検索結果:2,403 件
こんにちは。 この2〜3日、ふと気が付くと右腕がしびれています。 正座した後の脚のような、右腕を下にして眠った後のような。肘を打って「電気が走る」と表現されるようなしびれです。 昨日と一昨日は「あれ?しびれてる?」と思っているうちに痺れがなくなり忘れていたのですが、今日は夕方に気が付くとしびれており、今も何となくしびれています。 部位的には肘から指先までですが、特に日常生活に支障が出るほどではありません。 ただ、昨日よりの明らかに認識できるような状態なので、何が原因になっているのか、対処法はどうしたらよいのかと思い、質問させていただきました。
2人の医師が回答
10年ほど前に、打撲か何かで右膝のお皿の右下を痛めました。押したり正座をしたら痛い時があったのですが、すぐに引いていたので様子を見ていました。 昨年の夏頃より、ズキズキ痛み出し痛み止め無しでは歩けなくなり、ポッコリ腫れて触ると痛くて、硬いシコリがあります。レントゲンとMRIを撮ったのですが、シコリは写っていませんでしたが、エコーでは何かがあるのは確認できました。造影剤を入れてのMRIでは1.5cmほどのシコリが靭帯の横に写っていました。 中身が詰まっているみたいで、ガングリオンでは無いそうです。 画像診断では良性だろうとの事なのですが、何の可能性がありますか? 切ってみないと分からないみたいなのですが…
循環器医師:心筋梗塞後 1年経過軽いジョニング位は積極的に運動してOKです。 糖尿病医師:体重減らす。運動を積極的に行ってください。 但し、膝がもう何年も痛みがあり正座もできないし、 歩くはいいが、長時間歩けない。走れない。 (整形で見てもらったけど何年も変化なしで通院していただけ。) 整形外科医師:毎週リハビリしましょう。診察は月一でいいと思います。 そんななか、 どんな有酸素運動開始していいか全く思いつかなかったので相談として投稿しました。
8人の医師が回答
内側側副靱帯を損傷して(1度)、3週間が過ぎました。もう日常生活には殆ど支障がなく(正座がまだ出来ない程度)サーフィンに復帰したのですが、やはりふとしたとき(膝を捻った動き)に痛みがでます。この場合はまだあまり動かさないほうがよいのでしょうか?動かして鍛える?という説も見たので… スクワットなどをして 四頭筋を鍛えたりなどはしてますがそのときは痛みは全くありません。 当初かかった医者には 「痛い動きはしないように」 と言われましたが 3週間過ぎたのでまた事情が違うかもと思いまして。 月末に試合があるのでなんとか動けるようになりたいのですが。
6人の医師が回答
3週間くらいから、右足中指に痛みがあります。 整形外科に行きましたが骨折はしておらず、腫れてるようだからと湿布で様子見と言われました。 膨らんだ関節部分を押しても痛くは無く、靴を履いたり、正座をして足指が床に接触している時に特に痛いです。 膨らみの周りの皮膚がピリピリ痛い感じもします。 湿布を貼っても痛みは取れず、皮膚にリンデロンを塗ってみましたが改善しませんでした。 我慢出来ない痛みではありませんが、結構気になりますので、どこか受診をした方がいいでしょうか。 単なる足のマメとかタコの一種でしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
しこりがあります。 右足付け根(鼠径部でなく 太っている方が股ずれの出来る部分のさらに上、内股の付け根です)に数ミリくらいのしこり(他でも触れるツブツブの脂肪くらいのかたさです)、 右膝皿の下に柔らかい水が入っていそうなしこり、 右足甲(正座でタコが出来るところの少しだけ外側)にしこりはないが痛み、 右足裏土踏まず側面にほど近いところに 内股よりは かたいしこりがあります。 すべての部位が押すと痛いが 右膝以外は筋を押した痛みのような感じです。 内股付け根はたまにズキッとするのでエコーで見てもらいましたが 特に何もないと。 膝はMRIで腫瘍ではないとのこと。(一度潰れたので 水の袋が出来ているのではと言われています) 足首と足裏はレントゲンでなにも見つからず。 なぜ右足にばかりしこりができるのでしょうか。 足裏のかたいしこりも心配です。 それと しこりが出来やすいのは免疫力がないから ガンになりやすいと聞きましたが本当ですか。
1人の医師が回答
一昨日、両ももの内側に、虫に刺されて、晴れたような、シマ状のもの(蚊に刺された時に出来るのと似てました)が出来てる事に気づきました。 昨日になって、その部分が、範囲が広がって、かなり赤くなり、小さな水疱状のものが出来る様になり 周りが、かなり赤くなっています。 かゆみは、少しありますが、どちらかと いうと、ジリジリ焼ける様な感じと、手のひらで、腫れれてるところを触ると、 ヒリヒリと痛みます。 正座すると、患部が圧迫されるためか、 余計に痛くなります。 時々、靴下を履くと、足首のしまった ところに、赤いブツブツが出来る事が あります。 両うちももにできたのははじめてです。 なんの病気でしょうか? 1日で、ひどくなってしまって、今日、 日曜日なので、病院もやっていません。 家に、皮膚科で以前にもらった軟膏が いくつかあります。 ロコイド軟膏、ペバリン類似物質油性クリーム、アズノール軟膏、 リンデロンVG どれかつけた方がいい軟膏はありますか? 教えてもらえると助かります。
4人の医師が回答
