抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,794 件

急性中耳炎。2種類目の抗生物質は必要ですか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

耳鼻科の先生お願いします。少し急ぎです。 2歳11ヶ月の女児です。12月上旬から鼻水はでていましたが熱もなく元気だったので病院にはいかず、そのまま年末から飛行機で帰省しました。元旦夜から咳が出始め、3日に飛行機で帰宅後、夜に左耳が痛いと泣くので救急で痛み止めをもらい服用。翌朝には痛みはなく近所の耳鼻科へいくと急性中耳炎とのことでした。 処方された薬が、 ひとつはワイドシリン細粒20%200mgとミヤBM細粒の混合、 二つ目は、アレロック顆粒0.5%とムコダインDS50%とオノンドライシロップ10%の混合 薬です。 4日分飲み切って本日受診したところ、少し悪化していて水か膿がたまっているかもしれないとのことで、セフェム系の抗生物質を処方されました。 メイアクトMS小児細粒10%100mgとミヤBM細粒の混合薬を4日分です。 二つ目は前回同様の混合薬6日分です。 色々ネットで調べたところ、近年の中耳炎は抗生物質があまり効かないとあり、安易に抗生物質を処方するより対症療法で根気よく治した方がいいとあり、特にメイアクトは耐性菌を産みやすいとあり困っています。教えていただきたいのは、最新の中耳炎治療のことと、すでに鼻水や咳は止まっているのにアレロックやムコダインを飲み続ける必要があるのか、実は一回だけメイアクトを飲ませてしまったのですが、今飲むのをやめるとよくないのか、教えてください!よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自分で知っておいたほうがいいといわれても…?

person 30代/女性 -

25日に、婦人科で、粉瘤の手術をしました。 私は胃が弱いというか (3ヶ月〜半年に1度、 食べたものがのどの下まであがってきている感じ+むかむかに悩まされるのですが、 3分の2くらいは市販の胃薬を飲んで3〜5日で治りますが、 残り3分の1は内科で薬を処方してもらわないと治りません。 ですが、胃カメラでは異常がないので体質みたいです)、 抗生物質などですぐ気持ちが悪くなります。 網膜剥離で手術したことがあるのですが、 その日の昼食後+夕食後に飲んだ抗生物質 (一粒ずつ、食事と一緒に看護師さんが持ってきたので名前はわかりません) で気持ちが悪くなり、 もちろん入院前から事前に言って、胃薬は余分に出ていたのですが、 それでもダメで、朝6時の起床まで吐き気と戦っていました。 今回の手術で、婦人科の先生に、 自分が飲めない抗生物質や痛み止めを知っておくといいと言われましたが どれが合わないかわかりません。 とりあえず、網膜剥離の退院後に出たポンタールは、 初日からお腹を壊した & 吐き気に悩まされました。 今、婦人科で出ている薬は、カロナールとクラリスですが、 胃薬なしで3日連続で飲んでまったく問題ありません。 ………胃薬なしで大丈夫な抗生物質は初めてです! 以前、あまりに生理痛がひどかったときにボルタレンが処方されましたが、 その日からありえない吐き気で、痛みのほうがよっぽどマシという結論になりました。 今は、イブプロフェンを飲んでいます。(胃薬なしで2日くらいは大丈夫です) 自分で知っておいたほうがいいといわれましたが… このデータ?から言って、 どのあたり?までなら大丈夫なのか予想は可能でしょうか? ボルタレン、ポンタールはNG イブプロフェンとカロナールとクラリスは胃薬なしでも大丈夫 しかわかりませんが、これからも病院にかかると思うので 副作用が少なそうな薬?を教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)