嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

ピル服用中の不正出血が続いています。みぞおち痛あり

person 20代/女性 -

避妊目的でピルのトリキュラー28を1年半程飲み続けてます。 生理周期も28日で安定していました。 今年2月6日生理が来たあと、19日に飲み忘れに気付きすぐに飲み忘れた分も含めて飲んだのですが 直後に出血があり一週間ほど続きました。 その間もピルはそのまま飲み続けています。 3月はどうしても生理が来ると困る事情があり、 休薬期間なしで新しいシートに続けて以降 現在は休薬期間もちゃんと作り飲み忘れもない状態です。 ですが、4月に入ってすぐ微量の出血が続き 17日に正常?な生理が来て以降いま現在も出血が続いてる状態です。 出血と言ってもトイレの際にティッシュについたり指を入れるとこげ茶や赤に近い茶色の血が付くぐらいで下着に付くほどではありません。 それに続き5日前ぐらいからみぞおち辺りが痛み 昨日、嘔吐と緑っぽい便がありました。 過去にストレスで十二指腸潰瘍になったこともあり最近は凄くストレスが有る状態です。 不正出血の原因はピルなんでしょうか? それともまた胃関係ですか? 下腹部痛や茶色の出血に匂いはとくにありません。 忙しくて中々病院に行ける暇がなく、ここで質問させていただきました。 無知な結果このような状態になりとても反省しています。 どうか回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの便に血が混ざる

person 40代/女性 -

昨日、11ヶ月の子供が朝から下痢気味で夜21時頃に5回目のうんちに筋状や点状の赤い血が数ヵ所混ざっていました。また薄赤色の水?のようにに染みこんでいる部分もありました。その直後6回目のうんちも同じように筋状の出血が見られ、またすぐそのあとも微量に出血が混じっていました。離乳食を余り食べなかったので母乳の回数が多く黄色と緑っぽいうんちに血が混ざっている状態です。 本人は機嫌も悪くなかったのですが3回連続で出血したのでオムツを持参し小児救急を受診。「腸重積を気にしていると思うけど、量や色をみても心配ないですよ」との事でした。嘔吐や機嫌が良い悪いを繰り返したり、ジャムやゼリー状の便が出てきたら受診するように言われ帰宅しました。帰宅後もまたうんちをしてまだ微量に血が混ざっていました。 1日日4回も出血が混ざっていたので心配です。 本人は母乳を飲んでスヤスヤ眠っています。今回のように下痢の時に便に血が混ざるのが数回続くのは珍しい事ではないですか? やはり腸重積が気になってしまいます。 10日前に手足口病にかかり、発疹も消えてきて快方に向かっていると思ったら下痢と血便が出て来て心配です。 医師からは「まだ本調子ではないはず」とは言われました。

4人の医師が回答

3か月の乳児の咳と予防接種

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 前回から質問させていただいています。 3か月と15日の娘についてですが、11/18より鼻水がでて11/19より咳が出始め痰がからんだ咳になり、現在も改善していません。11/21・22と寝起きに咳き込み嘔吐も4回ありました。前回19日に回答をいただいて、上の子が11/9にアデノウイルスになったので、娘もアデノウイルスかもと言われましたが発熱や呼吸の変化はなかったので、まだ小児科は受診していません。現在の状態としては寝ている間はすやすや寝ています。起きているときは、たまに痰がからんだ咳をします。鼻水は吸うと緑のドロッとした鼻水がとれます。機嫌、哺乳ともによく普段通りです。発熱はありません。起きているときは、呼吸はいつもよりは速いように感じます。 1、喉ですが痰があるのか私にはゴロゴロ聞こえます。ゴロゴロとゼエゼエの違いを教えて下さい。 2、咳がもうすぐ1週間にならりますが、このまま自宅で様子をみるのでいいでしょうか? 3、予防接種→ヒブ、小児肺炎、ロタそれぞれ2回目を26日に予定していましたが12/3に延期しようと思います。そうすると1回目より8週間あいてしまいますが、それぞれ抗体が付くのに効果に影響はないですか? 3か月でまだ小さいのに体調をくずしてしまい、心配な事だらけです。回答をよろしくお願いいたします。困ってます…。

