自分で知っておいたほうがいいといわれても…?

person30代/女性 -

25日に、婦人科で、粉瘤の手術をしました。

私は胃が弱いというか
(3ヶ月〜半年に1度、
食べたものがのどの下まであがってきている感じ+むかむかに悩まされるのですが、
3分の2くらいは市販の胃薬を飲んで3〜5日で治りますが、
残り3分の1は内科で薬を処方してもらわないと治りません。
ですが、胃カメラでは異常がないので体質みたいです)、
抗生物質などですぐ気持ちが悪くなります。

網膜剥離で手術したことがあるのですが、
その日の昼食後+夕食後に飲んだ抗生物質
(一粒ずつ、食事と一緒に看護師さんが持ってきたので名前はわかりません)
で気持ちが悪くなり、
もちろん入院前から事前に言って、胃薬は余分に出ていたのですが、
それでもダメで、朝6時の起床まで吐き気と戦っていました。

今回の手術で、婦人科の先生に、
自分が飲めない抗生物質や痛み止めを知っておくといいと言われましたが
どれが合わないかわかりません。
とりあえず、網膜剥離の退院後に出たポンタールは、
初日からお腹を壊した & 吐き気に悩まされました。
今、婦人科で出ている薬は、カロナールとクラリスですが、
胃薬なしで3日連続で飲んでまったく問題ありません。
………胃薬なしで大丈夫な抗生物質は初めてです!
以前、あまりに生理痛がひどかったときにボルタレンが処方されましたが、
その日からありえない吐き気で、痛みのほうがよっぽどマシという結論になりました。
今は、イブプロフェンを飲んでいます。(胃薬なしで2日くらいは大丈夫です)

自分で知っておいたほうがいいといわれましたが…
このデータ?から言って、
どのあたり?までなら大丈夫なのか予想は可能でしょうか?
ボルタレン、ポンタールはNG
イブプロフェンとカロナールとクラリスは胃薬なしでも大丈夫
しかわかりませんが、これからも病院にかかると思うので
副作用が少なそうな薬?を教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師