口内炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

「MCTDからのリウマチなのかどうか」の追加相談

person 40代/女性 -

最近になって急に何もしていない時に左の人差し指の第2関節が曲がりにくくなり、突き指の治りかけのような感じで少し痛みもあり、第1~2関節間の骨自体も触れると痛みがあります。 数日後に曲がるようになって来たのですが、今度は朝突然右の人差し指が同じように曲がりにくくなりました。 右と左の肘関節も1ヶ月前から違和感、痛みがありましたが腱鞘炎や整形の方だと思って放置しておりました。 就寝中の右手親指~中指の痺れも酷いままです。 最近は右の太腿の筋肉のピクつきが1日中×5日間続いたのも気になります。 (その後太腿内の小刻みな震えに変わっています) 左の口内の裏側、左の舌のゾワゾワ動く感じも悪化してきました。(昨年は右の舌、外側の唇下から始まり、今は動きませんが触った感覚は鈍いままです(膠原病内科では三叉神経症状の疑いとのこと)) このように症状が多岐に渡っているため何科を受診すべきか分からなくなってしまいました。 ついに指関節に症状が出始めたのでかかりつけの膠原病内科の次回受診を早めるべきなのか、やはりリウマチではなく整形外科に行くべきなのか… 御指南頂けますと受診科の参考になります。

4人の医師が回答

心気症、病気不安症なんだとおもいます。。

person 30代/女性 -

去年の11月のインフルエンザワクチン後 首にしこりをみつけてから身体のあちこちが気になり出すようになりました。 しこりについては以前もこちらで 相談させて頂きました。 ありがとうございます。 首のしこりから始まり 肩の痛み、首の痛み、現在授乳中で 胸にもしこりを見つけ その度に医者へ行っています。 正直何件色んなも病院へ行き、エコーやら頸部CT など撮ってもらい 全て問題ないと言われています。 耳鼻科3.4件 整形外科3件 内科3件 乳腺クリニック2件 で見て頂きました。。 つい1ヶ月前ほど 健康診断を受け、結果が来ました。 去年妊娠中のため胸部レントゲンは撮っていないのですが、今回初めて右下肺野胸膜癒着。肝嚢胞多数。乳腺は充実性腫瘤。乳腺症の疑い どれも精密検査はしなくて大丈夫と書いてありました。 その結果を持って内科へいきましたが 画像はみてないものの どれもよくあることだから様子見でいいよ、心配しすぎだよと言われました。。 足にあざもたくさんできたので 心配になり皮膚科でも血液検査しましたが どれも正常でした。 また、健康診断の触診では甲状腺が触れると言われ気にしないようにと言われましたが気になり。。 頭頸部外科で診てもらい。血液検査をしたところ サイログロブリンが49.80と基準値より高かったですがエコーもしてもらい腫瘤はないとのことで半年後の経過観察になりました。 最近では顎の下の顎下腺付近を触ると 右の方が多少大きい気がすることや 右の首の方がコリコリする気がするものが 多い気がしたり、口の中の口内炎や 扁桃腺など何から何まで色々と気になりだし心配になります。 いい加減考えることも辛いですし もう嫌になってきたのですが (考えたりあちこち触らなければいいのですが。。) 次々と色んなことが心配になってきてしまいます。また、病院にいくのも迷惑だと思い 気のせいだと思い込むようにしていますが この際精神科へ行った方が いいのでしょうか? 精神科へ行き、薬を処方していただいた場合 依存してしまったりすることは ないのでしょうか?

