二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

妊娠糖尿病や体の痛み、高齢出産について

person 40代/女性 -

現在41歳、5歳4歳の子供がいます。 最終月経開始が3/26で 生理が3日遅れ、フライングでしたが検査薬使った所うっすらですが陽性でした。 42歳での出産となります。 GW明けに病院受診予定です。 1.現在みぞおちや右脇腹の痛みあり、食欲はあります。 また、1週間前くらいにお尻の穴を突き上げられるような痛みがあり、イブを飲みました。 これらの症状は初期にはある事ですか? イブを飲みましたが問題なかったでしょうか? 2.昨年の10月に初期で流産しました。 一度流産すると年齢からも可能性高いでしょうか? 3.子供達を出産した時は血糖値は問題なしでした。 80後半でした。 2人目産後の半年で血液検査したところ、空腹血糖値が105でした。 たまたまかなと思いましたが、先月受けた特定健診でも空腹で105でした。HbA1cも5.8でした。 尿糖はマイナスです。 基準値内で高めと出ており、それ以上の検査は今のところ必要ないとの事でしたが この状態で妊娠した今、妊娠糖尿病になる可能性は高いですか? 92からが妊婦糖尿病との事で、今の時点でアウトみたいなもんですか? ちなみ父や兄弟と、糖尿病が身内に多いです。 私は今までお酒は週1程、タバコは吸わずです。 4.糖尿病予備軍の状態で妊娠した事になるのでしょうか? 初期に作られる臓器に奇形が起こりやすいと目にして、今の時点で奇形が生じていたらと思うと不安です。 予備軍ではそこまでの心配はいらないのでしょうか? 昨年の秋に流産したのも、糖尿病予備軍だったからなのかなと不安に思ってます。 5.子供2人の母子手帳をみたところ、血糖値検査が初期か中期の初めくらいに一度しか行われてないのか、記載が一回のみでした。 あまり言葉足らずの先生で、後期も何も言われなかったので当時はあまり気にしてませんでした。 必ず後期も調べるものでしょうか? 本当に何も言わない先生でしたので不安です。 6.上の子が重度知的障害で、癇癪をおこしたりすると、よくお腹周りを蹴られます。 今後気をつけるべきだと思うのですが、どのくらいの衝撃で病院相談するべきですか? 7.ジョギングや全力疾走は体調良くても辞めとくべきですか?6月に子供の運動会でリレーを走る予定でした…

3人の医師が回答

切迫早産、自宅安静指示

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠34w1d。1人目で切迫早産で35wから入院、36w1dで出産した経緯があります。 お腹が張りやすい為もともとウテメリンを3錠飲んでいましたが、本日お腹の張りが酷かったので受診したところ、40分間で3,4回、モニター上7,80の張りがありました。出血や痛みはありませんが、生理痛のような腰のだるさが継続してあります。 ただ子宮頸管長の長さも3.3?とあり、子宮口も柔らかいわけでもなく、赤ちゃんも下がって来ていない為、ウテメリン6錠へ増量し自宅安静となりました。 家庭の都合もありできれば自宅で過ごしたいと思っております。 しかし受診が終わり帰宅しウテメリンを飲んだ後も少しお腹の張りはありますし、腰のだるさは継続しております。1人目のときも陣痛を感じにくかったり、先程のNSTでも「これで痛くないの?」と驚かれたりしました。今後どのタイミングで緊急受診しなければいけないのか分かりません。 1,どのような状態になったら受診すべきでしょうか。 2,今の状態+安静+ウテメリン内服で36週までもつでしょうか。切迫早産への治療として内服は効果があるのでしょうか。 3,急にお産が進んでしまうこともあるのでしょうか。 お産が進んでしまった場合、点滴で止めることは可能でしょうか。 4,34wで産まれた場合のリスクはどうでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠希望ですが、経血量が少ないです

