妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,230 件

切迫早産 妊娠糖尿病のリスク

person 30代/女性 -

・32歳初産の妊婦 ・20w5dより、頻回なお腹の張りと子宮頸管短縮(28mm)のため一週間入院 ・リトドリン服薬量1日3回2錠ずつ計6錠 退院→自宅安静となり現在22w0dです。 お腹の張りは日によって波がありますが、昨日の診察で頸管長31mm、引き続き自宅安静と指示を受けています。 二週間後の診察で糖負荷検査があると聞き、妊娠糖尿病に不安を感じます。 リトドリンを6錠服用しており長期服用が見込まれますが、血糖値を上げる作用があるとの情報を目にしたこと、 退院後よりパン食や150kcalほどお菓子の間食があることより、通常より妊娠糖尿病になりやすいのでは…と考えてしまいます。 昨日には再入院にならなかった安心感より、自分に甘くなり夕食後クッキーやチョコなど甘いものを食べ過ぎてしまいました。 現在160cm46.3kg(退院後0.3kg増、妊娠前からは4kg減のまま)、これまでの血液や尿検査で問題はありません。 ・このまま間食を続けていたり、入院時レベルで食事内容に気を使わなければ、 安静とリトドリン服用も併せて妊娠糖尿病のリスクは上がってしまうのでしょうか。 ・また、週一回程度食事管理や間食を緩めたり息抜き日を作るのも良くないでしょうか。 ・昨日の暴食一回でも悪影響を及ぼす要因となり得ますか。 切迫早産のうえ妊娠糖尿病にもなってしまったら…と今から不安が募ってしまいます。 ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠15週6日 大量出血 出血箇所不明

person 30代/女性 -

妊娠6週にて生理2日目様の出血があり、受診したところ、子宮内に出血のあとはみられないとのことで特に安静指示もなく、止血剤と張り止めを服用していました。その後もたびたび、少量の出血がありましたが、胎児発育は順調で妊娠12週の少量出血を最後に、出血はなかったのですが、妊娠15週6日に生理2日目以上の大出血と軽度のお腹の張りがあり、受診したところ性器出血は認められるが、子宮内に血腫のあとなどはなく、どこからの出血かわからないと言われてしまいました。子宮頸管4センチ胎盤は上の方にあるとこの点は問題ないようです。 リトドリンだけ処方され、自宅にて安静中です。 ❶原因がわからないのに出血などありえるのでしょうか。 ❷血腫ができていなければ、出血と張りがおさまりさえすれば、その予後はよいのでしょうか。 ❸この出血が原因で、胎盤機能低下になる可能性はありますか。 ちなみに第一子は、7週にて大量出血、絨毛膜下血腫が認められましたが、安静後13週消失。その後安静解除 31週にて張りが頻繁で子宮頸管1.3センチが判明し切迫早産入院 24時間点滴をしていたのですが、点滴を抜いた直後の35週5日で早産でした。

1人の医師が回答

妊娠13週で、出血が続き不安です。

person 30代/女性 -

現在妊娠13Wです。10Wのとき茶色の出血があり、受診し、胎児は順調なので、大丈夫ということで、出血が続くようなら、また、受診するようにといわれました。 しかし、3日間、腹痛と茶色の出血が続き、再度受診すると、同じ答えで、安静にしなくて大丈夫、この時期の腹痛と出血はよくあることだからと。 しかし、11Wの時、仕事中、生理痛のような痛みがし、ナプキンいっぱいの鮮血がついていたため、受診し、切迫流産で、入院し、止血剤の点滴、安静で、出血はおさまり、ダグチルを処方され、3日間入院後、2週間の自宅安静となりました。 しかし、自宅安静1W後、夜中、トイレに行くと、生理2日目の様な真っ赤な血でトイレが染まり、翌日朝、受診すると、胎児は、順調で、入院の必要ないということで、ズファジランを毎食後、処方されました。 しかし、現在も生理2日目の様な出血が続いていて、とても不安です。 絨網下血腫や感染やポリープは、なく出血の原因は子宮口がずれたからではないかということでした。 質問として、初期の出血の時に安静にしていれば、ここまでの出血にならなかったのでないか、また、原因がはっきりわからないので、別の病院で、診察してもらった方がよいのか、出血の原因で、考えられることは、何かということを教えてもらいたいです。 長文になってしまたが、不安なので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期 大量出血

person 30代/女性 -

最終生理は2010年12月27日から一週間で、生理周期は不規則(35〜50日)です。 性交は1月15日だけで、2月上旬に病院へ行ったら陽性反応の確認のみ。1週間後の検診でたいのう(7ミリ)の確認のみ。さらに2週間後の検診でもたいのう(1.9ミリ)の確認のみ。まだ赤ちゃんが見えていません。 先生からは、たいのうの大きさから5、6週であり、生理が不規則の場合はこのような場合も有り得るということと、流産の可能性もあると言われています。 茶色っぽい出血があったので安静にしていた矢先に、大量の出血と腹痛があり、出血にいたってはナプキンをあてていても、すぐに真っ赤になってしまうほどです。 レバーのような塊も出てきたので、産婦人科に電話しましたが、安静にしていて下さいとのことで、ひたすら自宅で安静にしています。 それから三日経ちますが、まだ出血は止まらず、腹痛もあります。 赤ちゃんの姿が見えないので薬の効果もないと、薬の処方はありません。 このような状態でも、まだ正常妊娠の可能性は残されていますか? また、次回の検診(3月中旬)まで待ち、ひたすら自宅で安静にしとかなければならないですか? すぐに病院に行かなくてもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)