのなかった生理が途絶え、 婦人科を受診。 血液検査結果はLH32.4、FSH68.1 エストラジオール24.6との結果で カウフマン療法を始めました。 妊娠は希望してません。 カウフマン療法が所謂ホルモン療法だと理解しております。続いた不定愁訴もパタリと消えて元気に過ごしておりました。カウフマン療法は前半プレマリンのみ後半プレマリンとデュファストンで合計22日間服用します。 11月8日に薬を飲み終えたにも関わらず 消退出血がでず、いつも通っているクリニックの医師を受診したところそんなこともあるとの回答で再び11月20日より薬を飲み始めました。 ところが11月23日に消退出血?と思しき状況となり様子を見ながらも薬は継続。 なかなか出血が終わらずに12月4日までは 若干ですがオリモノが茶褐色がつづき、やっと終わったこと思った矢先の12月9日の昨日、生理?と思うほどの鮮血がありましたがいまはほとんど出血しておりません。昨日クリニックを受診。超音波検査や子宮ガン検査をして来ましたが、先生の見立てでは問題なさそうとのことで、一旦ホルモン療法の薬は中止して一月様子を見ましょうとのことになりました。 私の中では自力で排卵してるのかな?なんて楽観的にも思えるのです。 実は妊娠を希望しておりませんので医師にピルの相談もしましたが、 今の薬でほぼ妊娠はないとのことでした。 でも、より確実な避妊を望んでおります。 そこで質問ですが ミレーナ挿入をしてプレマリン併用なんてことはできるのでしょうか? はたまた こんな更年期の状態ですが ピルって飲むことはできるのでしょうか? 更年期障害と避難が最大の目的です。

4人の医師が回答

高プロラクチン血症の生理不順について

person 30代/女性 - 解決済み

子供が3人(三つ子:不妊治療)います。薬剤性の高プロラクチン血症です。 今年の1月にはプロラクチンの数値は100台だったのが、最近では75まで落ちてきました(その少し前は70でしたが75にあがりました)。 当初は、カバサールとデュファストンを服用していましたが、カバサールの副作用がひどく服用停止になり、今は、デュファストンで月経を起こしています。しかし、前周期ではそれでも起きず、プラノバールで月経を起こしました。 今回、ここで相談したいことは、今周期、「排卵らしきおりもの」が20日前に出たのですが、まだ月経が来ません。 ここ一年、おりものらしきものがでたことはなく、これこそが「排卵期のおりもの」だと思っておりましたが、違う可能性はあるのでしょうか。 また、もしも、「排卵期のおりもの」だとしたら、20日経って月経がこないということはあるのでしょうか。 それから、基本的な疑問なのですが、高プロラクチン血症はそもそも月経をおこさないなどの治療をしなくても大丈夫なのでしょうか。今、三つ子がいますので、これ以上子供を産む予定はありません。 相談内容が複数に及びますが、ご教示をお願いいたします。

6人の医師が回答

閃輝暗点とプラノバールについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 昨年12月末頃に視界の端がギザギザに煌めき、目を閉じても消えなかったため急ぎ脳外科を受診しました。 脳外科:当日頭部MRIを撮影。視神経には問題ないが極小出血痕がある、健康診断で高血圧と高脂血症の指摘ありのため内科へ。 内科:アムロジピンとピタバスタチンを処方してもらう。1月の再診で血圧120-80,LDL83、3月の再診で血圧110-70,LDL79。 これとは別に2月末に不正出血で、婦人科からプレマリンとデュファストン10日間服用→生理来ず、現在プラノバール14日間処方され本日で4日目です。 度々その件でご相談させていただいていたところ、他の方の相談がおすすめに表示され「閃輝暗点」という言葉を知りました。 調べてみたところ、12月に自分の視界に起きた症状とほぼ合致しておりました。 頭部MRIを撮影した時にもちろんその症状を伝えていますが、閃輝暗点という言葉は出てきませんでした。 その後、2度目の閃輝暗点は起きておらず、偏頭痛などもありませんが、プラノバールについて調べた際に「前兆のある偏頭痛持ちの方には脳卒中のリスクあり」という旨の説明を読んでいたため急に怖くなってしまいました。 閃輝暗点は偏頭痛の前兆であり、その後に頭痛が出なくてもそれが起きたこと自体が偏頭痛であるということとのことで…。 再発のない閃輝暗点かつ、起きてから三ヶ月後からのプラノバールの服用も脳卒中リスクになりますか? 血圧や高脂血症のことは婦人科に伝えた上で処方されていますが、婦人科では偏頭痛や閃輝暗点の有無は聞かれずプラノバールを処方されました。 14日間という短期処方なので問題ないということなのでしょうか?