person 30代/女性 - 解決済み

運営会社様より商品名が明記されてるとのことで削除の通達がありましたので、再投稿させて頂いてます。お返事頂いた先生、後で拝読しようと思っていて、まだお返事の内容に目を通してない状態で、かつ、どちらの先生にお返事を頂いたかもわからず、大変失礼なことで申し訳ありません。商品名は記載しないように今後気をつけます。 お世話になっております。第一子の妊娠中、産後と先生方には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。 今回は第二子を授かるために妊活の質問をさせてください。よろしくお願い致します。 8ヶ月前に出産をし、夫の年齢もあるので、少し早いですが、そろそろ2人目を考えています。ほぼ完母でしたが、11/6に乳首が切れたことを堺に授乳回数が減り、今日生理が来ました。産後初めての生理ということもあってか、過少月経のように少なく、次回妊娠する時に着床しにくいのでは?と思っています。 質問になりますが、 1.経血の量が少ないと着床しにくいでしょうか?その場合、自分で体質を改善し、経血を増やすことはできますか?ありましたら、体質改善の方法を教えて頂きたいです。また、病院でも治療できるのでしょうか?その場合は、普通の産婦人科に行くのでしょうか?不妊治療専門の産婦人科になりますか? 2.妊活のために、サプリや漢方等を飲みたいと思っています。妊娠が確定するまで授乳しながら飲みたいと思っているのですが、妊娠希望の場合は授乳自体を控えた方が良いのでしょうか?生理が止まったりしますか?もし、授乳して大丈夫な場合は、授乳中に飲んでも支障がないかを教えて頂きたいです。 ・補酵素、梅有用成分、亜鉛、ビタミンD2粒、当帰、アルギニン、ルイボスティー、アーモンド 3.短期間で妊娠しやすい方法や過ごし方などありましたら教えて頂きたいです。 たくさん質問してすみません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

無排卵?

person 20代/女性 -

いつもお世話になります。9月28日に当期芍薬散をかかりつけの病院で処方してもらって飲み始め、10月から基礎体温を測り始めました。10月の生理が10月2日くらいの予定(サイト参考)で約36日周期だったのが10月13日と遅れて来たし、10月1日に測った基礎体温が高温だったため漢方を飲み始めた頃に排卵が遅れて起こったのだと思っています。今回、11月18日生理予定(サイト参考)なのですが今日も基礎体温が低温(35.7〜36.3)でグラフはガタガタですが、今月より下腹部痛・おりものが多くなってます。現在産後10カ月で産後3カ月から生理が戻って来ました。妊娠前は基礎体温は測っていませんでしたが、生理は約30日周期できちんと来ていました。産後は、周期が広がりつつも9月の生理までは順調でした。2人目も2学年差で授かりたいと思っているので、来年から本格的に子作りスタートしたいと思っています。ですが、この今の状況で病院の力を頼らずに妊娠は無理なんじゃないかと思ってしまっています。この今の私の状況、先生達はどう思いますか??ちなみに、先月、あまりにも生理が遅れていたので近所の病院に行きエコー検査したところ、「おそらく排卵はしていると思います。2週間待って生理が来なかったらまた来て!」と言われましたが、そのあとすぐ生理が来たためその後行っていません。卵巣のう腫があるので、かかりつけの病院で漢方をもらっていて、先月はいつもと違う近所の病院に行きました。漢方を処方してくれた先生は、「当期芍薬散は不妊にも効くから妊娠もしやすくなるよ☆」と処方時に言ってましたが、漢方を飲み始めてからこうなってしまったような気がします(゜_゜)もし、この状況で不妊検査をするとなればどのような検査をする事になるのでしょうか??*1人目は自然妊娠で妊娠しています*よろしくお願いします!

1人の医師が回答

前回帝王切開の跡の子宮壁が薄め

person 30代/女性 -

27w6dで3人目妊娠中です。 1人目は自然分娩、2人目は逆子で帝王切開でした。 今日の診察の際に、帝王切開の傷跡が薄めであるとのお話がありました。3.8mmだそうです。 ただ、エコーで見る限り亀裂等が入ってる様子はなく、壁部分は綺麗に繋がってる。いますぐ子宮破裂につながるって事は無さそうとのことでした。 陣痛とか強い張りが続くとどうなるかわからないけど、臨月の手術日まで持つ事の方が多いが、何があるかは予測できない。 今通ってる病院は産科単科の病院の為、35wからしか出産出来ないので、心配ならNICUのあるような病院に転院してもいいし、しなくても良いとのお話でした。 出血や傷周辺の痛みもなく、転院させるかどうかは先生も正直微妙なラインのようでした。 転院するべきか、しないでもう少し様子を見るべきか悩みます。 ちなみに第二子の時は羊水過多症(AFI29)もあったせいか、32wで4〜5分間隔の張りが来てしまい、母体搬送になった事もあります(今回は羊水は正常値だそうです。 第一子、第二子共におそらくお腹は張りやすい方でした(今回はまだ休めば収まる程度でさほど頻繁ではないです この場合、子宮破裂につながる可能性は高いのか、そして積極的に転院をしたほうが良いのか。悩んでます。

