人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

ステップアップするべきかどうか悩んでいます。

二人目不妊で、今年の1月から不妊外来に通院しています。 私の年齢は37歳で、主人は46歳です。 一人目の時は、高プロラクチン血症と黄体機能不全で薬と注射で妊娠出来ました。 今回は高プロラクチン血症はないようで、黄体機能不全の治療の為に、排卵後にデュファストンを10日間と、hcg5000単位の注射を3回しています。 その他に生理3日目から5日間クロミッドを毎日2錠と、毎日3回漢方薬を飲んでいます。 不妊治療を始める前から基礎体温がガタガタで、この1年間基礎体温のガタガタ感はあまり変わらなかった気がします。 高温期が短くて、排卵から生理まで14日あるのですが、基礎体温が上昇するまでに数日かかり、生理の数日前には基礎体温が下がってしまい、高温期は1週間から10日しかありません。 注射を打っても薬を飲んでもこの期間はあまり変化がありませんでした。 今はまだタイミングのみですが、人工授精にステップアップしたとして、今のガタガタの基礎体温のままで妊娠するものなのでしょうか… 0.7度くらいの幅の中で基礎体温が上下し、その中で何となく高温期と低温期に分かれている感じです。 それから、基礎体温とは関係ないかもしれませんが、クロミッドを2錠飲んでも卵の育ちが悪い時が多いです。 14日で排卵するのは稀で、排卵まで25日かかった周期もあります。 このように卵の育ちが悪いのも関係ありますか? また、育ちのわるかった卵で妊娠して、流産しやすくなるということはないのでしょうか。 一人目の前に一度流産の経験があります。 いろいろ書きましたが、知りたいのは、ガタガタの基礎体温のままステップアップして効果が出るのかどうかと、卵の育ちが悪いのが気になる点です。 主治医の先生からは、もしかしたら早い段階で体外受精の話が出るかもしれないと言われ、気になっています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8週の鮮血の出血に関して(やや多めの分量)

person 30代/女性 -

私は、現在、妊娠8週1日で39歳です。人工授精での妊娠のため不妊治療でお世話になっている病院で検診をしています。昨日の夕方、検診だったのですが、検診前にトイレに行ったところ、鮮血がティッシュについていました。5週目から6週目くらいも茶オリが出ており、一度だけ鮮血が出たこともありましたが、7週目からはそれらも無くなり安心していました。また、胎嚢確認、心拍確認、胎芽の大きさなどもずっと週数相応で順調でした。昨日は、ちょうど検診前だったので、先生に見ていただいたところ、赤ちゃんは大きさも週数程度で心拍も問題ないとのことでした。(回数などは毎回測っていません) エコーで、胎嚢の少し離れたところに血の塊があると言われました。これが原因の出血ではないかとのことでした。その時はパニックになり先生の話をあまり聞けていなかったのですが、血ができた原因は分からず、取り除く方法もない、出血のせいで流産の可能性もあるかもしれないし、ないかもしれない。という診断で、ダクチルとデュファストンを処方していただき安静にするようにと指示がありました。 また、家に帰り薬を飲んでも血の量は減るどころか微増しています。色も赤色です。朝も起き上がると、ドバッと血が出て、その後もトイレに行くと尿に混じってポトポト出る感じです。自然に出血される感じはありません。力んだり立ち上がったり排尿のタイミングで血が出ます。分量は生理2日目程とは言いませんが、少なくはないです。血の塊は出ていません。水の中だと塊というより膜のようになっているものもあります。素人考えでは血が出たらいずれ血腫が減るのでは?と思うのですが、どうでしょうか?またこれは絨毛膜下血腫でしょうか?腹痛はなく、腰が生理の時のように痛いです。安静にするしか方法はないのでしょうか?また正直なところ流産の可能性は高いのでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

