左肋骨違和感に該当するQ&A

検索結果:1,331 件

左肋骨下を触ると嫌な感じがします。

person 30代/女性 -

何度もお世話になります。30歳女です。 左肋骨すぐ下付近を押さえるとなんとも言えない嫌な感じがします。右側は触っても何ともありません。 普段はそれ程気にならないのですが、触った後だけ違和感が残って重たい感じになります。 二人目を出産して1年5ヶ月経ちますが、出産直後61キロ程だった体重が現在は46キロです。食欲がないわけではなく割と食べてるのですが太りません。 ホルモン異常はなくバセドウ病等ではないと言われました。 腫瘍マーカー等、癌に関する検査はしたことありません。CRPは0.07でした。 悪い病気を恐れていて、不安がおさまりません。1月末に人間ドックを予約しています。 総合病院で整形外科にかかろうとしたのですが、なぜか始めに神経内科で受診をしてくださいと言われました(頭痛があると言ったからだと思います)。その際診察で異常見つからず。(打腱ハンマー?や、聴診器、歩く、片足で立つ等) その他の症状としては、動悸、息苦しさ、吐き気、夕方以降の焦燥感、疲れやすい等があります。 何度も整体に通いましたが、一時的に良くなってまた元に戻ります。 脳MRIとCT、胸のCT、心電図等の検査異常なし。脳のMRI、白い斑点が年齢の割に多いが様子をみましょう。多発生硬化症とは少し違うような見え方であると言われる。 以前右肩を骨折し、レントゲンを撮ってストレートネック気味ですと言われました。 とにかく悪い病気を恐れています。 どのような病気が考えられますか? どうぞ宜しくお願いします!

1人の医師が回答

双極性障害持ちの右半身の痺れ

person 20代/女性 - 解決済み

炭酸リチウムとラモトリギンを服用しています。 2ヶ月程前からめまいが酷くなり、ちょうどその時のタイミングで精神科で血液検査をしました。 1ヶ月後に【白血球10300、赤血球500、血色素10.3、ヘマトクリット34.8、MCV69.5、MHC20.7、MCHV29.8、血清鉄190】の結果が出て、それとなく内科への受診を勧められました。 元々双極性障害なのもあり、体調不良に関しては大して気にしていなかったのですが、ここ1ヶ月ほど風邪をこじらせてしまい副鼻腔炎および咳喘息を発症しました。 薬により鼻と咳の症状は改善したのですが、ここ1週間の体調の変化に違和感を感じています。 息切れ、動悸、左肋骨下の痛みと膨張感、腰痛(骨?関節?)、胃のムカムカ、リンパ腫れ、喉のイガイガ、歯肉炎、口内炎、手先の悪寒のような感覚、手の震え、食欲不振、体重減少(5日間で1kg減)、夜間の微熱。 改めて内科に血液検査を依頼して結果は1週間後との事なのですが、その日の夜突然右手と右足の痺れを感じました。 日に日に症状が悪くなっていき、自分の身体で何が起こっているのか不安でたまりません。 血液検査の結果が出るまで不安でたまらないです。何が原因でこのような症状が出るのしょうか? ・現在クラリスという抗生剤を1日1回服用しています。 ・胸のレントゲンを撮り心臓は問題ないそうです。

3人の医師が回答

左脇腹上部の鈍痛、飲み込みづらい、頻繁な放屁

person 20代/男性 - 解決済み

症状は、以下となります。 a.左脇腹上部の鈍痛?違和感。 最近、左肋骨の裏に何かが張り付いてるような感覚。チクチク。ごくたまに微かにズキッとくることもあります。膵臓疾患を疑いましたが、背中には痛みはありませんし、アルコールやタバコは最近は全く取りません。今のところ、体重減少や熱はありません。 b.唾が飲み込みづらい 唾とかを飲み込むとき、実際は喉に何もないのにあるかのように感じられることがある。口の中がまずい、苦い。飲み込んでも飲み込んでも常に唾があるような感覚。胆が逆流してくるような不快感。今のところ吐き気はありません。 c.前屈みになると、みぞおち?胃のあたりがヒリヒリ痛い 仰向けの体勢だと楽になる。最近、コロナで家での仕事になってからはリクライニングソファで過ごすことが多く、pcに向かって前屈みで作業することが多くそれが関係しているのかも? d.頻繁な放屁 無理やり出すのも含めてですが、屁の数がだいぶ増えました。 便の色は今のところ普通ですが、数年前に1度血便がでたことや、ラー油のような細切れな便がでたことがありました。 数年前から何度か同じようなことが起こり、不摂生をした次の日から発生し、気づいたら気にならなくなりました。しかし、今回は長引いており、特にb.c.については1ヶ月続いております。 不摂生の内容は、1.暴飲暴食、2.夜中の食事、3.脂質の多いものを食べる、4.睡眠不足、 5.1日に3回もの射精、6.極端に辛いものを食べるなどです。 最近はこれに加え、仕事がリモートなので、体を動かすことが少なく7.運動不足でもあります。 ※自業自得が招いてるものと思われますが、何か重い疾患でしょうか。早急に病院に行った方が良いでしょうか。 ちなみにですが、ちょうど今月末に健康診断があります。

