咳き込んだ時の息苦しさ

person60代/女性 -

10月末の風邪から始まり、耳鼻科で診察を受けましたが、咳や痰の絡み、声枯れ、咳をした時に気道の狭さを感じるような息を吸う時の苦しさがあったため、11月上旬に呼吸器内科に受診したところ、咳喘息と診断されました。その後声枯れや痰の絡みが続き、こちらのサイトでも相談させていただいた際、耳鼻科再診のアドバイスがあったため、11月20日頃耳鼻科に再診したところ、咳喘息ではないとの診断で、鼻からカメラで確認し痰の絡みがまだあるので、2.3週間くらいは声枯れが続くとの診断を受けました。その際、呼吸器内科の薬を服用していたため、耳鼻科の先生にに見てもらったところ、呼吸器内科の服用を継続するよう言われました。呼吸器内科からの処方は、レルベア100、デキストロメトルファン臭化水素、カルボシステイン、モンテルカストです。その後も声枯れがひどくずっと続いてましたが、今週月曜日にレルベアがなくなり、吸入しなくなった翌日から、少しずつ声枯れが良くなってきたので、副作用だったのかなと思っています。(現在はその他の薬がまだ1週間分ほど残っているので服用してます)声枯れは良くなってきたものの、未だに治らないのは、たまに咳こんだ時の吸う息苦しさです。咳は日中はほとんど出ず、たまに出るくらいで長くは続きません。ただ夜寝ている際、2回ほど息苦しさで起きます。気道の狭さを感じる息を吸う時の苦しさです。その時の咳も長くは続きません。今は残りの薬を飲んでいるだけの状態ですが、また呼吸器内科に行った方がいいのでしょうか。耳鼻科の先生は咳喘息ではないと診断でしたが、この息苦しさは何からきているのでしょうか。次はどうしたらいいのでしょうか。長々と申し訳ありませんが、ご教示お願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師