膣中隔の除去手術について

person 40代/女性 -

41歳女性です。 3年前子供を妊娠している時に、双頚双角子宮・膣中隔が分かりました。 子宮奇形だったためか、子宮が大きくならず子供は妊娠初期の頃からずーっと「逆子」でした。 高齢出産&子宮奇形の為、大学病院で帝王切開で出産。 その時についでに手術を申し出ればよかったと、今更悔やんでいるのですが、膣中隔の事で悩んでいます。 夫婦生活がどうしてもうまく出来ないのです。 私のほうがどんなに濡れていても、ダンナのがどうしても入らずとても痛くて出来ないのです。 そんな訳で子供も出来るわけがなく、近所の婦人科で人工授精をしてもらい授かりました。 今は産後3年たちますが、どうしても上手くいかずダンナのほうも諦めてしまったようです。 やはりパートナーであるダンナに申し訳ないという気持ちと、膣中隔のために生理の経血が出づらくなって生理痛が酷いのかもしれない、と医者に言われたのを受け、膣中隔除去の手術を受けようかと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで相談です。 (1) 先日、膣中隔除去の相談に行った病院は大学病院ではありませんが地域では結構大きな総合病院です。そこで手術を断られてしまったので仕方なく違う病院を探しています。「大学病院の教授先生に診てもらうと良い」とその病院の医師に言われましたが、千葉県北西部で膣中隔を見たことがある医師、または病院を知っていましたら教えてください。 ここで名前をあげるのが無理でしたら、医師の探し方を教えてください。 (2)大学病院の教授先生だと確実に膣中隔を見たことがあるのでしょうか? 又、膣中隔除去手術の事例を執刀又は見たことがあるのでしょうか? 結婚後、大学病院で膣中隔を申し出たら病院の若い?中堅?医師4人位に股をジロジロ見られてとても恥ずかしい思いをしたのに全員、膣中隔が分からず詳しい検査もしてくれなかったのです。

1人の医師が回答

出産前の不安について

person 30代/女性 - 解決済み

1 39週、出産を前にして色々な不安が出てきました。 まだ赤ちゃんがおりて来ていないので破水から始まり臍帯脱出なんてしたらどうしようと不安です。前駆陣痛なのか剥離なのか不安になります。 2心療内科に通っていて適応障害で見てもらっていますが強迫性障害の気もあるので被害妄想が激しいです。自覚はあります。 そこで否定して頂きたいのですが 記憶では2023年6月6日が最終月経日でした。 そこから16.17日のどちらかで主人と性行為をしました。 17日に膣に痒みがあったので18日に日曜日もやっている初診のレディースクリニックに行きました。(5月に流産しているので早く妊活がしたいと思い、カンジダだったら早く治したいと思い) そこではカンジダを疑って検査と膣洗浄をして薬を入れてもらいました。22日に再度みてもらい細菌性膣炎のようだったので再度膣洗浄と薬を入れてもらいました。 その後出血があり不安になったのでいつものかかりつけのレディースクリニックで23日に見て貰ったところ 初めて行ったレディースクリニックででの診察で不安からの出血だろうと言われました。 そこから7月に入り急な風邪症状や生理が来なかったことで妊娠がわかったのですが これは主人との子で間違いありませんよね? 不貞は今まで1度もしたことがありません。 ただ私の中で6月にいつものレディースクリニックでは無いところの診察で 知らないうちに強姦されたのでは知らない精子を人工授精をされたのでは体外受精をされたのではと妄想をしだし妄想とわかってはいるのに不安になります。 また性行為があった次の日に膣洗浄をおこなったのでそれも不安の1つになっているのかなと思います。膣洗浄は避妊になりませんよね? 黒人を産む夢を見たりして(外国人と会う機会すらないのに)余計に妄想してしまいました。 この妄想否定してほしいです。

