手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

脳深部刺激装置手術後の頭痛

person 30代/男性 - 解決済み

年末前くらいから、左側頭部の耳の後ろあたりのみ時々激しいガンガンする痛みが起きその後違和感などが続き、脳外科クリニックにてCT撮影をしてもらうも異常なく風邪の影響と言う事で様子み。 いったん良くなったのですが、先週また、ガンガンする痛みが今度は長く続き、熱感・微熱・ふらつき・吐き気に悩まされ、ロキソニンも効かなかった為、再び脳外科クリニック受診し、脳深部刺激装置を留置してる事もあり、そのケーブルが突っ張ってるか、痛みの神経の所なので神経痛が起こってる状態と診断。続くようなら脳深部刺激装置の手術をした先生の所へと言う事で、翌日受診し、感染を疑い採血、CRPが上限0.14の所0.30出たので感染の可能性は少ないが予防にリボフロキサシンを処方して様子み。今日になっても1日中ガンガンする頭痛。ケーブルを抜く事も検討し次回受診時に相談しようと思ってるのですが、次回受診時までこの状態が続くのも困ります。 そこで、お聞きしたいのが、痛む箇所がケーブルの1部分を中心に円を描く形で出現してるのでやはりケーブルの問題か(それなら早めに受診)か精神的な頭痛から来てるものかもと思って来るようにもなり、精神的な頭痛で片方だけに痛みが出る事はあるのでしょうか?手術時にケーブルを引っ張った為か悩んでます。アドバイス頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

長引く体調不良…?

person 20代/女性 -

7カ月の娘について相談です。 ダウン症で完全型心内膜床欠損症・肺高血圧・動脈管開存症が見つかってます。3月22日に肺動脈絞扼術をしています。あと2回手術の予定です。 5月20日BGMを接種しました。 5月29日から37度台の微熱が今まで続いています。たまに38度の熱を出したりもしています。手術の入院時には平熱が35度後半がほとんどでした。またこの頃から夕方に決まって1時間近く大号泣するようになりました。 6月12日に39度の発熱。 この頃から寝ている時に体を横にして苦しそうにもがきながら寝るようになりました。まだ続いています。必ず左を下にしています。 7月6日から鼻水がズルズル。 7月9日の夕方から大号泣が始まり熟睡出来ないようで夜中もずっとグズグズ機嫌が悪いです。7月10日もグズグズ。下におくと泣きかなり苦しみ、立て抱きしないと寝ません。横抱きも受け付けません。 原因はなんなのか、病院に行ってもまったく良くなる気配がありません。ただの風邪なのか、平熱が高くなったのか、ダウン症だからなのか、心臓が苦しいのか?私たちが心配し過ぎなのでしょうか? どう思いますか? 原因や考えられる病気はありますか? 親身にお答え頂ける先生に回答をお願いします。

1人の医師が回答

発熱後、平熱になってからの手指、足首、膝の関節痛。

person 20代/女性 -

23歳女性。 経緯と現在の症状です。 ↓ 7月3日に胸の良性腫瘍で日帰り手術→その5日後、仕事終わりに風邪症状のない38.5度の発熱[手術した部位に腫れは痛み、熱感はなく、現在もありません。]があり、翌日は微熱。翌々日から1週間はずっと平熱だったのですが、平熱になってから手首、指、足首、膝、足の指の関節痛があります。 痛みは移動し、断続的です。痛み止めを飲むほどの痛みではないですが、気になる痛みです。安静時でも痛みがあります。 人差し指の第2関節にほんのり赤みがあります。どこの関節を押しても痛みはありませんが、曲げた際に痛みや違和感があったり、全く痛くない時もあります。指を伸ばしきったときにも少しだけ違和感があります。右手の方が症状が強いです。また、何故か以前よりドライヤーやシャンプー、スマホをしていると腕がすぐ疲れます。 右手の小指の第2関節が、指をほとんど曲げていない状態でもぼこんと突出している感じがあります。[これは元々そういう指なのか、いつの間にかそうなったか区別できませんが、左の小指より明らかに違います] 押しても痛い訳では無く、指は曲がります。 もう、ほとんど関節リウマチや他の膠原病では無いかと思ってしまっています。 他に考えられるものはあるのでしょうか? 父親のいとこがリウマチなのもあり、6月の健康診断でリウマチ因子の検査をし、それは陰性でした。ですが全く症状がない状態の時でした。

