乳がん脇の痛みに該当するQ&A

検索結果:2,335 件

乳房の痛み

person 20代/女性 -

24歳女です。 実は何年も前から、乳房に痛みがあります。 場所は乳房の中心部だったり、脇の近くだったりといろいろです。 左がいつも痛いのですが、右もたまに痛みます。 寝るとき横になっただけや、ちょっとなにかが当たっただけで、とても痛みます。 去年診察を受けにいきまして、乳がんの検査をしようとなり、年齢的にマンモはしなくていいという話で、触診と超音波エコーで見てもらいましたが、異常はないとのことでした。 ホルモンのバランスの崩れで、痛くなることもあると言われたので、漢方薬を処方され服用しています。 ただ、診察を受けたのにやはり痛いので乳がんではないかと本当に不安です。 やはり、年齢的にということに関係なくマンモまでやってもらった方がよかったのでしょうか? 乳がんにいわれる、しこりはあるようなないような。 しこりがどんなものかわからないので、曖昧ですが痛みがあるところを触るとコリコリしたりするときもあります。 あと、直接関係ないのかもしれませんが、右の足の付け根のところにころころとしたものもあります。 これは痛みがないので、病院に行ったら様子見ということになりました。 大きさは変わることなく、枝豆と同じくらいの大きさです。 お忙しいかと思いますが、ご返答お待ちしております。

1人の医師が回答

乳房の痛み、乳腺症のMRI診断

person 40代/女性 -

2016年頃、左乳房に痛みを感じ、エコーとマンモグラフィで乳がん検査を受けました。マンモの際に左乳房を挟まれたときに激痛がして検査を中断してもらいました。 エコーと触診で問題なかったため、その後もずっと痛みは感じていましたが、毎年エコーで乳がん検査をしていて異常はありませんでした。 何年か前に痛みがあると相談した乳腺クリニックでは、黄体ホルモンのせいかもしれないと言われ、根本的な治療法はないと言われました。 2022年にもエコー乳がん検査で異常はなかったのですが、MRI無痛乳がん検査というのを知り、検査したところ、高信号がでているとのことで造影剤をのんでMRI再検査をしました。結果は、乳腺症の所見ということで痛みもそのせいであろうと言うことでした。年齢の割にかなり乳腺が発達しているのであと10年間くらいは痛いかもと言われました。 痛みはチクチク、ズキズキだったり様々で最近右側もたまに痛みを感じる時があります。なんとなく脇の方から感じる時もあります。痛む日は生理前〜生理後、排卵日付近と慢性的な気がしていてストレスと不安を感じています。 お聞きしたいのは、 ・乳腺症の痛みは痛み止めや改善する薬はどういうものがありますか?副作用が心配なのですが、我慢できるなら薬は飲まない方が良いですか? ・MRI検査は2022.8月に受けました。 次回は今年6月頃にエコーを受けようと思っていますが、今年もMRI検査をした方が良いでしょうか?(先生は乳腺症だからと言って乳がんになりやすいわけではないと言っていましたがやはり心配です。) MRIの先生にあまり詳しく聞けなかったのでお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

脇のしこりについて

person 30代/女性 - 解決済み

本日脇のしこりと左脇の痛み、左胸のしこりで乳腺科を受診してきました。 マンモと最新の超音波検査で、胸のしこりは複数あり、一つは乳腺症と、もう一つは線維腺腫もしくは葉状かな?(形がやや縦長のようでこのまま下に成長していくと要注意と言われた)半年後の再検査ということになりました。 以前線維腺腫で2回摘出しているため、左右の胸には複数のしこりがあります。全ておそらく良性であろうということでした。 ホルモンバランスの関係で、胸がだいぶ張っているらしいです。なのでマンモはほぼ真っ白。 脇の方にもしこりがあるんですと言ったのですが、軽く触診する程度で、マンモにも超音波検査にも写っていないから大丈夫ですよと言われました。腋下リンパ?より腕側のほうにあるので(脇の真下、腕の付け根のだいぶ奥と副乳あたりに1cmほどのコリコリしたしこりがあります)、腋下リンパから先の方には乳がんの腫瘍はできない、気になるなら整形外科か皮膚科に行ってねと言われました。おそらくそこまで伸びた乳腺による乳腺症?かリンパ節が腫れてる?ようなことを言われたのですがよく分かりませんでした。そのうち消えるよという感じでした。 そこで質問です。 今日言われた結果を踏まえて、乳がんの可能性はないでしょうか。 また、脇の下のしこりは放っておいても大丈夫なのでしょうか。はっきり何と言われなかったのと、触診すらされなかったので心配です。

2人の医師が回答

34歳乳癌と診断されました

person 30代/女性 -

34歳です。なんの自覚症状もありませんでしたが市区町村から無料の乳がん検診のお知らせが届いたので行ったところ2023.5 石灰化で引っかかりました。 非常に小さいので3ヶ月様子見と言われました。 2023.9 少しだけ大きくなっていました。 主治医は誤差の範囲内程度なので大きくなってるとはいえない、様子見でいいと思う、 心配なら生検してもいいけどするほどではないんじゃないか、という判断でした。 痛み、傷、小さいのでそこを狙えない可能性があるなどのリスクを考え生検はやめました。 2023.12 モヤモヤが広がっている、脇に炎症がみられるということで生検をしました。 数日前に乳癌の診断、脇のリンパにも転移していました。 今まで検診を受けていたクリニックではなく 知り合いの医師にお願いしてエコーで見てもらったところ、乳首の周りに5つがん細胞がありました。 脇には二つ。もう一つ癌になりそうなものもあると言っていました。 3ヶ月前までは様子見だったのにたった3ヶ月で ここまでになるということはとても進行の早い癌なのでしょうか。 ちなみにHER2は陰性ルミナールAかルミナールBだそうです。 その辺りの詳しい検査は来週しますが 時間が経っていくのがとても怖いです。 今のところステージ2のAかBだそうです。 何も自覚症状もありませんが、他の臓器に 転移している可能性もあるのでしょうか。

1人の医師が回答

左胸の張りと脇の怠さや鈍痛について

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前に左胸にしこりと違和感があったので、乳腺外科を受診し、マンモとエコー検査をし、乳がんが疑われると言われその場で、マンモトーム生検をしました。組織を5つ取りいずれも癌は見つからず、乳腺症とのことで半年後に念のためエコー検査を受けるように言われ、その際も変化なし、ただ、今度は右が気になると再度エコーをされ気のせいだったと言われ、今度からは1年後の定期検診で良くなりそれがそろそろなんですが、一連の流れが衝撃過ぎて病院に足が向かずにおります。そうしたところ、1週間前から脇の下や左胸が痛いというか違和感が出てきました。ちょうど生理前だったり、乳腺症の痛みもあったので様子を見ていたのですが、今日で生理6日目で、張りはなくなってきたのですが、脇の痛みというか違和感がなくならず、スマホを持って左胸が下になるように横向きに寝たりすると圧迫感があったり、今は反対側の脇や背中も痛い時があります。 以前の乳腺症のしこり以外は特にしこりはありません。ただ触り過ぎてしこりか乳腺かわからなくなっています。今月に入って体の歪みがあって整形で肩の左右左を治すリハビリに通い始めたところでもあります。次のリハビリは診察もあるので聞いてみようと思います。 ただ、乳癌でそのような症状もあるのでしょうか?怖くて怖くて寝られず、検索ばかりしてしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)