4人の医師が回答

原因不明 長引く高熱

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 先週(木)からずっと、原因不明の熱で苦しんでます…。 これまでの経過を書くので、お知恵をかして下さい。 ・19日(火)娘 ヘルパンギーナで40℃の発熱(22日に快癒) ・21日(木)私が発熱37℃台 半日で解熱 頭痛あり ・22日(金)朝37℃台 また午後解熱するも、関節痛と頭痛あり。深夜寒気と震え、39℃後半の熱 ・23日(土)起床時38℃台 昼36℃台 夕方40.8℃内科受診するも高熱の原因不明。インフルチェック陰性 喉の赤みなし。胸の音、胸部レントゲン異常なし。アジスロマイシン、カロナール処方 ・24日(日)昨日と同じパターンで発熱夕方から夜が一番熱が高く、39℃台深夜に39℃後半 嘔吐4回 ・25日(月)内科受診 血液検査、CRP 8.9 尿検査異常なし 腹部が熱を持っているのに気付き、便秘だった為、アローゼン処方 前回抗生剤服用後、嘔吐が出た為、抗生剤変更 熱は昨日と同じく 昨日の血液検査で、肝機能が弱っていることとCRPが高いことはわかったのですが、高熱の原因は不明でした。 先生の方針は内服を続け、安静にして様子を見るなんですが、熱が下がるのにどのくらいかかるか解らないとの事なので、(発熱の原因がわからない為)去年夏入院してた医大に紹介状を書いて頂く事になりました。先生は紹介状の件に、納得が行かなそうでしたが、このくらいの症状で医大に行くのは大げさですか? こちらの先生方のご意見を聞かせて下さい。 因みに、昨夜から緑の水様便が繰り返し出てます。 あと、しょっちゅう横になってるせいか、腰が痛いです。 今日も熱は同じように出てます あと既往で、十代の頃に大腸穿孔の手術をしています。 可能性のある病気も教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします      

1人の医師が回答

5年半、歯性上顎洞炎疑いで治療が決まりません。

person 30代/女性 - 解決済み

5年半、歯性上顎洞炎疑いで右上顎洞に嚢胞を持っています。 昨日、回答頂きましたが、新たな質問があります。(新しく読んで頂く先生には一番下に簡単な経緯があります。読んで頂ければ有り難いです) 1、昨日、熱や痛みがあるのは細菌感染だと教えて頂きました。 上顎洞の細菌感染を放置すると、どんな事が考えられますか? 2、毎日、右頬の痛み、右側頭痛があります。でも、何とか耐えられる痛みなので、我慢し続けています。(年1回起こる発熱や嘔吐を伴う頭痛は耐え難いですが…)主治医も歯根嚢胞と上顎洞嚢胞の関連がないと思っているせいか、手術を勧めてきません。(熱や鼻水もただの風邪では?と言われます。ですが、顔周りだけが高熱になるかんじで、いつもの風邪とは全くちがうんです。) 手術が怖いのもあり、放置を選びましたが、このまま放置して大丈夫でしょうか? 以下、簡単に詳細です。↓ H25年2月から現在まで、20回は急性鼻腔炎になっています。 歯根嚢胞を持った右上歯はH27年2月に抜歯しました。 その後、頻度は減りましたが更に症状は酷くなり、年1で起こる高熱、緑の鼻水、嘔吐を伴う激しい頭痛に悩まされています。毎日起こるものとしては右頭痛、右顔面痛があります。 歯科の先生は「歯と上顎洞は交通はないが、関係している。」 耳鼻咽喉科の先生は、「 交通してないなら歯との因果関係は無い、熱や頭痛もMRIを見る限り起こりえない。 よって手術しても治らないし、再発の可能性が高い。副鼻腔炎では高い熱は出ない。」と言われています。 歯科と耳鼻科の先生の意見が割れていますが、個人的に、この病気になるまで鼻に何も問題は無かった事や、何度も歯根嚢胞ができていた(今3回目)場所の、真上の上顎洞に腫れがある事などから、歯が関係していると思っています。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性胆嚢炎の症状について

