咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

1ヶ月乾いた咳が治らない

person 10代/女性 -

16歳の娘のことです。よろしくお願いします。 水泳を習っていて週6日練習です。 1月中旬の練習のとき塩素が強かったみたいで息がしにくくなるような感じ、気管支が狭くなっている感じで乾いた咳がでるようになりました。 たまに、そのようなことがありましたが時間とともに治っていたので、しばらく様子を見ていましたがなかなか治らないので1月30日に受診をし、塩素からの喘息症状かな?とのことで、キプレスODと、レルベア 吸入が2週間分でました。息がしにくいのはおちつきましたが乾いた咳が全くおさまりません。 起きている間は結構咳がでますが寝ると全くでません。 同じ頃、対人トラブルで、かなりストレスを感じた出来事もあり胃のムカつきもあったので受診の際、胃薬も処方してもらいました。 今はレルベア が1ヶ月分追加されています。 寝ると、ほんとに日中の咳が嘘のように止まります。ネットを見ていると心因性咳嗽というのがあると見かけました。 小さいころ、喘息と診断され5年生で治療は終了しています。 心因性咳嗽の可能性ありますか? 喘息でしょうか。 明日、再度受診はしてみますが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

レルベア100の使用について

person 40代/女性 -

10/11からくしゃみ鼻水、喉痛みがあり(熱無し 、咳もなし、たまに喉のおくあからむねかのかゆみあり)大量のほこりを吸ったため、アレルギーによるものだと、診断されました。 キプレスとビルノアを10日ほど服用し、 鼻水がダラダラと喉に流れる症状と鼻声だけが のこりました。 昨日から鼻声は改善してきました。 喉に流れる鼻水や、喉に鼻水がまとわりつく感じは少しあります。 いつも、風邪の後は、鼻声と喉に流れる鼻水が2週間つづき、その後治ります。 ネットでアレルギー鼻炎や副鼻腔炎がある人は、咳がでなくても隠れ喘息がある、という事を知り、今日呼吸器内科に受診しました。 呼吸を測る検査をしたところ、 息を吐いたときに多少乱れがあり、正常の波形ではないことと、 咳が全くないトいうことから、気管が過敏になっているだけで、喘息ではいかも? という診断がでて、引き続きキプレスとビラノアを処方されました。ステロイドはどうしようかな、と考えてらっしゃるときに、なんとなくむねが痒い気がする、といったので、 一番弱いステロイドだすね。とレルベア100(拡張剤なし)を追加処方されました。 家に帰ったら、痒みなくなりました。 もしも、私の気のせいで気道に、何も炎症が無く正常な気道だった場合、レルベア100を10日間だけ使用してしまうと、かえって喘息になりやすかったり気道にとって悪影響が出てしまいますでしょうか。 自分からお願いしておいて、レルベアを使用するか迷ってます。 どうするべきでしょうか。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月 授乳中の咳喘息治療について

person 30代/女性 -

お世話になっております。 生後3ヶ月半の子を完母で育てております。 出産後、酷い喉風邪をひいてしまい、その後、持病の咳喘息になりました。 寝れなくなる等までは悪化しておらず、そこまで酷く咳き込むことはないのですが、子に感染する病気だと嫌だと思い病院を受診、咳喘息と診断されレルベア100を30回分処方され夜最後の授乳が終わった後に吸入しておりました。(夜4-6時間寝るため) 抜けてしまった日もありますが、30回分全て吸入しました。 妊娠前は1ヶ月吸入すれば咳も治り何事もなく生活できていたのですが、今回は、吸入する前と大して何も変わりません。なんなら少し咳き込む回数が増えた気もします。 授乳には問題ないと言われたものの、持続的に薬を摂取し続けることに対し大丈夫なのか…という気持ちもありますが、もう1度病院へ行き薬を貰った方が良いのか悩んでいます。 授乳中はこの程度しか治らないのでしょうか? 寝不足、家事育児等々で疲れ切っており、そういう部分からも治りが遅いのでしょうか。 自力で治す事は不可能ということも理解しており、気管支喘息だけにはなりたくないです。 やはり病院へ行くべきでしょうか?また、 レルベアは長期間吸入しても我が子に影響はないのでしょうか? 吸入薬を変更していただいた方がいいでしょうか? レルベア200を使用していたこともありますが、100と200の違いは薬の量だけでしょうか? 夜寝る時は必ず3時間でも加湿しながら寝ています。 恐れいますが、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

咳喘息の咳の治し方を教えて下さい。

person 40代/女性 -

昨年12月から咳が酷く咳喘息で、吸入薬レルベア200を使っています。1ヶ月ぐらい使って一度咳が治まり良くなり止めましたが、しばらくして直ぐに咳のみぶり返したので再度同じ吸入薬を使いはじめました。夕方から胸が狭まる感じで夜になると咳が出て来ます。息苦しい感じは、ありませんが横になると更に激しい咳が出ます。ベッドに横になると喘鳴ではないと思うのですが、鼻がピープーしている気がします。咳は、夜と朝方に酷くでますが昼間でも介護の仕事をしている最中に気管支がムズムズして咳がしたくなって咳をしてしまいます。体調悪いと感じてしまいます。咳が、吸入薬を使ってもスッキリしません。別に、咳喘息の咳をおさえる薬などはないのでしょうか?なかなか何が原因かも分かりませんし、あまり良い感じではありません。子供の頃から皮膚が弱くアトピーでした。大人になってからは、風邪からの咳が残るパターンが多く繰り返してしまっています。吸入薬をずっと止めれません。咳に伴い皮膚がブツブツと湿疹で荒れています。乾燥かなあとも思います。しかし、花粉症ではありませんでした。夜も昼間も咳で、体調が優れず困っています。咳喘息が、治る良くなる方法を教えて下さい。