4人の医師が回答

急激な下肢のむくみの原因

person 50代/女性 -

50代女性です。子宮筋腫で2ヶ月後に手術予定です。現在リュープリン投与3回目を経過しました。先週の火曜日から38度の高熱、咳、全身倦怠感があることと周囲にコロナ罹患者がいることから、コロナだの可能性もあるかもしれないと思って自宅療養していました。微熱が続くため、先週金曜日にコロナの抗原検査をしたところ、陰性反応でした。その際に病院から麻黄湯を処方され、土曜、日曜と服用したところ、下肢の急激なむくみと体重増加(5kg増)が起こったため、服用を中止しました。リュープリンの副作用にも類似の症状があることから、月曜日にかかりつけの婦人科と総合内科診療科を受診しました。婦人科ではエコー検査で異常なし(筋腫も小さくはなっていない)、コロナのPCR検査を受け、わずかながらウィルスが確認され、陽性が確認されました。 ご相談したいことは、下半身が急激にむくみ出したため、これがリュープリンが原因なのか、麻黄湯によるものなのかがわからず、このままリュープリン投与を続けても良いか迷っています。来週火曜日に4回目の投与がきますのでそれまでに決める必要があります。なお、むくみは下半身のみですが、生活に支障が出るほどのむくみであるため、不安になっています。筋腫も巨大サイズで腹部を圧迫していますので、できるだけ小さくしてからと考えて、リュープリン投与を選択しました。 リュープリン投与を中止した場合、手術への影響はどうなるのでしょうか。

1人の医師が回答

セフトリアキソンナトリウム、エルネオパと同時投与

person 20代/男性 - 解決済み

 25歳重度の脳性麻痺で7年前に腸捻転により回復手術後、小腸の機能全廃により、ポートよりエルネオパ1号を毎日間欠点滴しています。  7月31日鼻水症状有り。セフトリアキソンナトリウムを側注したところ1時間後に急激な発熱あり。20分間で37.0℃から39.0℃まで上昇。あまりに急激な発熱だったためポート感染を疑い、鼠径部からのCV点滴に切り替え、1週間上記抗生剤の点滴を受ける処方が出ました。その後5日目(8月4日)にまた38.5℃まで発熱。抗生剤を入れたあとに発熱症状が出るため、使用を中断してもらう。8月1日より乾いた咳が出始め、未だに咳が治まらず。  これらの機序を鑑み、この薬のことが気に掛かり、昨夜ネット検索して、カルシウム製剤との混注が禁忌事項として記載されており驚きました。  8月4日より、腸ろうから黄濁した排液が昨夜まで大量に出ていたたため、腸ろう洗浄を頻繁にしてきましたが、てっきり腸内バランスが崩れたためと認識していました。  腸ろう洗浄のおかげで、腹腔内の沈殿物はほとんど排出されたと思われますが、乾いた咳が続くことが気になります。体温は微熱程度ですが、今後肺のためにできることがあれば教えて頂けますと有り難いです。  また、肺に溜まったカルシウム析出物は自然排出されることはあるのでしょうか?