7人の医師が回答

舌根部の違和感と下咽頭の梨状陥凹のリンパ濾胞について

person 40代/男性 -

 3ヶ月ほど前から、右舌根付近に違和感(何か挟まっている、渇いている感じ、若干舌を動かしにくい、舌の根元を喉側に引っ張られている感じ)があり、1ヶ月前に近くの耳鼻咽喉科クリニックを受診しました。  そこでは、ファイバースコープ等の喉の検査はせずに大きな病院の口腔外科を紹介されました。  口腔外科では、うがい薬を処方され、3週間の経過観察後、口内に粘膜病変はないとのことで治療終了となりました。  先日、軽い胃痛があったことから、近くの消化器内科で胃カメラを実施したところ、右下咽頭の梨状陥凹にリンパ濾胞性と考える隆起があるが、腫瘍性病変を疑う変化ではないとの診断を受けました。  リンパ濾胞は、小さいものが沢山あるとのことでした。  消化器内科の先生から、耳鼻咽喉科で、一度ファイバースコープをしてもらった方がいいと言われ、後日、近くのクリニックを受診し、症状を説明したところ、ここで中途半端に検査をするよりも大きな病院で精密検査をしてもらう方がいいと言われ、来週大きな病院に行く予定でいます。  また、胃カメラの際に、逆流性食道炎グレードMと言われました。  右舌根元付近の違和感は、今だに続いてはいますが、ずっとあるわけではなく、一日に数回起こり、時間が経つとなくなるといった感じです。  喫煙は約20年(3年前に禁煙)、飲酒は週に3〜4日です。  お聞きしたいことは、 1通常、梨状陥凹に複数のリンパ濾胞 ができることはあるのか 2隆起は診ただけで、リンパ濾胞や腫瘍性ではない等(癌ではない)の判断ができるのか 3画像の左上の部分は下咽頭の、どの部分か、隆起は悪性のものではないか 4右舌根元付近の症状とリンパ濾胞の関連はあるのか 5右舌根元付近の症状と逆流性食道炎の関連はあるのか 6次の病院でやるべき検査 画像は下咽頭の画像です。 長文になり、申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

舌や喉の乾燥感、舌の奥が黄色い、口臭

person 30代/女性 - 解決済み

3ヶ月前から舌の奥や喉に乾燥しているような違和感があります。風邪のような痛みやイガイガ感はなく、ザラザラしたような感覚です。舌の奥に白〜薄い黄色の舌苔が常に付いており、舌磨きをしてもあまり取れません。 きっかけは喫煙者と性行為をし、キスをしてからです。相手の口臭が便のような臭いがして、自分の口にもそれが移ったような感覚があり、それがずっと気になっています。実際にその臭いがあるのかは分かりません。クラミジア、淋病、マイコプラズマの喉の検査はしましたが陰性でした。 タバコアレルギーの可能性を考えて耳鼻咽喉科へも行きました。煙を吸っていない状態でも続いていること、目の痛みや咳等がないことから、アレルギーは考えにくく、ストレスや自律神経の乱れの可能性と言われ、心療内科を勧められました。喉を見られただけで特に検査はしていません。 虫歯や歯周病、カンジダが移ったことも考え、定期検診で歯科の先生に聞きましたが、口内は特に問題はないと言われました。こちらも特に検査はしていません。唾液の減少や寝起きに口が渇いていることを伝えると、唾液マッサージだけ勧められました。 舌苔が歯のクリーニング後すぐは綺麗になっていたのですが、翌日見るとまた元のようになり、舌苔が黄色っぽいので胃腸が悪いのかと思い、消化器内科を今は考えています。 仕事を今はしておらず、室内の生活ばかりなので、自律神経の乱れはあるのだと思いますが、一番疑わしいものは何でしょうか?5月、7月、9月と定期的に扁桃炎にもなっているので、免疫力は落ちているのだと思います。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の胃痛と吐き気について