1人の医師が回答

今日早期流産の診断がありました。

person 30代/女性 -

生理が11月6日から12日。 不妊治療してて11月30日に人工授精をしました。11月30日に卵胞が小さくなってると言われて排卵確認もしました。 11月25日の夜中にも生で途中からゴムしました。 12月10日に妊娠検査薬した所薄っすら線が出てました。12月14日に病院で妊娠検査薬した所薄いけど線は出てました。4周0日と言われました。 12月25日5周と4日で胎嚢が見えました。 1、6週に赤ちゃんが写ってました。 7週の時わ赤ちゃんが小さくて5週と少しと言われて流産の可能性あると言われてまた一週間後8週で心臓が動いてくれて大きさも8週通りと言われ安定しました。 3週に一度の検診になり、10週位で悪阻が軽くなり悪阻の薬がなくなり今日11週目でエコーしてもらったら心臓停止してました。赤ちゃんも4センチないと駄目なところ2センチしかなかったです。8週の時に2センチでした。それから成長してないと言われて亡くなったのわ心肺確認した翌日とかに心肺停止しちゃったんですか? 2、ここでどちらの子の可能性あるか相談したとき25日の子といわれてました。排卵四日前の精子と受精し着床したけど育たなかったのかなと思ってます。やっぱり排卵四日前の精子だと流産しやすいんですか?それかうちの卵子が良くなかったんですか? 染色体異常で卵子と精子の問題と言われました。 3、サイトで流産した後わ妊娠しやすいと見たんですが本当ですか?

3人の医師が回答

卵胞の大きさと排卵について

person 40代/女性 -

現在、妊活中です。人工授精の為に病院に通院しています。 卵胞のサイズが小さいのに排卵するのか教えて頂きたいです。 生理が5/13に始まりました。 5/16 1回目の通院 (クロミッド1日1錠、プレマリン処方) 5/22 2回目の通院 (卵胞サイズが小さい為、HMG注射) 5/28 3回目の通院 (卵胞 左に8.5ミリが1つ、再度HMG注射) 5/31 4回目の通院 (卵胞 左に13.5ミリが2つ、再度HMG注射) この時点で排卵チェッカーは濃く出ていました。 6/1 5回目の通院 (卵胞 左の13.5が無くなっている、右に10ミリが2つ出来ている) 排卵チェッカーは昨日より薄くなっていました。 先生は5/31~6/1に排卵したのではないか? 2、3日後に採血をして排卵後か調べれるけど、もう次回でいいと思う。 排卵していたら右にできた10ミリは育たない。 との事でしたので、次回に再挑戦しようとしています。 通院している病院は毎日担当医が変わるのでエコーをした先生は毎回違います。 質問なのですが卵胞検診では排卵前の状況はわからないのでしょうか? 前回も日を空けることなく通院していたのに、小さいうちに排卵してしまい、 先生もお困りの感じに受け取れました。 2回連続で13ミリくらいで排卵しています。 また3回前にセキソビットからクロミッドに変更しました。 セキソビットの時はその様な事は起こりませんでした。 クロミッドに体が合わない等もあるのでしょうか? さずがに2回続くとメンタルが落ちます。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不妊治療後の自然妊娠 黄体ホルモン剤は必要?

person 30代/女性 - 解決済み

かかりつけ以外の先生のご意見も頂きたく質問させて頂きます。 30歳の女性です。 生後半年の娘を不妊治療で授かりました。元々生理後16-7日目排卵、高温期が11-12日くらいしかなく28日周期でした。低温期と高温期の幅もやや狭く黄体機能不全かなと自分では思っていましたが、検査自体はしたことないです。 一年の自己妊活のあとクリニックでのタイミング、人工授精を経て3回目の体外(顕微)受精でようやく授かりました。科学流産、流産も経験ないです。 病院の方針?なのか検査は特にしてないですがタイミング法からクロミッドや黄体ホルモン剤を使っていました。 一度、自然周期で移植した際、黄体ホルモンがやや低いということで移植後黄体ホルモン剤を使用しました。 娘を授かったのはホルモン補充でした。 この度、第二子を希望して生後4ヶ月頃から微かな望みを信じて排卵検査薬を使い妊活開始、秋前にはクリニックに行こうと思っていた矢先3周期目でまさかの自然妊娠しました。 しかし上記治療歴があるので心配になり、クリニックに相談し4w0dと思われる日に受診、hcg120で妊娠判定を頂きました。私から黄体ホルモン剤がないと心配な旨を伝え、先生もしばらく悩んだ末2週間分処方してくれました。 まだ胎嚢も確認できていないので、妊娠継続できているかわかりませんが、仮にダメでも次ももう少し自然で頑張ってみようかなと思っています。 質問: 元々(診断未ですが)黄体機能不全ぎみな場合、妊娠した際も黄体ホルモン剤はあったほうがいいのでしょうか? 逆にないと流産の可能性たかいですか? 処方いただく場合、体外受精時と同じような8-9週までですか? 色んな先生の見解を伺いたいです。