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳女性。今年3月に急性胆嚢炎を発症。以前より胆石の存在は確認済み。このときは激しい上腹部痛を訴え、嘔吐38度以上の発熱があり、病院へ。CTで胆嚢に炎症が見られるとのこと。ドレナージは施行せず、絶食、抗菌剤点滴にて快癒し20日後に退院。高齢のため胆嚢摘出術は見送る。7月の超音波検査では胆嚢の腫れはあるが心配ないとのこと。 このたび37.9度くらいの発熱と背中の痛み(左側)、および尿の汚れ,血液検査CRP7.4、WBC8800により腎盂腎炎を疑い、通院にてセフトリアキソン1グラムを2日間、経口抗菌剤レボフロキサシン500を7日間服用。CRP2.4WBC8500と炎症反応は下がる。その後、食事後に上腹部痛を訴えるため再び病院に行き血液検査でCRP5.3、WBC9500と炎症反応が上昇していたため、訪問看護で5日間セフトリアキソン1グラムを点滴静注する。CRP1.6、WBC9100と炎症反応は下がり現在に至る。ちなみに今回のCTでも胆嚢の腫れは指摘される。またここ最近、便の色が黄茶色から空気に触れると濃い緑に変色。 以上病状経過ですが、ここで質問です。 1.食後の上腹部痛(右側)は未だあるようです。それと胆嚢の腫れを考えると慢性胆嚢炎と考えられるのでしょうか。 2.便の色の変色については何か考えられる事象はありますか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月 原因不明腸炎

person 20代/女性 -

生後1ヶ月の子どもが、黄色い嘔吐、発熱、緑と白の便(下痢)で病院にいったところ、エコーと血液検査を受け、その結果白血球とCRPの値が高かったので入院することになりました。 抗生物質と点滴で治療していたのですが、熱が高くなり、2日後の血液検査で更に数値が悪くなっていたので、キツい抗生物質(カルベニンとクラリスを1日三回)に増やしました。 色んな検査(レントゲン、エコー、尿、髄液、サイトメガロウイルス、ロタウイルス、CD抗原、鼻咽腔粘膜、エンドトキ、BDクルカン)をしたのですが結果は全てネガティブでした。 幸い熱が下がったので、再採血をしたところ、見た目の症状が良くなって来たのにも関わらず、数値は更に悪くなり、入院時に1.8だったCRPが二回目 6.4、熱が下がってからの採血では11.0になっていました。 GOT GPTの値もイオンバランスも崩れ、免疫力の数値も220mg/dlになっていたので、ガンマグロブリンを投与する必要があると言われました。 幼い体で色んな検査をうけ、原因(病名)もわからないまま抗生物質での治療が続いています。 後遺症、副作用も心配ですが、何よりもこの治療法は正しいのでしょうか? ガンマグロブリンの投与は本当に必要だったのですか?? 医療に無知なだけに、もっと子どもに負担が少ない方法もあるんじゃないか、こんなにも検査は必要なのか、など、全ての事が疑わしく思えてきます。。。 このような症例をご存知の方がいらっしゃれば、可能性のある原因(病名)をお教え頂けないでしょうか? 違った治療方法などのアドバイスもありましたらお願いします。

