生後6ヶ月の女の子です。離乳食を始めてから便が出にくくなりました。出なかった3日目の昼に綿棒浣腸をしたら、翌日は自分で便をしました。そんなに硬くなく、水っぽくはないやわらかめです。小児科に相談したら、3日出なくても大丈夫だけど、心配ならとラクツロースシロップ一日2ミリを3回飲むよう処方してもらいました。
今朝、便が出なくて3日目だったので、8時に飲ませ、その後離乳食、授乳をしたら30分後に便をしていました。薬を飲んでから30分の便だったので、薬の影響なのか自分でしたのか区別がつきません。
1.今回のは薬の効果の便でしょうか?
2.ラクツロースシロップの効果は何時間後くらいに出ますか?
3.ラクツロースシロップは一度便が出た後も飲み続けた方がいいのでしょうか?その場合、どのくらい飲み続けるべきでしょうか?昼と夜の分も飲むべか迷っています。
4.3日便が出ない場合、ラクツロースシロップを飲ませるのは3日目と4日目どちらがいいでしょうか?