更年期障害と避妊

person40代/女性 -

42歳 既婚 経産婦です。
40歳:2015年4月 それまでいわゆる不定愁訴の状況が4ヶ月ほど続きそれまでほぼ遅れたことのなかった生理が途絶え、
婦人科を受診。
血液検査結果はLH32.4、FSH68.1
エストラジオール24.6との結果で
カウフマン療法を始めました。
妊娠は希望してません。
カウフマン療法が所謂ホルモン療法だと理解しております。続いた不定愁訴もパタリと消えて元気に過ごしておりました。カウフマン療法は前半プレマリンのみ後半プレマリンとデュファストンで合計22日間服用します。

11月8日に薬を飲み終えたにも関わらず
消退出血がでず、いつも通っているクリニックの医師を受診したところそんなこともあるとの回答で再び11月20日より薬を飲み始めました。

ところが11月23日に消退出血?と思しき状況となり様子を見ながらも薬は継続。
なかなか出血が終わらずに12月4日までは
若干ですがオリモノが茶褐色がつづき、やっと終わったこと思った矢先の12月9日の昨日、生理?と思うほどの鮮血がありましたがいまはほとんど出血しておりません。昨日クリニックを受診。超音波検査や子宮ガン検査をして来ましたが、先生の見立てでは問題なさそうとのことで、一旦ホルモン療法の薬は中止して一月様子を見ましょうとのことになりました。

私の中では自力で排卵してるのかな?なんて楽観的にも思えるのです。

実は妊娠を希望しておりませんので医師にピルの相談もしましたが、
今の薬でほぼ妊娠はないとのことでした。

でも、より確実な避妊を望んでおります。

そこで質問ですが
ミレーナ挿入をしてプレマリン併用なんてことはできるのでしょうか?

はたまた
こんな更年期の状態ですが
ピルって飲むことはできるのでしょうか?

更年期障害と避難が最大の目的です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師