person 20代/女性 -

現在、妊娠19週後半です。 5週の頃から、強い吐き気とそれに伴う食欲不振、匂いつわり、よだれつわり等がありました。 ピーク時は、ケトン3がでて体重も15%近く減りました。 嘔吐したのは1度だけですが、空腹時などは吐き気が増しサラサラした唾液が止まらなくなり数分間は胃が痙攣し嘔吐を促すような反応?症状が1日に数回毎日の様にありました。 産院からの処方薬は、小半夏加茯苓湯とプリンペランです。 現在は、プリンペランのみ時々服用しております。 13週頃から食べられるものが増え、ガムなどを噛んでいれば吐き気がかなりマシになり、16週頃からは食べ物や自炊中の匂いもほとんど平気になりました。 しかしその頃から胃痛が酷くなり、特に空腹時と夕方から明け方頃までとてもつらいです。 また、口内の両端?から苦い様な酸っぱい様な味が1日に何度か滲み出てきます。 胃液が上がってくるような感じはあまりないのですが、胃痛や胃のムカムカは横になると症状が酷くなる印象です。 1日に何度もヒクっと横隔膜が痙攣するようなしゃっくりのような症状もでます。 ゲップの様に空気が出てくるとかは、ほとんどありません。 検診がまだ先の為、産院に電話で相談したところ、逆流性食道炎の疑いがあるとのことでした。 市販のガスター10の服用許可をもらい夜中の空腹時に2日連続で使用しましが、症状は特に改善せず余計に気持ち悪さが増す感じで夜中に何度か起きてしまいましたので使用を中止しています。 現在は、LIONのスクラート胃腸薬S錠を1日3回食間に服用しております。 飲むと少しの間、胃痛とムカムカに効いている感覚があります。 この週数ですと、つわりではなくやはり逆流性食道炎の可能性が高いのでしょうか? 安定期頃まで24時間あった吐き気はかなりマシになり、現在は胃痛や胃のムカムカから来る吐き気があるような感じです。 胃から喉の辺りまで、詰まった感じでぎゅーっと締め付けられてる様な痛み?酷い不快感です。 食事中は、吐き気も胃の不快感も全くないのですが食べ終わった途端に症状がでてきてしまいます。 ちなみに食後の口のまずさ?不快感は、つわりピーク時から現在も続いています。 ガスター10があってない場合、この様な症状の改善が見込める治療は他にありますでしょうか? 1人目妊娠時は、安定期を超えたら元気に過ごしていたのですが今回は胃の不調からの気持ち悪さが常にあり、いまだに長時間動くことがしんどい状況が続いており悩んでおります。

3人の医師が回答

消化器内科での胃カメラの後遺症

person 40代/女性 -

8/18、地域密着型の消化器内科クリニックで胃カメラをしました。 胃カメラ後、気持ち悪く嗚咽→大量のゲップ、唇の内側が切れ、首と喉が痛く、胃の上部左側が胃痙攣していました。 胃カメラはこれまで他院で何度か経験していますが、いつもなら胃カメラ室で直前に飲む喉の麻酔を、今回は30分前に待合室で飲まされもう切れていたので、大丈夫か尋ねたら、『またゼリー塗るんで!大丈夫!』と言われましたが、鎮静剤で眠っているとは言え苦しみ、動いたから損傷したのか心配しています。 (先生は外部の総合病院から出張で来てる消化器内科医ですが、内視鏡専門ではない先生です。) 8/20、後遺症を訴え、受診先にてCTと炎症確認のための採血の結果、異常なし。 口内が切れていたところが口内炎化していて痛いのも『1日2日、いや〜、一週間もすれば治ります。』と仰せ。 8/28、口腔内潰瘍が日々悪くなり巨大化、生活に支障がきたすほど激痛のため、かかりつけの歯科を受診しステロイド軟膏処方。(現在ピークアウトのため割愛。) 今1番気になっているのは、喉の違和感が残っており、食事中、会話中、何もしてない時、いずれも誤嚥のような感覚があり、時々咳払いをしており、日に日に回数が増えています。 ここで質問ですが、 1、喉の件について、今後、肺炎にならないか?このまま自然治癒するのか?心配しているのですが、 採血で炎症が出てなければ安心と言い切れますか? 他診察をするならどんな方法で診察できますか?レントゲン?エコー?スコープ? セカンドオピニオンをするとしたら、何科へ行けばいいですか? また受診先に再度行き、他の科に紹介状を書いてもらうのでしょうか? 2、8/18の注射の跡がまだ赤いのに、8/20も同じ血管に注射され(3mm隣)、2日分の注射の跡がくっ付いて7mmほどのケロイドになりました。現在注射の跡は薄くなりつつありますが、上下に走る血管は手の方は無くなくて肩側の方しかありませんが、注射で血管損傷することはありますか?また、検査するとしたら何科へ行けばいいですか? 3、胃カメラは院長ではなく、『ある総合病院(有名な病院)の先生がやってるから大丈夫。』と言われました。総合病院の先生なら大丈夫なのでしょうか? 4、今回、私が寝てる間に起きたことで、後遺症があり強い不安感がありますが、同意書にサインしているので、基本的には何も言えないのでしょうか? 同意書の内容によるかも知れませんが同意書のコピーを貰っていないので内容は覚えていません。 長くなり申し訳ございませんが、1-4のいずれかご存じな事だけでも構いませんので、アドバイスや、ご教示をいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