2人の医師が回答

強迫性障害でしょうか

person 30代/女性 -

未成年の頃は、おおらかであまり何も気にしない性格だったのですが、年齢を重ねるにつれて不安が強い性格になったと感じています。 特に、昨年妊娠していた時期にトキソプラズマなどの病気への不安が強くなり、お刺身などだけでなく生野菜や果物など、文字通り火を通していない生ものはなにも食べずという生活を送っていました。 産後の今も不安を感じやすい状態は続き、 ・車を運転中、何かにぶつかってないだろうか ・退職済みの会社で、自分のしたことで心残りなことがあり、それが原因で会社から訴えられないか ・精神的に不安定な時期に他人と揉めたことで、いつか復讐されないだろうか など、ふとしたきっかけで不安な気持ちになり、最悪の結末を頭の中でシミュレートしてしまいます。 きっかけは、それらを思い起こさせるようなニュースが目に入る、などです。 症状としては、 ・確認癖はややあるかと思います。あとは、過去の不安材料と距離を取りたいので、引越しのタイミングで電話番号やナンバープレートを変えることを考える、などです。 ・一度不安が想起されると、しばらくくよくよしてしまいますが、そのうち落ち着くこともあります。そしてまた同じようなきっかけでぶり返す、と言った感じです。 ・特に生理前、精神的に不安定な状態になります。 これらの症状は病的なものでしょうか。 また、2人目の妊娠も考えているのと、精神系の薬に関する噂(中毒など)が気になり、投薬治療が必要な場合受け入れていいのかという不安があります。 もちろん投薬はベネフィットがリスクを上回るため処方されるものだと考えておりますが、リスクの部分を詳しく知っておきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ジェノゲスト服用開始を悩んでいます。

person 30代/女性 -

2019年、2021年と出産をした30歳です。 学生の頃から生理痛がひどく、 20歳から妊娠直前の25歳までピルを服用していました。 2人目出産後、生理再開して徐々に生理痛もひどくなって2023年2月ごろピルをもらい2ヶ月ほど飲みましたが胃腸が弱くなってしまい、ピルのせいかと思い独断でやめてしまいました。 そこから3人目を悩んでいたので 生理痛や出血、排卵痛がひどくなりながらも 過ごしています。 9月に別の婦人科にも受診しており、 特にエコーで見えるものはないが、 見えないところに子宮内膜症があるかも、とのことでした。 ミレーナを勧められましたが まだ3人目は悩んでいて しかし、様々な事情から 妊活をしても25年春からにしようという決断になり、短期間ではありますが 24年5月から25年春まで またピルを再開したく、受診しました。 しかし、そこではピルではなく ジェノゲストという薬を勧められ 処方されました。 副作用が気になり、ネットで調べると 更年期のような状態になり かなり太りやすくなるとたくさん口コミがありました。 すでに、自分の中でのベースより 3キロ多く、夏に向けてダイエットを頑張ろうと思っていたところだったので ジェノゲストを飲むのが嫌になってしまいました。 1ジェノゲストはやはり、太りやすくなりますか? また、 私の地元では一人一人にあった漢方を調合してくれる病院があります。 産後、あまりにも太り過ぎたため、 ダイエット目的で処方してもらい痩せました。 現在はやめてしまっているのですが、 ダイエット+生理痛の漢方調合をしてもらいたいなと思っています。 2漢方とジェノゲスト、どちらが婦人科的にいいのでしょうか。 3漢方を持続して飲むことは 臓器に負担がかかりますか?

3人の医師が回答

癌とかが不安と息苦しいのが嫌です

person 20代/女性 -

半年以上前から背中の圧迫感と同時に息苦しさがあり深呼吸しても苦しくて前屈みになると呼吸がらくで不安になり循環器でレントゲンに整形外科で沢山のレントゲン異常なし。苦しい理由じゃなく胃カメラ大腸内視鏡、血液についでに頭のMRI異常なし。二人目を去年八月に出産したんですが妊娠中に滅茶苦茶息苦しくて産婦人科で安定剤に呼吸器科では小さい頃から猫で気管支あるのでそれが妊娠をきかいに喘息になったと言われ自分的にはゼーゼーしてないが先生がいうので最近までアドエアを服用してました。それから肩凝りや腰痛もありますがたまに背中の圧迫感と息苦しさがあり4日目になります。ただ苦しいのではなく胸がきつくて酸素が全て入らなく前屈みがらくです。今日、実家近くのたまに行く呼吸器科に行ったら胸の音に指の酸素数が浅いと言われて喘息かどうか息をはくやつをしたら喘息ではないっていわれました。昨日唐辛子の漬物食べて胃があれたのかと常に今日は下痢です。ちなみに微熱の37、5があります。一つはただの風邪で息苦しいのは全く別なんですかね?癌じゃないか不安でたまりません。肺がん?ちなみに結構な検査をしました。背中の凝りで息苦しくもなると聞きましたが私癌じゃないかたまらなく不安です。たまにそっけない解答がありそれが嫌なのでなるべく分かりやすく優しい回答をお願いします。怖いよ…ちなみに咳はありません。