3人の医師が回答

1ヶ月経過も痛みが続く肋骨骨折(疑惑)

person 30代/男性 -

約1ヶ月前に肋骨を痛め、現在もそこそこの痛みが続いています。 以下、受傷〜現在までを時系列に記載します。 4月2週 (3月頃からジム通いをしており)ベンチプレスで力んだ際に右胸に痛みが走る 4月3週 右胸の痛みが軽くなる→ベンチプレスをするも次は左胸を痛める 右の時より痛みが酷かったため、翌日整形外科を受診、両胸レントゲンをとるも明確な骨折の所見なし 痛み止めとバンドを処方され、次の受診は3週間後 5月1週 無理のない範囲で軽い運動をするもつまずき転倒 転倒直後はそこまで痛みがなかったものの、当日夜くらいから左胸の痛みの範囲が広がる(当初前方が痛かったのが、側面の方まで痛くなるように) ※痛みの強さはそこまで変わらず 5月2週 右の痛みはほぼゼロになるも、左の痛みがずっと続いている状態 再受診してレントゲンをとると、右肋骨に骨折の初見(新たな骨が見える?) 痛みのある左側は相変わらず所見なし 5月3週(現在) 左胸痛みの強さは5月初めからあまり変わらず →日常生活では痛みはほぼ出ないものの、突っ張るような違和感あり →寝転びや起き上がり時に特に痛みあり 特に5/2週目以降は、ただ痛むというより痛みが動く?(骨が動いている?)ような感覚があり、不安 今も上半身をなるべく使わないメニューでジム通いは継続しています。 また、日常生活には支障がないのでバンドはしていません。 ここで質問なのですが、 ・治りが遅い気がします。今もまだ痛みがあるのは、ジム通いをしているせいでしょうか? ・動くような痛みで「骨がずれているのではないか?」と不安なのですが、もしそうであればレントゲンには写るはずですか? レントゲンに写っていないということは、そこまで重症ではないですか?

6人の医師が回答

コロナ後2ヶ月も咳が続いてます

person 50代/女性 - 解決済み

長文失礼します コロナに罹患し、2ヶ月経過しても咳と喉の違和感、痰(透明)があり、ご助言頂きたくお願いします。 2月始めに職場でコロナ陽性者との接触により感染し陽性判定、3日間ほど熱と痰からみの咳(黄色)、インフルのような関節の痛み、頭痛、食欲無しの症状があり、アスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸、カロナール、ビオフェルミンを服用 解熱後2週間はアスベリン、カルボシスティン、トラネキサム酸のみを服用 その後 副鼻腔炎になりアスベリン、カルボシスティンに加えトラネキサム酸オーグメンチンを1週間服用 レントゲン血液検査異常なしコロナ陰性判定 咳が激しく左肋骨が痛むので2週間ほどコルセットを装着 3月に入りアスベリン、カルボシスティン、ムコサール、セフジトレンピボキシル、ロキソプロフェンと吸入を3週間服用、 アスベリン、カルボシスティン、ムコサール、レボセチリジン、ファモチジンを1週間服用 他病院にてコロナ陰性判定後、レントゲンCT血液検査、異常なし 元の病院で検査結果を伝え、麦門冬湯を処方され現在に至ります 「異常ないんだから病気ぶらない方がいい。喉が詰まってる思い込み。痰くらい誰でも出る。」と医師 思い込みでもわざとでもなく、長引く咳が辛いのですが このまま我慢するしか無いでしょうか? 熱なし、咳は軽くはなったものの昼はコンコンコンと乾いた咳が続き、夜は痰が絡み鳴るような音が出る時もある 咳は夜の方が多く出るが寝れないほど酷くは無くなってきた くしゃみ鼻水は1ヶ月間はあったが、だんだん少なくなり今はない 喉の下の胸の真ん中辺りがモヤモヤして軽く締め付けられる感覚あり 飲み込み辛く、ものを飲み込むと喉に違和感あり お忙しい中大変申し訳ありませんが ご助言頂けると有り難いです 宜しくお願いします