9人の医師が回答

3歳の子ども、両目にものもらいができました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

海外在住です。3歳の子どもが、今現在、下記の経過を辿り、おそらく両目ともにものもらいがある状況です。 片目の発症後、食事には気をつけていたのですが、2週間程後に反対もまぶたが腫れ、発熱もしました。両方とも、ただの「霰粒腫(皮脂などが原因?)」なのか不安です。 このようなケースでは、霰粒腫以外にどのような可能性が考えられますか? 明日眼科を再診するのですが、その際に、可能性があるものについてこちらから質問できるようにしたいです。 【症状などの経過】 ・8/13 右目まぶたが何となく腫れた様子 ・8/14 腫れが引かないため眼科受診。ものもらい(糖や脂質の高い食事でマイボーム線がつまったのでは)と医師から告げられる  ⇒以降軟膏と点眼 ・8/21 眼科再診。右目のしこりが消えていないので、様子を見ていくか、手術するかを問われる(様子見を選択) ・8/26 今度は左目のまぶたが全体的に少し赤く腫れる  ⇒眼科受診(前回の所が休診のため別の眼科)。はっきりと診断できないが、虫刺されかもしれない。もし今後しこりが出来てきたら、ものもらいだと言われる。  ⇒数日後くらいから、しこりのような感じに ・8/27 38度の発熱。2日ほど微熱が続く。その後風邪症状は回復したものの、疲れやすい・食べる量が以前の半分~7割の状態がいまも続いている。 ・現在、右目は赤みはなくまぶたの際にしこりがある。左目はまぶたの際に大きめのしこりがあり、少し赤みもある。

2人の医師が回答

リウマチでしょうか?他の病気でしょうか?

person 30代/男性 -

昨年12月上旬に、左膝半月板内視鏡手術をしました。その後、痛みなく順調だったのですが、今月14日に左膝に痛み。5cc程水を抜いて(水はきれい)軽いリハビリの後、右、左の膝と腿の筋(お皿の上)に、かなりの痛みがあり、歩くのもままならない状態に。その後痛みは、膝だけでなく、両顎関節や両アキレス腱の部分に。16日に左膝45ccの水を抜く(濁りあり)。夜になり38.7の熱。内科受診でインフル陰性で、カロナールと抗生物質の飲み薬処方。17日の朝、熱は下がるが、夕方38.5。左膝も水が溜まりパンパンに。右膝は痛みがかなりあり。 19日、再度40ccの水を抜き(濁りあり)、朝、晩二回の抗生物質点滴開始。その後、夕方微熱は出るが、22日には平熱に。膝の痛みは、21日には治まる。アキレス腱は現在階段の登り降り時に、若干の痛み。抗生物質点滴中は、両踵部分が、赤くむくんでいた(踝がわからない程)が、現在は然程むくみはなし。顎は、19日には痛み治まるが、再度22日に痛み。25日には、ほぼ痛み無し。 血液検査は、19日の血液ですが、CRPは10。21日の血液で抗核抗体は160。抗ccpやRFは、異常無しでした。 現在、様子見との事なので、不安で不安で。リウマチでしょうか?また病院が整形なので、他の病気も考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

プラノバールの副作用についてお聞かせ下さい。

person 40代/女性 - 解決済み

8月15日に婦人科を受診しました。 受診のきっかけは、4ヶ月以上の出血(血の塊が時折、ドバッと出ていました)です。先生曰く、そういう年齢なので、ホルモンのバランスが崩れているかもしれません。ホルモン剤出しますね。念のために、内視鏡検査をしてみましょうということで、内視鏡検査をしてもらいました。その後、組織切片しますねと言われて、はいと答えました。なぜ、組織切片になったのかわからないまま。結果が出るのは1ヶ月後。内視鏡検査、組織切片をしてもらったあと、次の予約をして、診察は終わりました。 プラノバールを処方されて、10日間今日から飲んで下さいと看護師の方に教えてもらいました。 問診票にはFNHで肝臓の手術をしているというのとプリモビストの薬物アレルギーということは書きました。 処方されてから、日増しに薬を飲んだあとの体調が極めて悪く(微熱、吐き気、口のしびれ、背中の痛み)、今日、受診した病院に電話をしたところ、口のしびれ、背中の痛みは薬の副作用ではないので、薬は飲み続けて下さいと言われて、心配なら、内科を受診するように言われました。今日の夜、プラノバールを服用後、30分程たった辺りで、肝臓付近が燃えるような感じになりまして、その後、全身の痺れ、息苦しさ、顔面の痺れになりました。どうすることも出来なく、横になっていましたところ、少し、良くなってきています。 婦人科の先生の言うようにこのまま飲み続けた方が良いのはわかるのですが、また、この状態になるのがこわくて、躊躇しています。 アドバイスをいただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

