新生児の下痢のような症状

person乳幼児/男性 -

お世話になります。
生後24日目の息子のことです。

新生児なので、ゆるめのうんちが普通だとは思うのですが、昨日の午後あたりからいつもよりゆるい感じのうんちが出ています。
普段はもう少しツブツブが多くて塊っぽい感じだったと思います。

量は普通〜少量で、回数は昨日が6回日付が変わって0時から6時までで4回出ています。
一昨日までは1日で3回くらいだったので回数は多いです。

発熱はなく、昨日の朝が36.5度、昼間が37.0度、夜は37.1度でした。

機嫌はあまり良くなく、おっぱいの時と寝ているとき以外はグズグズしている感じです。(魔の3週目というのを聞いていたので、あまり気にしていませんでした)

先週までは母乳+1日に数回ミルク40ミリだったんですが、先週の市の新生児訪問で母乳で十分とのことでしたので母乳のみにして、保育園の練習のために沐浴上がりだけ哺乳瓶でミルク40ミリを飲ませています。

完母のお子さんはうんちがゆるめと聞いたことがあるのですが、そのせいでしょうか?

また、昨日は昼間に2回授乳後に吐いているんですが、その後にまたすぐおっぱいを欲しがります。
その場合は普通に飲ませて大丈夫なんでしょうか?
吐いた後はけろっとしていました。

他に気になった症状としては、ここ数日授乳中にむせることが多いのですが、昨日の夜に寝ているときに自分の唾液?でむせてしまっていたのが気になっています。
食道や消化器の不調でしょうか?
来週1ヶ月検診なんですが、その前に受診は必要ですか?

色々書いてしまいましたが、よろしくおねがいします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師