産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

2〜3週間で血液検査のGPT(ALT)が24上がっていました。怖いし不安です。

person 20代/女性 -

昨日、動悸の症状で循環器科を受診しました。 そのときに行った血液検査で白血球とGPT(ALT)の数値が高いと言われました。 そのあとに消化器科を受診して腹部エコー検査をしてもらいました。 肝臓も膵臓も胃も腸も何も異常がないとのことでした。 数値は 2022.12.10 白血球数 83 GOT(AST) 28 GPT(ALT) 28 昨日 白血球数 114 GOT(AST) 33 GPT(ALT) 52 でした。 2〜3週間でGPTの数値が結構上がっているのでびっくりしたしとても不安になりました。 服用中の薬でも数値が高くなると聞いたのですが、 血液検査2日前までの1週間 サワシリン、ビオフェルミン 一昨日の朝方 ドンペリドン、カロナール500、酸化マグネシウム を服用しました。 サプリは毎晩 鉄、葉酸、Ca、亜鉛 の入ったサプリを飲んでいます。 薬もサプリも昨日は飲んでいません。 体調としては子供の喉風邪が移ってしまいひどい喉風邪を引いています。 産後のストレスや睡眠不足や疲労もあります。 消化器科の先生は風邪を引いていてもGPTの数値は高くなるし、白血球数と同時に数値が高くなってるから風邪での影響が高いと言っていたのですが風邪って肝臓と関係しているのですか? また、18〜25歳まで水商売をしていてほぼ毎日結構な量のお酒を飲んでいました。 25歳からは年に1回飲むか飲まないかです。 年に3〜4回血液検査をすることがあるのですがいままで一度もGPTの数値を言われたことはありませんでした。 このタイミングで急にこんなに数値が上がっているし、肝臓が悪くなってしまっているのでしょうか? 何か怖い病気なのでしょうか? すごく怖いし不安です。

3人の医師が回答

40歳 発熱、倦怠感、手足のむくみ

person 40代/女性 -

年末年始2日ほど発熱(軽い喉痛程度) 1/8日中から倦怠感、関節痛、発熱(38.4)鼻水、痰(黄緑で量も多かった)。喉の痛みはほぼなし、咳も少し。目やに、目の充血少し。年末年始に親族の集まりがあり疲れが溜まっているのかなと市販の風邪薬を飲む。翌日36.8まで下がる→夕方頃から再度発熱(38.0)、関節痛と倦怠感。手足のむくみが気になり始める。 1/10病院を受診、インフル、コロナ両検査とも陰性。カロナール500処方 薬が効いているのか(インフルエンザと思っていたのがそうではなかった精神的なものか…)倦怠感が取れてきたら手足のむくみが酷くなって今現在かなり、特に手がパンパンでしんどい状況です。病院でも浮腫んでいることは伝えており、5日後症状の改善がないようなら別の検査をすると言われていますが、この場合どのような病気が疑われるのでしょうか? 熱は37度前後をうろうろしていて平熱までは下がっていません。鼻水は透明から黄色くらいで、痰とともにかなり少なくなりました。 お恥ずかしいはなしですが、私は産後3ヶ月でミルクや抱っこで姿勢悪くなっている上に、かなり運動不足で、体重も産後ほぼ減っておらずそういったものも何か原因としてあるように思っております。 とにかくむくみが辛く、今なかなか改善さらないので火曜日にまた病院に行こうかと思っていますが、ここはちゃんと5日経って再受診する方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。 写真は現在の手。 年末は指輪は若干キツイものの着脱可能でした。今は無理です。

14人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)