原因不明の体の不調が続き、辛いので改善したい

person 30代/女性 -

2012年頃から体の不調を感じ始め、どんどん悪化しています。34歳女です。具体的には、 ー2012年11月に軽い副鼻腔炎になり、慢性化。手術しても治らなかった。 ー気力、注意力、集中力の著しい低下。 ー疲れやすくいつも眠い。 ー悪い夢を見やすい。 ー細菌系の風邪を引きやすく、治りにくい。副鼻腔炎で抗生物質を飲みすぎたためか、抗生物質が効かないので気管支炎などに悪化してしまうことが増えた。 ー副鼻腔炎の手術の前に心臓の異常が見つかるが、詳しい検査では、異常とも正常とも言えない、と曖昧なことを言われる。症状は、小走りした時や、ワインを飲んだ後に起きる胸の痛みと動機。 2011年に起きた震災の時に、直後10日後くらいの時に被災地に行っており、その後すぐに首のまわりと脇の下のリンパ腺が何個も腫れたことがありました。痛みはなく、数ヶ月で腫れはおさまりました。そのときの症状と関連性があるような気もしています。リンパの腫れについても検査をしてもらって、そのときは異常なしと言われています。震災の後、親戚がいた関係で何度も被災地を訪れており、その時のショックが今になっても消えないで、精神的なものからくる体調不良になっているような気もします。2012年には、震災関連以外でも、祖母をはじめとした親戚が立て続けに数名亡くなっており、辛いことが重なりました。フリーランスなので、休める時は休む様にしているのですが、金銭面でも辛くなってくるので心が休まず、辛いです。このような症状はうつ病などの精神的な病気にも見られる症状でしょうか。体の不調が出ると病院に行きますが、まだ精神的な面からの治療は行っていません。今は、風邪から副鼻腔炎が悪化し、ひどい頭痛と微熱が数日続いています。アドバイスなどいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

ジエノゲスト副作用が酷くチョコレート嚢胞の治療法について

person 30代/女性 - 解決済み

39歳妊娠希望なし。 ジエノゲストの服用を開始後に急に動悸がきて止まらず救急を受診。 その後も動悸や不安感、恐怖感、気分の落ち込み、微熱、倦怠感、肩こり、 疲労感、ホットフラッシュが続き 寝れなくなり、まともな日常生活が送れなくなって、危ないと思い、服用中止。 私は凄く副作用が出る体質なんだと 思います。 血栓家系なので年齢も考えピルは避けたいのでジエノゲストしかないと思い ジエノゲストを今年の1月から2月後半まで服用し、鬱は気分だけの病院だと 思っていましたが身体症状も酷く現在は心療内科で治療中です。 チョコレート嚢胞は3月に受診した時は最初に受診した去年の12月から変わらず右のみで4センチです。 この様な状態なのでチョコレート嚢胞の治療はしておらずとりあえず経過観察です。 ですが最近右下腹部右腰に鈍痛が出てきました。次の診察までに少しでも治療を模索出来ればと思いお忙しい中 お手数ですが宜しくお願い致します。 1.血栓のリスクが少ない薬は ジエノゲスト以外にないのでしょか? 2.嚢胞のみ摘出手術したとしても術後  薬を飲まないと  また再発するので意味が無いと言われ     何回もするのも危険と言われましたが  ジエノゲストもピルもダメな人は  どうしてるのでしょうか?  ホルモン剤で副作用が凄く出る人は  もし右だけでも卵巣を取ると  ジエノゲスト服用より酷い症状が出る  と思うので怖いです。 3.膣から針のようなものを入れて嚢胞を  潰すのか吸引するのかそういった手術  があるとネットで見たのですがあるの  でしょうか? 4.治すのは無理でも状態維持など  の効果のある漢方などありますか? 5.日本で取り扱いがあるのか分かりま  せんがプロゲステロンクリームが海外  では使われているみたいですが  チョコレート嚢胞に効果ありますか?   

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)