トラネキサム酸咳に該当するQ&A

検索結果:3,420 件

副鼻腔炎改善後の悪化と咳について

person 30代/女性 -

アレルギー性鼻炎があり、毎日服薬しています(オノン、ベポタスチンベシル酸塩錠、カルボシステイン)。 4月上旬に副鼻腔炎になり、耳鼻科を受診して3週間服薬(クラリスロマイシン、トラネキサム酸、カルボシステイン。カルボシステインは毎日2回→この期間は1日3回)をしました。 黄色い鼻水は改善したのですが鼻詰まりが残り、先週月曜日の受診でベポタスチンベシル酸塩錠をプソフェキに変更しました。 数日服薬したところ、口渇、早朝覚醒、食欲不振が出たため、先週木曜日に調剤薬局に連絡してプソフェキは中止し、ベポタスチンベシル酸塩錠に戻しました。 この頃から咳が出るようになり、痰が上手く出せなくなりました(自己判断で麦門冬湯を飲んで痰が柔らかくなり少し改善しました)。 鼻水も増えて、4月上旬よりも多い量の黄色い鼻水(透明の鼻水に黄色〜山吹色のかたまりが混ざる)が出るようになりました。 また、主に右側から黄色い鼻水が出ていたのが左側からも出るようになりました。 昨日耳鼻科受診し、クラリスロマイシンとトラネキサム酸を7日分処方していただき、昨日から飲み始めています。 連休中のため、今回の副鼻腔炎で最初に行った耳鼻科とは別の耳鼻科に行ったことと、受診の際うまく伝えられず以下の心配が残りました。 ・鼻水の量が増えたこと、右側だけでなく左側の鼻からも出るようになったこと ・痰が絡む咳が出ること(朝や食後は特に出る。息を吸うと気管支から痰がせり上がってくるようなぜろぜろした咳) ・口の中が痒くなり、痰が絡まない咳も出る。出始めるとしばらく止まらない こういった症状で、またクラリスロマイシンでの治療で大丈夫でしょうか? 良くなっていたのに、また副鼻腔炎が悪化することはありますか? 今回の副鼻腔炎では、プソフェキに変える前までは咳はあまり出なかったので心配です。

3人の医師が回答

鼻風邪からの就寝時の咳き込みについて

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 以外長文失礼いたします。 二週間前から鼻風邪をひいている娘(生後11ヶ月)について相談です。 一週間前に耳鼻科に行き、喉風邪と鼻風邪と診断をうけ、カルボステインとトラネキサム酸のシロップを処方されました。 しかし、一週間経っても良くならず痰の絡んだ咳が出始めたため、昨日再度耳鼻科を受診しました。 先生からは「やはり鼻が詰まっておりそれに伴い咳が出てるので、鼻吸いをこまめにやる事。抗生物質はあまり出したくないから、もう五日間同じ薬で様子を見ましょう。お胸の音も問題ないし、気管支炎にもなってないよ。」と仰ってました。 昼寝時、夜間に鼻が詰まりで乾いた咳もあり、苦しくて泣いた際にクループ症状がでますが、少しの時間あやすと落ち着いて寝ます。(相変わらず鼻が苦しそうですが…)※これも先生に相談した際、最終的に落ち着いて寝てるのであれば問題ないと仰ってました。泣いてる以外はクループも出ません とはいえ娘が夜間就寝時に咳が続き泣いてる姿をみると心配になります。 相談は以下2点です。 耳鼻科の先生の仰るようにあと五日間カルボステインとトラネキサム酸で様子をみるべきなのか、もしくは今日にでも受診して抗生物質(もしくは新たな薬を処方)を早々に処方してもらうべきでしょうか。 また、幼児の鼻風邪(風邪含め)こんな二週間以上長引くものでしょうか… ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)