7人の医師が回答

みぞおちやその付近などの痛み、違和感について

person 40代/男性 -

NASH、高血圧、脂質異常症により、近所のクリニックで定期的に診察を受けており、ナトリックス錠、パルモディア錠、ウルソデオキシコール酸錠、イルアミクス配合錠、エゼチミブ錠、カルベジロール錠、モサプリドクエン酸塩錠、タケキャブ錠を処方されています。 直近となる7.10での血液検査では、中性脂肪172、AST51、ALT110、LD258、が基準範囲以上で、総ビリルビン0.2、K3.4、が基準範囲以下でした。 1〜2ヶ月前から頭痛が気になりMRIを撮りましたが、異常ありませんでした。 頭痛が気になり出した後に、みぞおちやその少し上の辺りの痛みや違和感が出てきて、それから右脇や背中の痛み、違和感、胸の方から右脇下に向かって引っ張られるような痛み(たまに左脇下に向かって引っ張られるような痛み)を感じるようになり、相談したのですが、様子見のような事だったので、DWIBS/CT全身ドックを受けました。結果が郵送されるまでの間に診察を受け、六君子湯エキス顆粒、セレコキシブ錠が追加で処方されました。ドックの結果が届き、本日持参して、癌の疑いはなく、右上位肋骨(第4或いは第5、6)中央付近に高信号領域(微細な損傷の可能性)と、上腹部に脂肪肝と肝嚢胞との事で、私が感じている症状の原因となる異常は見つかりませんでした。 そのため、もし行くとしたら循環器内科か、という位で、また様子見になってしまい、これからどうすれば症状の原因がわかり、改善できるようになるのかと困っています。 かかりつけ医の言うように、しばらく様子見とするのか、循環器内科で診察を受けるべきか、何か他の方法を取るべきなのか、とにかく改善につながるアドバイスをいただきたいので、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

明け方、左の脇腹が痛くて目が覚めます。

person 50代/男性 - 解決済み

53歳男性についてご相談します。 昨日の明け方、左の脇腹が痛くて目が覚め、しばらくしたら、多少の違和感と脇腹の皮膚表面のざわざわ感が残るものの、強い痛みは治まったのでまた眠りました。 念のため、起きてから消化器内科を受診し、エコーで腎臓、脾臓、胆のうあたりを診てもらいましたが異常はなく、お薬も出ず、様子を見ようということで帰ってきました。 食欲はあり、帰宅後も夕食も、普通に食べましたが、痛みが出るようなことはありませんでした。一日を通して、左の脇腹肋骨あたりがなんとなく痛いのとそのあたりの皮膚表面がざわざわする感じはありましたが、お風呂で温まると気持ちよかったので、夜は脇腹の部分にカイロがあたるよう服に貼って寝ました。今朝明け方、また同じ痛みで目が覚め、眠れないので、お風呂につかったところ、少しましになり、眠れました。朝食も普通に食べましたが、食後、痛みが増すようなことはありませんでした。 4月から職場の役職がかわり、疲れていること、冷房が脇腹辺りにあたり、嫌だなと思っていたこと、机と椅子が変わり慣れないこと、先週末から一週間便が出ず、昨日浣腸をしましたが、一週間分全部すっきり出たとは言えない事、等々。原因かなと思うことは多々ありますが、二日続けて明け方に痛みに襲われると何事かと不安になります。 どんなことが考えられますか? 受診した先生は、内臓には異常ないと言ってくださいましたが、すい臓が悪いとかの心配はないでしょうか?先生は、すい臓は奥の方だから見えにくいけどまあ大丈夫でしょうといった感じでしたが… 便秘が原因とも考えられますか?便秘は今までよくありますが、このような痛みは初めてです。 筋肉の痙攣とかも考えられますか?温めると楽になるのでそうかなとも思うのですが… 肋間神経痛も考えられるのでしょうか? とても不安に過ごしております。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