7人の医師が回答

喘息中発作と診断 プレドニン服用について

person 40代/女性 -

いつも、お世話になってます。 喘息とレルベアについて質問させていただきました。 その後レルベアは使用せず、息をはいた時の呼吸が浅く喘鳴もあり(自宅での酸素飽和度97%)急外を受診しました。 夜中に眠れないほどの咳があった事を伝え、吸入とピークフローを使った検査で数値が250から310に上がり喘息発作と診断されました。 全く喘鳴と咳がなくなったわけではありませんが呼吸も楽にはなりました。 眠れないほどの発作があったと言う事で1週間ほどの入院で管理をすすめられましたが、子供がいる為 急な入院はできず明日の受診予約をし帰宅させてもらいました。 プレドニンを1回30mgを今晩と明日の朝の2回分を処方されました。 30mgは量が多いのかなと素人ながら思ってしまい副作用が心配です。 まだ咳も残っており喘鳴も少しするの服用した方が良いのは承知してます。 今日も横になって眠れないようなら明日は入院と言われています。 ステロイドを服用するとすぐに服用をやめる事はできないと聞きました。 今回、ステロイドを服用した場合もステロイドをやめる事は難しいのでしょうか。 1回30mgは今回の症状には適量ですか? 今は苦しくありません。 この先、iga腎症治療でのパルスステロイド療法も控えている為、ステロイドの治療が続くので不安です。 どうかご返答いただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

咳き込んだ時の息苦しさ

person 60代/女性 -

10月末の風邪から始まり、耳鼻科で診察を受けましたが、咳や痰の絡み、声枯れ、咳をした時に気道の狭さを感じるような息を吸う時の苦しさがあったため、11月上旬に呼吸器内科に受診したところ、咳喘息と診断されました。その後声枯れや痰の絡みが続き、こちらのサイトでも相談させていただいた際、耳鼻科再診のアドバイスがあったため、11月20日頃耳鼻科に再診したところ、咳喘息ではないとの診断で、鼻からカメラで確認し痰の絡みがまだあるので、2.3週間くらいは声枯れが続くとの診断を受けました。その際、呼吸器内科の薬を服用していたため、耳鼻科の先生にに見てもらったところ、呼吸器内科の服用を継続するよう言われました。呼吸器内科からの処方は、レルベア100、デキストロメトルファン臭化水素、カルボシステイン、モンテルカストです。その後も声枯れがひどくずっと続いてましたが、今週月曜日にレルベアがなくなり、吸入しなくなった翌日から、少しずつ声枯れが良くなってきたので、副作用だったのかなと思っています。(現在はその他の薬がまだ1週間分ほど残っているので服用してます)声枯れは良くなってきたものの、未だに治らないのは、たまに咳こんだ時の吸う息苦しさです。咳は日中はほとんど出ず、たまに出るくらいで長くは続きません。ただ夜寝ている際、2回ほど息苦しさで起きます。気道の狭さを感じる息を吸う時の苦しさです。その時の咳も長くは続きません。今は残りの薬を飲んでいるだけの状態ですが、また呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか。耳鼻科の先生は咳喘息ではないと診断でしたが、この息苦しさは何からきているのでしょうか。次はどうしたらいいのでしょうか。長々と申し訳ありませんが、ご教示お願いします。

4人の医師が回答

妊娠初期 咳が酷い時の薬について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠6週頃です。 娘の風邪をもらってから咳が長引き、1週間以上症状が続いています。 最初は痰・後鼻漏・喉の強い痛みがあり、耳鼻科で以下を処方されました。 ・サワシリン(アモキシシリン系抗生剤) ・トラネキサム酸 ・ロラタジン ・アセトアミノフェン(カロナール) これらを服用し症状は緩和したものの、空咳が非常にひどくなっています。 昨夜から呼吸するだけで咳が誘発され、ほとんど眠れていない状態です。 耳鼻科で咳喘息の可能性もあると言われ、今回新たに以下を処方されました。 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・スプラタストトシル酸塩カプセル100mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg×2錠 ・レルベア200エリプタ(1日1回吸入) 心拍確認前の妊娠初期(6週頃)でここまで薬が増えていることが不安です。 特に、 ・レルベア200エリプタ ・スプラタスト ・デキストロメトルファンが2錠処方されていること の妊娠初期での安全性が気になります。 医師には妊娠を伝えた上で処方されていますが、妊娠初期でも一般的に許容される治療内容でしょうか? また、胎児への影響で特に注意すべき薬があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)