卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

卵巣嚢腫について

person 20代/女性 -

先日、市の無料検診で子宮がんの検査を受けたところエコーで右卵巣の腫れを指摘されました。その際、腫瘍マーカーの検査をしていただき、昨日検査結果を聞きにいきました。腫瘍マーカーは全て良性だが右卵巣は77mm×33mmに腫れているとの事で、卵巣嚢腫と診断され、MRIを受けました。今は2週間後に出るというMRIの結果待ちです。医師が日によって代わり、私の病状を詳しく説明して頂けず、とても不安に思い、検査結果を聞きに行く前に皆さんにお伺いしたいのです。 まず、卵巣が77mm×33mmに腫れているというのは大きさ的にかなり大きくなってしまっているということなのでしょうか? 手術が必要な大きさでしょうか? 茎捻転の懸念があるといろんなサイトに書いてありますが、性交は可能ですか? もし可能な場合、パートナーに気をつけてもらうことはありますか? 現在は市の検診で指定された婦人科に通って検査をしていますが、担当医師が毎回変わります。手術が必要となると自分が納得できるきちんとした病院で、最初から最後まで担当してくれる医師がいる病院にお願いしたいと考えていますが、病院を選ぶ際のポイントがもしあれば教えて下さい。どこの病院でも行く度に医師が違うのでしょうか?毎回医師が違うととても不安です。 長文、乱文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腫瘍マーカーの結果後の検査について

person 50代/女性 -

約2ヶ月前に腫瘍マーカーを健康診断で受けました。 CA19-9が少し高く59.4でした。基準値は37です。 関係するのは膵臓、胆嚢、胃、大腸、子宮体癌という事で、検査をそれぞれしました。 胃に関しては以前ピロリ菌の検査をしたのと今回の検査でもしましたが、2回ともピロリ菌はいなく、今回もA判定で胃の健康状態は良いという結果でしたので特に追加の検査はしなかったのですが、 子宮体癌、頚がん、卵巣ともに異常無し、 膵臓、胆嚢、肝臓はCTを撮り異常無し(肝臓に嚢胞がありましたが問題ないと言われました。)、 大腸は便潜血検査で異常無しでした。 これで特に何もないという事でおしまいにして良いものなのか、それとも更に検査をするべきなのか迷っています。 自分としてはこれで一安心と思ったのですが、膵臓に関しては、医師からPETCTをうけてみないと絶対に大丈夫とは言えないと言われ、また不安になってしまいました。 腫瘍マーカーはがんの方ががんの進行を見る為の物で健康診断で受けるものではないとも知りましたが、受けてしまって数値が高くでた場合、どこまで検査をするべきなのか、これ以上やるべきなのか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

50代 卵巣嚢腫 手術のタイミング

person 50代/女性 -

・54歳女性 ・52歳で閉経 ・5月末に超音波検査で 左卵巣に約1.8cmの腫瘍見つかる 1週間前の5月末に2年前に子宮頸部軽度異形性と診断されたので、半年ごとの検診で超音波検診も行いました その際に左卵巣に約1.8cmの腫瘍があると指摘されました。 見た感じでは陽性のようなので心配は無い。まだ小さいから経過を見て6cm以上になったら手術となると説明を受けました。 次回は1ヶ月か2ヶ月後と言われましたが、約7ヶ月前の検診時には無く心配だったので、1ヶ月後を希望し6月末に検診予定です。 この日の検診では、超音波と子宮頸がん検査のみ。腫瘍マーカー検査と子宮体がん検査はしていません。 子宮頸がん検査結果は郵送での結果待ちです。4回の経過観察検診で連続3回、約1年半は陰性 そこで、お聞きしたいのですが。 1.超音波検査のみで腫瘍マーカー検査はしていないのですが問題は無いのでしょうか?先生は説明も軽い感じでまあ大丈夫との言い方で心配です。 2.経過観察時にがん化するのではと心配です。良性から悪性となる可能性は年齢とともに高くなるのでしょうか? 3.閉経後も経過観察でいいのでしょうか?閉経後でまだ小さい場合は今回の対応でいいのでしょうか? 4.閉経していますし、捻転も怖いので早めに手術を希望します。なので、6月末の1ヶ月後を待たずに子宮がん検診の結果が出たら病院へ行き、大きな病院への紹介状などもらったほうがいいですか? 5.手術は左右の卵巣の全摘出となると思いますが、子宮の摘出も考えたほうがいいでしょうか? 長文となりましたが、閉経後でまだ小さい腫瘍の場合の対応がわからずいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣癌後の体癌?

40歳台前半の妻のことでご相談いたします。 今年の始め、不妊治療中に卵巣腫瘍が発見され、7月上旬に手術を行いました。術中迅速診断と術後病理診断の結果、右卵巣癌Ia期(類内膜腺癌)と判明、右卵巣卵管・リンパ節生検・大網(一部?)の切除を行っています。術前後の化学療法は行っていません。 8月末に術後2回目の月経があり、1月から重くなっていた生理痛が、さらに重く、また期間も長くなったため(2、3日で済んでいたのに10日位鎮痛剤を使う)、この前の定期診察で訴えたところ、子宮体部の細胞診をやっていただき、その結果がクラスIVでした。そこで、子宮内膜掻爬を行い、今はその結果待ちです。 術前の6月にも細胞診を行い、それはクラスIでした。 なお、腫瘍マーカCA125は順調に下がり、正常値内に入ったばかりです。 そこで質問です。 1.6月から9月の3ヶ月間で、クラスIからIVまで変わるものでしょうか? また、手術時に子宮への転移も見ていると思うのですが、それから2ヶ月しか経っていません。 2.『癌だとして、卵巣からの転移か原発かはまだわからない』と言われましたが、術後2ヶ月で転移するものでしょうか? 3.クラスIVでも癌では無い可能性はどのくらいでしょう? 4.子宮体癌の初期では、妊孕性温存のため、黄体ホルモン療法が選択できる、と本に書いてありましたが、卵巣癌も患った者でも選択可能でしょうか? 他の先生方の御意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)