甲状腺機能低下症を投稿するカテゴリーが見当たらないので、やむなく「検査・薬」に投稿します。
人間ドックの血液検査でTSHが高く、私としては症状がなく服用の必要性は感じていませんでしたが、主治医に甲状腺機能低下症と診断され、数年前からチラージンを服用しています。服用後は基準値におさまっています。
低下症の症状はどのようなものでしょうか?症状のない状況でチラージンを服用する意味があるのでしょうか?症状が出てからでは遅いのでしょうか?その後、内科で1種類(脂質異常症)、泌尿器科で2種類(前立腺炎)、膠原病内科で2種類(関節リュウマチ)、合計6種類の薬を服用しており、50代でポリファーマシーの状況です。
自覚症状もなく、命に関わらない症状の薬(と素人なりに思っています)をいったん中止するのはリスクが大きいでしょうか?