長期的な原因不明の口臭

person 30代/女性 -

現在34歳で10年以上前から急に謎の口臭に悩まされています。 口臭もそうですが鼻息も臭う様な気もします。口臭チェッカーで鼻息でもレベル4とかでした。 説明が伝わらないかもしれませんが口を閉じた状態で口腔垂?を開いて喉の方から鼻息の臭いを嗅ぐようにすると凄く臭いです。 口臭は魚臭いような生臭いようなドブの様な感じです。特に空腹時に強い臭いがします。 一般的な口内の乾いた口臭や一時的な緊張したときの口臭などとは全く異なり、マスク越しで話しても臭いが相手に伝わる、マスク内でハーと息を吐いて嗅いでみるとゲロが吐きそうな臭いです。 当たり前ですが舌もきちんと磨いています。 因みに、今まで家族に口臭を何度も指摘された事、話してる相手が顔を背けたり鼻に手をするそぶり、口臭チェッカーで毎回レベル5なこと、何より自分自身が常に口臭を実感していることから自臭病では決してないです。 元々アレルギー性鼻炎を持っており、10年ほど前に急にどろっとした鼻水が喉の方に落ちる感覚(後鼻漏)になり、その辺りから口臭が出始めています。 ただ、明確な口臭の原因が本当に後鼻漏なのかも分からずたまたまタイミングが重なりそう思っているだけなのかもか他に口臭の原因があるのか未だ分かりません。 始めは耳鼻科関係なのかもと今まで幾度と無く色んな耳鼻咽喉科に行き、先生に経緯を話し、塩化亜鉛塗布、吸引、薬の処方などしてもらい、治療してもらった中で抗生物質の薬(名前忘れた)を処方して飲んだ時に初めて口臭がピタっと止まりました。 でもその効果は長くは続かず、飲み始めのみだけで、その後抗生物質を飲んでも口臭が消えることはありませんでした。暫く抗生物質を飲むのをやめて久しぶりに抗生物質を処方してもらったのですが、その時も初日だけ口臭がなくなり、次の日からは口臭が元に戻りました。 後鼻漏と検索すると口臭というワードも出ますが副鼻腔炎やつまりが原因の口呼吸によって口臭がすることや後鼻漏が喉に落ちてそれによって口臭がするというのが出てこない為、別の要因なのではと思ってます。 因みにこれまでの経緯として口臭に効くサプリやクマササエキスでのうがい、鼻うがい、歯周病や歯石がないかのチェック→むしろ綺麗だとのこと、胃や内臓、腸なども問題がないか内科で診てもらいましたが全く問題なし(口臭がする元になるものが全くなし) 以上のことから耳鼻咽喉系からくる口臭なのが一番有力ですがどこの病院に行っても有名だと言われるところに半年以上通いましたが全く分からないとのこと。言い忘れていましたが副鼻腔炎なのかもとレントゲンを何度も撮りましたが副鼻腔炎も全くなしでした。 抗生物質で一時的でも口臭がなくなるということは何らかの菌が存在してそれが口臭の元になってるのか。 長くなってしまいましたが、今までの経緯をお伝えさせていただきました。 今後も一生口臭の悩みが消えないかと思うと人生しんどくなってきます。 今は人と話すときは必ずマスク着用、水をたくさん飲む、息をする時は必ず横を向いて何とかやってきています。 少しでも可能性のありそうな原因が分かれば少し道が開そうな気がします。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)