16歳の娘のことです。よろしくお願いします。
水泳を習っていて週6日練習です。
1月中旬の練習のとき塩素が強かったみたいで息がしにくくなるような感じ、気管支が狭くなっている感じで乾いた咳がでるようになりました。
たまに、そのようなことがありましたが時間とともに治っていたので、しばらく様子を見ていましたがなかなか治らないので1月30日に受診をし、塩素からの喘息症状かな?とのことで、キプレスODと、レルベア 吸入が2週間分でました。息がしにくいのはおちつきましたが乾いた咳が全くおさまりません。
起きている間は結構咳がでますが寝ると全くでません。
同じ頃、対人トラブルで、かなりストレスを感じた出来事もあり胃のムカつきもあったので受診の際、胃薬も処方してもらいました。
今はレルベア が1ヶ月分追加されています。
寝ると、ほんとに日中の咳が嘘のように止まります。ネットを見ていると心因性咳嗽というのがあると見かけました。
小さいころ、喘息と診断され5年生で治療は終了しています。
心因性咳嗽の可能性ありますか?
喘息でしょうか。
明日、再度受診はしてみますが、よろしくお願いします。