5人の医師が回答

不妊治療に詳しい先生お願いします 移植周期の出血について(移植前)

person 20代/女性 -

男性不妊により、不妊治療中です。 今年30歳になります。 9月29日の夜から生理が来て、D18です。 受診1回目=D5 →その日の採血で「ホルモン値は生理3日目くらいだね」と言われました。 受診2回目=D16(ホルモン値でいうとD14?) →ホルモン値と内膜チェックで受診し、問題ないとのことで移植日は20日に決まりました。 そして本日D18(ホルモン値でいうとD16?) 朝に、とろっとした水混じりの赤い血が少量出たあと、うすーいピンクのようなベージュのような出血がありました。 最初はおりものがとろっと出たような感覚で、水混じりの赤い血が出て、その後はティッシュで拭けばついているな、くらいの量です。 これまで移植を2回していますが、移植前に出血したことはないので心配です。 (1回目は出産し、2回目は陰性でした) CLに問い合わせたところ、「今の時点でキャンセルはしなくていいと思うけど、不安であれば中止にしてもいい。移植前日の朝に電話してね」と言われました。 気になっていることは、 1、CLが混んでいたためD5にしか予約できずエストラーナテープ開始のタイミングが遅かった?(デュファストンは昨日の昼から毎食後服用中) 2、D18時点で内幕が13ミリまで育っていた。 これまでの移植日も毎回16ミリまで育っているので、内膜が育ち過ぎているための出血? 3、先月高刺激(自己注射)で採卵したことの影響は? 4、今朝オーガズムを感じてしまった。 子宮収縮による出血? 都合もありなんとしても今週期移植したいと思っているのですが、中止にすべきなのか、いかがでしょうか。 また、移植前に出血したことは移植した後も妊娠継続に影響はあるのでしょうか。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

卵巣機能不全による無月経について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。2人目の産後、卒乳後1年経っても生理が再開しなかったため、婦人科を受診したところ、「卵巣がほぼ動いていない」と言われました。 血液検査をしたところ、FSH:5.2、PRL:3.9、E2:11.8未満で、特に女性ホルモンがダメとのことでした。(その後甲状腺の検査も行い、こちらはギリギリですが範囲内でした) プレマリン1日2錠を6日間、その後プレマリンとデュファストンを1日2錠を11日飲み、服薬終了から2日後に生理が来ました。 生理が終わって1週間後に通院し、再度血液検査をしましたが、やはりE2:11.8未満のままで翌月の生理は自然にきませんでした。 今度はルトラール1日2錠を10日処方され、飲み終わってから生理が来た時か、10日経っても生理が来なければ病院に来てくださいと言われました。 ルトラールを飲んでいてもプレマリンの時のようにおりものが出るわけでも無く、飲み終わって2日間くらい下腹部に生理前のような違和感が少しありましたが、生理がくる気配は無く、そろそろ10日になります。 プレマリン+デュファストンで生理がきて、ルトラールでは生理が来なかった場合、どういった状況だと考えられるのでしょうか? また、無月経の理由としては産後のストレスか低体重(産後一時BMIが15.5まで落ちました)のせいではないかと思っているのですが、この服薬の結果を見て、今後卵巣機能不全が治る可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)