1人の医師が回答

5才の子供、頻回の下痢が続く

person 10歳未満/男性 -

5才の子供です。水曜日夜から下痢をし始め、1日10回以上トイレに行っています。 波があるようで、トイレに行って帰ってきてすぐまたトイレ、というような時があったかと思うと、数時間は平気で、またトイレに行く、という感じです。 トイレに行く時は腹痛を感じてトイレに駆け込み、ぎりぎり間に合うという感じのようです。 いわゆるしぶり腹という感じで、便の色は緑〜黄土色のことが多く、量が多い時は少し黒っぽくも見えます。量がある程度ある時は粘っこく、あとは水様便でトイレに数滴、ということもあります。 水分や食事は摂れていて活気もあり、夜も眠れています(お腹が痛くて目が覚めることはない)。熱や嘔吐など他の症状はありません。 ミヤBM散の残りと、終わった後はビオフェルミンを飲んでいますが軽快した様子はありません。 水分や食欲があること、活気もあり眠れていることから、あまり重大な様子ではないのかなと思っており、このご時世でもあるので自宅で様子を見ていたのですが、5日経っても治る様子がないことが気になります。 園では特に胃腸炎の子はいないそうです。 お伺いしたいのは、頻回かつやや長めに続いている状況ですが、受診を積極的に検討するべきか、鑑別しておくべき重大な病気があるか、このまま自宅でビオフェルミンで様子をみても良いのか、です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

修正月齢一歳になる赤ちゃんの下痢。

person 乳幼児/女性 -

修正月齢であと2週間ほどで一歳になる赤ちゃんです。先週の木曜日午後あたりから下痢をしていて金曜が1日10回程度の水便となってきましたので土曜日の朝に町医者の小児科に受診、ラックビーとジアスターゼの粉薬を1日3回飲んでご飯を食べさせたりミルク、アクアライトを飲ませていますが良くならず変化ありません。食べたら30分後にはビチビチ〜と音が鳴り下痢です。色は黄色から緑の粘り気のある水便からサラサラの水便です。機嫌はよく、活動もいつもどおり、離乳食はミルクパンやかぼちゃポタージュがゆ、一合のご飯を三合の水加減にした軟飯に味噌汁、おかず食べています。水分はアクアライト500mlを1日三分の二程度ゴクゴクのみ、ミルクを一日3回160C.C.✖︎3です。お腹の皮膚の張りがいつもよりないなあと思うのと力を入れるといつもよりシワになりやすい?かなと。普段をじっくり観察していないのであまり比較できないのですが。また再受診させたほうがよいでしょうか?またミルクの量やご飯の感じは今のままでいいですか?木曜日からなのでまだ一向によくならないのは長すぎますか?まだ1日10回くらい下痢します。のみ食べするとです。前回は少し前に嘔吐下痢の症状で夜間点滴コースにもなりました。長々とすみませんが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

咳を繰り返しています。

person 20代/女性 - 解決済み

三月あたりから咳が出ては治りを繰り返しています。1度咳が出だすと2、3週間咳が出続け、治ったなと思ってしばらくするとまた同じ症状が出て、今月は7月2日に咳の件で病院に係ったにも関わらず、完璧にスッキリしたなと思ったのは1週間だけでまた三日前から喉の違和感から始まり咳が止まらなくなってしまいました。 前回同様朝方に咳き込むと変な味のする緑から黄色の痰が大量に出て、しばらくすると痰はあまり気にならなくなりますが、咳は止まらないです。今日は咳き込みすぎて嘔吐してしまうくらいでした。今までも咳が出だすと結構長引くタイプなのであまり気にしていなかったのですが、今までは年に2回くらいだったのに今年は頻繁になっているので気になっています。近くの呼吸器内科では前回、前々回とも細菌性の気管支炎と診断をされました。 また咳のし過ぎなのか右の胸が咳やくしゃみの度に痛み、痛み始めたのが5月のことなのですが、様子を見ていてなかなか改善しないので7月の頭にレントゲンでは異常がなく後日念のためにCTをということで撮って頂きましたが、第6肋骨?に骨折の跡があるという事で、内蔵的な病気ではないので様子見で大丈夫と言われたのですが、CTで問題ないということは大病ではないと安心して良いのでしょうか?こんなに頻繁に咳き込むのは初めてなので心配です。免疫力が落ちているだけなのでしょうか?

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)