2〜3週間で血液検査のGPT(ALT)が24上がっていました。怖いし不安です。

person20代/女性 -

昨日、動悸の症状で循環器科を受診しました。

そのときに行った血液検査で白血球とGPT(ALT)の数値が高いと言われました。

そのあとに消化器科を受診して腹部エコー検査をしてもらいました。

肝臓も膵臓も胃も腸も何も異常がないとのことでした。

数値は
2022.12.10
白血球数 83
GOT(AST) 28
GPT(ALT) 28

昨日
白血球数 114
GOT(AST) 33
GPT(ALT) 52
でした。

2〜3週間でGPTの数値が結構上がっているのでびっくりしたしとても不安になりました。

服用中の薬でも数値が高くなると聞いたのですが、
血液検査2日前までの1週間
サワシリン、ビオフェルミン

一昨日の朝方
ドンペリドン、カロナール500、酸化マグネシウム
を服用しました。

サプリは毎晩
鉄、葉酸、Ca、亜鉛
の入ったサプリを飲んでいます。

薬もサプリも昨日は飲んでいません。

体調としては子供の喉風邪が移ってしまいひどい喉風邪を引いています。
産後のストレスや睡眠不足や疲労もあります。

消化器科の先生は風邪を引いていてもGPTの数値は高くなるし、白血球数と同時に数値が高くなってるから風邪での影響が高いと言っていたのですが風邪って肝臓と関係しているのですか?

また、18〜25歳まで水商売をしていてほぼ毎日結構な量のお酒を飲んでいました。

25歳からは年に1回飲むか飲まないかです。

年に3〜4回血液検査をすることがあるのですがいままで一度もGPTの数値を言われたことはありませんでした。

このタイミングで急にこんなに数値が上がっているし、肝臓が悪くなってしまっているのでしょうか?

何か怖い病気なのでしょうか?

すごく怖いし不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師