生理前の胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,805 件

漫然とした胃腸の調子の悪さの原因。

person 20代/女性 -

27歳、女です。 1〜2ヶ月前から胃腸の調子がよくありません。 主な症状としては ・下痢じゃないのに下痢のような腹痛が排便する前に起こることがある。 ・おならやげっぷが頻回になった。(特におなら) ・胃痛や胸やけがよく起こる。 ・特に食後に胃がぐるぐるしたり、軽い吐き気がしたり、腹痛が起こる。 (胃のぐるぐるが治ると胃のあたりがじゅわ〜とお腹が空いた時のような感覚になり、胸焼け、吐き気、腹痛のどれかにかわる感じが多いです。) 症状は一定ではなく、気付くと治っていたり、気付くとなっていたりなかんじです。 胃痛や胸焼けを感じるのが一番多いのは寝起きと食後です。大概寝起きに胃痛をかんじる前の夜ごはんの後に胃腸の調子がよくない時にその夜ごはん後の不調を朝まで引きずっているかんじなことが多いです。 初めて胃腸の調子が悪いなと思った時は息子が胃腸風邪だったので、それをもらったんだな〜と思ったのですが、あまりにもダラダラとよくなったり悪くなったりしているので心配です。 思い当たる節としては、ストレスは半端なくものすごくある、ということと、母乳育児をしていないのでちょうどあまりよくなくなったあたりから3年ぶりくらいに市販のイブや病院処方のアレジオンなど強めの薬を食後でないタイミングに飲んでしまっていることです。 (昨日なんかは朝一花粉症の症状がひどすぎて何も食べず空腹状態でアレジオンを飲んでしまっています。) あとはちょうどあまりよくなくなったあたりから産後の生理が開始したこと、食事がかなり不規則、不摂生なくらいです。 どれも生活に支障をきたす程の痛みではないのですが、なんだか胃腸の調子がすっきりしません。 そして体重は減るどころか産後痩せたのに増えてしまっています。食欲はあります。 何が原因の可能性があるのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

原因不明の様々な体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

36歳女性です。 出産後、様々な体調不良に悩んでいます。 一番気になっているのは、生理周期と連動している?ような月に数日ある体調不良です。排卵期〜生理前に起こる気がします。 症状は倦怠感、神経痛のような頭痛、目の奥の痛み、胃痛と頻回なゲップ、左側鳩尾の痛み、神経痛のような手足の痛み(右側が多い)のぼせのような熱っぽさ(37℃まではいかない)です。 頭痛と目の奥の痛みに関しては脳神経外科に通院し、偏頭痛との事でトリプタン・インデラルを服用しています。 ズキズキする頭痛はなくなりましたが、ピリピリする神経痛は相変わらずたまに起きます。 頭部のMRIを去年春と秋に2回受け、異常なしでした。 胃痛は胃カメラ、腹部のエコーを受け、特に異常なしです。 手足の痛みが気になった為、寝違えたついでに整形外科でレントゲンを撮りましたが、レントゲンでわかる範囲では異常は無さそう、との事です。 以前同じような痛みで帯状疱疹を疑われ、皮膚科を紹介の上受診しましたが、帯状疱疹も違ったようです。 婦人科も子宮頸がん、超音波で異常なしでした。 痛みがあるたびにその箇所を診て頂くのですが、特に異常を指摘されておらず… 症状も寝込むほどではないですが、手足のピリピリした痛みや同じ時期に起こる神経痛のような頭痛など、一体どこが悪いのか?気になっています。 生理周期に関係ありそうであれば、更年期でこのようなものなどありますか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)