よろしくお願いします。 症状として気になる事は、 1.左足の薬指の骨(筋?)がコクコク言うような感じで、指に力を入れて歩けないのでかばって歩いて、向こうすねが張って、歩きにくいので改善したいです。2.腰痛を治したいです。ストレッチをしようと前屈の姿勢をとると、左太ももの外側にピリピリっと電気が走ったような痛みがでるようになりました。3.正座をすると、右の膝裏外側が痛くてお尻をかかとにつける事ができないので、普通に正座が出来るようになりたい。4.首が常に寝違えた感じで痛み、時々首が回らない位の激痛に見舞われて寝れないので何とか解消したい。と言う事です。 この件で、整形外科に行き、相談してレントゲンを撮ったところ特に異常はありませんでした。首については、ストレートネックよりももっと反対に曲がっていると指摘をされました。医師からはストレッチをするようにと言われました。できるだけしてるのですが、なかなか改善しません。 これらの症状はなにか関連性があるのでしょうか。 整体やマッサージに行ってみたりもしますが、根本から治せるなら治したいのです。 総合病院などを紹介してもらった方がいいのでしょうか。医師から言われないのに、紹介して欲しいと言うのは失礼でしょうか。どこに診察してもらうのがいいかわかりません。これからずっと痛みと付き合って行かないといけないのかどうかも知りたいです。 また、腰痛のせいか、下腹部もだるいので婦人科系でも、血液検査などもしましたが、異常はありませんでした。 それと、健康診断の血液検査で、クレアチニンとGOTの数値が少し高かったのですがなにか関係あるのでしょうか。 スポーツはゴルフやジョギングをしています。ですが、腰痛や足の薬指の違和感を感じて、思ったように体を動かせてないです。 多数の質問ですみませんが、よろしくお願いします。
昨日の朝から全身の節々の痛み、筋肉痛みたいな痛みだがありました。 足首から太もも、手の指から肩まで全身が痛いです。発熱前の症状に似ていると思ったので昨日1日様子見しましたが、今朝も痛みひかず、しかし発熱はしませんでした。 足首や指も少し浮腫んでいる感じがします。 また痛みとつっかえる感じで正座がしにくいので、ふくらはぎか太ももが浮腫んでいるのかな?とも思います。 念のために今日近くの内科を受診しました。 コロナの検査もしましたが、陰性でした。 症状が出てまだ日が浅いので様子見でと言われ、痛み止めとしてアセトアミノフェンを処方してもらっています。 2週間ぐらい経っても続くようであれば詳しく検査しようと言われています。 この場合 他の病院を受診した方がいいのか、2週間ぐらい様子見をした方がいいのかどちらでしょうか? とりあえず身体が痛いのですが、 浮腫んで痛いのか、関節が痛いのか判断できず、どうしたらいいか悩んでいます。 そもそも私自身は浮腫んでいるように感じているのですが、今日受診して診てもらったときはそれほど浮腫んでないと言われました。 正座がしにくいのは浮腫ではなく、痛みからなのかもしれないのですが、それも自身では判断できずにいます。 痛みの程度は筋肉痛の酷い感じです。 激痛ではないのですが、全身が痛いので緩慢な動きになってしまいます。 特に何かしらの動き、歩いたり指を曲げたり、足首を動かしたりすると痛みを感じます。 どんな病気が考えられて、 どれぐらい様子見をして 何科を受診したらいいでしょうか? また浮腫は何で判断できるかも合わせて教えていただけると助かります。 いつもより太く見えるのですが、押して指のあとがつくという感じではありません。 靴下のあとはくっきりついていますが、普段からつくのでなんとも言えません。 よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
左脚膝の内側を伸ばした時に起こる痛みについて教えてください。 1ヶ月程前からですが、アグラをかいて伸ばす時、左膝関節内側に少し抵抗感が起こり、そのまま伸ばすとコリッとした関節内の何か異物を乗り越えたような感覚の後すごい痛みが発生します。 痛みが起こる部分は左膝内側にある上の骨と下の骨のつなぎめ部分です。 通常はそのまま暫く放置すればすぐに1〜2分くらいで痛みは消えます。 これは正座をして伸ばしても何も起こりません。 足先を真っ直ぐから内側に曲げて伸ばす時にだけ起こります。 最初は座禅のアグラのように極端に曲げるアグラから伸ばす時だけでしたが、その後普通のアグラからの伸ばす時にも起こり、それが最近アグラではなくても正座より少し内側に足を曲げて伸ばしても場合によって起こるようになりました。 例えば片足立ちでズボンを履くときなどです。 痛みが出る時は伸ばす時に少し抵抗感が有りますのでコリッとなるなぁという時が分かります。 回避する方法がわからず、そのまま伸ばしてしまい、いつも激痛に突入します。 それ以外は普通に歩いたり走ったり出来ます。 この件と関係あるか不明てすが2年前に1m 位のフェンスを飛び越えた際に左足で着地して同じ部分の関節の半月板を割りました。 その時には整形外科に行ってレントゲンを撮って 割れているのを確認しましたが医師の指導もあり少し曲げ伸ばし時に違和感が出たのと正座は少ししにくくなりましたが処置せず自然治癒しています。 今回の場合は未だ整形外科には行ってません。 また同じように自然治癒と言われそうですので。 ただ毎回、痛みはすぐに引くのであまり気にしていなかったのですが範囲が狭くなって来た事と、痛いというのは何らかのアラームかも知れないと思いますので、このまま放置しても良いのかお尋ねします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2403
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療