1人の医師が回答

妊娠37週、腎臓片方の肥大傾向・障害の有無について

person 30代/女性 -

臨月の為、今から心配しても仕方ない...と思いながらも、極度の心配性・気持ちにモヤモヤがある為相談させてください。 妊娠37週に入ったばかりです。 2人目、経産婦になります。 本日検診がありました。 血圧や尿数値等問題なく経過良好...と思いきや、先生より「腎臓のことはもう話聞いてるよね?」と言われ、キョトンとしていました。 どうやら、胎児の左腎臓がやや腫れているそうです。初耳だったのでパニックになり、いろいろ聞いてはみたのですが、「ほんのちょっとだけで、エコーも誤差があるし、産まれてからもちゃんと診るから。おしっこも出てるし大丈夫!」...と笑いながら説明されました。 大きくなったら何か問題あるのか、など質問しましたが笑って「大丈夫!」とのこと... 病名などは言われませんでしたが、調べてみると水腎症と出てきたり、関連ワードとしてダウン症なども出てくる為、気が気ではありません。 羊水量に問題なし、胎児は大きめですが1人目も大きかったのでそんなもんだろうとのこと。 1人目妊娠中はトラブルが多く、尿蛋白や尿糖数値が高かったり、B型溶連菌に引っかかったり...とあったのが、今回は割と順調で、便秘と貧血で内服するくらいなので、逆に胎児に何かあるのでは...と心配になります。 腎臓については、約6〜7mm(エコー画面には8mmと出ていたような気がしましたが)と言われました。 ちなみに、BPDは95mm・FL67.5mmです。 主治医の言葉を信じればいいのでしょうが...腎臓についてはよくあることなのでしょうか?今後大きい病気になっていき手術をしたり、他の病気になりやすくなったり、何かあるのでしょうか?障害の可能性はあるのでしょうか。 情報いただければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不育症や染色体検査について

person 30代/女性 - 解決済み

34歳、稽留流産と診断されました。 (吸引法流産手術予定)2回目の流産ですが、1人子供がいます。 【既往歴】 1回目(2015年)→陽性反応あり、hcgは最大1000ありましたが、胎嚢確認すらできず、6週にて完全流産。 2回目(2015年)→流産後2ヶ月で再度妊娠、妊娠中の経過は問題なく、出産。生まれた子供は40週で2500gとやや小さめ、先天性心疾患(大動脈縮窄複合)が産後判明。手術にて根治済、心臓以外は問題なし。 (2017年)子宮筋腫の腹腔鏡手術を行う→再発なく、経過は順調 (2019年)3回目(今回)→胎嚢・卵黄嚢は確認するが、胎芽・心拍は確認できず、8週にて稽留流産の診断。 1回目の流産は胎嚢も見えずに流れたので、化学流産と見なすべきか迷うところですが、血中hcgは1000あったので、一応流産歴としてカウントしています。 質問 連続ではありませんが、今回、2回目の流産ということで、流産後、妊活を控えてる間に不育症や染色体の検査?を受けるべきか悩んでいます。 1人目を無事産んでも、その後体質の変化等で、血栓ができやすい体質になったり、続発性不育症になることはありえるのでしょうか。或いは単なる加齢や染色体異常として、気にせず、すぐまた妊活すべきか。 また、1人目の子供の心疾患のことが気がかりで、こちらも染色体に何か問題があったのかどうか不安です。 2人目も心疾患がある確率は若干上がるものの、大半の人は問題なく産んでるからこちらも偶発的なこととしてあまり気にすべきではないでしょうか。 前向きに妊活したいところですが、流産と稀有な確率での心疾患持ちの子供の出産で、自信を失っております。不育症の検査もできる時期が限られてる?とのことで、なるべく早く決断し、いろんな先生方の意見を聞いてみたく思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)