2人の医師が回答

教えてください

person 30代/女性 -

精子の運動精子濃度が低いため、今日初めて人工授精をしました。私は、血液検査、子宮卵管造影検査も異常なしでした。排卵日が早く、今までタイミングをとるのが10日目ともし、遅れた場合(だめ押しで12日、10日だと思うと言われていました)12日でした。ただ排卵も行われてるとのことで、ホルモン注射をしたことはありませんでした。ただ、今日、処置後に「排卵が確実に行われるように注射をしてもらってていいかな」とのことで排卵を促す注射を上腕〜肩のあたりに一本しました。今日、超音波がなかったのでわからないのですが、前回は11日目に排卵していて、翌朝超音波で見てもらったら、排卵間もなくて9、3ミリだから今日まではタイミングとって間に合うとのことでした。事前に超音波で8日目と10日目にみていただいているので、先生を信じて大丈夫だと思う反面、今までも12日迄に排卵していたみたいなので注射をすることでの体への影響なども気になったので教えてください。 この注射をする前に排卵してた場合、また排卵するということですか?すでに排卵してた場合は、どうなりますか?(ちなみに、最低体温が一昨日、おりものも一昨日が一番でした。ちなみに、体温は、昨日が36.53今日は36.56でまだ高温域にはなっていません。高温期は、36、7をこえてます) 今まで注射などせず、生理周期も26日で排卵検査薬でも、10日ぐらいで陽性で早いなりに一定してました。注射をすることで今後ホルモンバランスが崩れて、注射に頼らないと排卵できなくなったりしてしまいますか? すみませんが心配なので教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

採卵後の自然妊娠の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 3月30日に採卵をしてその後1サイクル開けて5月の末に胚盤胞を移植する予定でした。 4/10に一回めの生理がきて、採卵後ということもあり排卵日が1週間ほど遅れてきました。排卵検査薬で確認しています。 4/30か5/1が排卵日でその1週間前に一度夫とタイミングをとりました。 卵管が閉塞しかけていること、子宮後屈なこと、数年妊娠していなかったこともありてっきり自然妊娠はできないものだと思っていたのですが5/12日(D32)かなりうすい妊娠検査薬の陽性が確認できました。 この際も妊娠は4/10から考えて5wほどになるのでしょうか?5wにしてはかなり薄い線なので化学流産の可能性を考えてしまいます。 それとも排卵後から11日しか経ってないので3,4wあたりになるのでしょうか? 私は2月に人工授精で化学流産をしてしまいすごくショックをうけました。なので期待はしたくないのですが期待をしてしまい、でももしまた化学流産になってしまったら悲しいです。 卵管が閉塞しかけていたら化学流産が増えるのでしょうか? 採卵の時にドクターに子宮鏡でポリープがないか確認してもらいましたが子宮の見た目は普通とのことでした。 今のところ症状としては頻尿なくらいで特に他は異常なしです。一回め化学流産の時はリンパの腫れ、乳頭が固くなっていたので症状は全然違います。 長くなりましたが質問は、 ー1週間前の性行為でも妊娠が継続する可能性はありますか?古い精子だとやはり問題があるのでしょうか? ー採卵日後、排卵日21日あたりですがその場合だといま妊娠何日目とおもえばいいのでしょうか? ー卵管が閉塞しかけているのですが、妊娠継続できますか? 不安でいっぱいです。どうかご相談に乗ってくださる先生方よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)