一月続く咽頭痛と左肋骨下のお腹の痛み

person 50代/男性 -

○症状 咽頭痛が一月続いています。咳や痰はありません。ただ、風邪の初期のように痛い感じです。喉が渇くことも多いです。 また、左の肋骨の下のみぞおちの左部分のお腹のあたりがなんとなく違和感があります。少し痛いというものです。ストレス球かと思い、漢方も飲んでますが全く効きません。 ○これまで 月に抜歯をしてます。その部分も、たまに痛むものの歯医者では見た目は歯周病等ではないとのことです。夕方になると痛むことが多いです。 昨年大腸に陽性ボリーブが二つあって摘出しました。このため8月に大腸内視鏡と胃カメラは行い結果問題はありませんでした。 また、7月に人間ドッグを行ってますが異常がありません。その際に腹部エコーもしています。 さらに、一月前に左胸の上の方が痛くて一通り、血液検査をしましたが異常はありません。 ただ、二週間前に胸の痛みでCT検査したところ薄く淡い数ミリの影が写り、早期腺癌の可能性もあり、経過観察となってます。しかし、呼吸器の先生はこの症状との咽頭痛とお腹が痛いのは全く関係ないと思うとのことです。なお、影は、炎症性変化かどうか全くわからないとのことで、影も薄く小さいものです。  ○その他 摂食障害でないですが。食べたものを太るのを気にして吐いてしまうクセががありここ数日はやめてます。    ○お聞きしたい点 以上の状況で、結局原因がわからないのですが、 一つは耳鼻咽喉科で喉を診てもらおうかと思ってます。もう一つは再度腹部エコーをやってみるのは意味があるかとも思います。  いずれにしろ来年ニ月に再度CT検査があり被爆もあるのでCT系の検査は難しいと感じてます。 ○ご質問 何かこの状況で、可能性のある疾患やそれを特定する良い方法はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

腹部の痛みと体重減少について

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 1ヶ月位前から、腹部の痛みが続いています。 痛みの場所は、左脇腹の肋骨のすぐ下辺り。 何もしなくてもその辺りが痛いときもあれば、脇腹を伸ばしたり、ねじったり、その辺りを押したりしたら痛かったり。 強い痛みと言うよりは、鈍い痛重い感じです。 左を下にして寝た時にも何となく違和感もある時もあります。 初めは便秘の症状もあったので、便が溜まって痛いのかと思いましたが、便秘が解消されても腹部の痛みは消えません。 腰の痛みもありますが、元々腰痛があります。 3〜4ヶ月前から、上半身が痩せてきてると感じていて、特にここ1ヶ月で下半身も痩せてきています。 体重も最近久しぶりに測ったら、一年前より2〜3キロ位痩せています。 ここ10年痩せた事はありません。 病院で、血液検査、尿検査、腹部のエコー、腹部のCTもとりました。 来週大腸カメラの検査をします。(11年前にポリープがあった為、3年おきに大腸カメラはしていました) 毎年ドックも受けています。 今のところ痛みの原因は不明です。 以前から毎日、タケダ大黄甘草湯を1日一回と、1ヶ月前からはマグミットとビオフェルミンを追加で一日1回もしくは2回飲んでいます。 そこで質問ですが 1. 大腸に問題がなければ、他に調べてもらっていた方がいい事はありますか? 2. 1ヶ月ほど痛みが続いていますが、薬の影響などは痛みと関係あったりすることはありますか? 調べても特にわからず、不調や痩せたりが続いて病気が潜んでいたら?と思うと不安です。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少について。

person 10代/男性 -

長文になりますが回答お願いします。 18歳男性です。 左上腹部の痛み、左腰背中痛、体重減少に悩まされてます。 元々体型は太めだったのですが約1年前から徐々に体重が増えるどころか減っていき最近ではあばら骨が浮き出るくらいにまで痩せてしまいました。 痩せる前と食べる量はそれほど変わってません。(食べても食べても体重が減って行く) そして3ヶ月ほど前から左上腹部の痛み(胃の辺り)が気になり始め、1ヶ月ほど前から左背中の痛み(膵臓辺り)が気になり始めました。 特に背中痛みが気になります。 痛みは食後や体勢、時間に関係なく痛いです。 何か違和感がある感じもします。 痛みで寝れないほどの激痛ではありません。 その他の症状は腹部の不快感、吐き気、食欲不振(食欲がないけど食べれる)、腹部の不快感があります。 発熱はありません。 1度病院に受診し検査(胃カメラ、尿検査、血液検査、便潜血検査、ピロリ菌検査)をして頂いたのですが特に異常はありませんでした。 血液検査 乳ビ - 溶血 - 黄疸 - HBs抗原 (-) HCV抗体 (-) RPR (-) TP (-) 尿検査 尿ph 5.4 尿ウロビリノーゲン N 尿蛋白 (-) 尿糖 (-) 尿潜血 (-) ですが、まだ痛みが続くので(初めより強くなってる)気になり、ネットで調べて見たのですが、膵臓がんや脾臓の病気の可能性があると出て症状等や初期症状がすごく似ていて心配になり質問させていただきました。 症状、検査結果から見て膵臓がんや他の疾患の可能性はありますか? ちなみに家族、親戚で膵臓がんになった人はいません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)